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エルガイム マーク2L-Gaim Mark II

レーティングの登録/分布

  • エルガイム マーク2の画像
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テレビアニメ『重戦機エルガイム』に登場するロボット(ヘビーメタルと呼称する。)どうしの闘いを再現する懐かしのシミュレーションゲームのひとつの完成形。
基本的に、ひとり1機~2機程度を扱って、詳細な戦闘シーンを再現します。
移動内容や、使用武器などはすべて専用の記録用紙を使って《事前プロット》をおこない、一斉に公開して命中個所や損害などを判定する流れです。

今作は、《機体の表面処理によりエネルギーを生み出すという設定》を上手く使い、このエネルギーの分配が主なテーマ。

これにより、モビルスーツ戦と差別化されており、攻撃や回避に使うエネルギー量によって威力などが変わるため、どこまで貯める?いつつぎ込む?といったやりくりを常に考えながら戦う事になるのです。

この攻撃の波というか、呼吸みたいなものの再現はさらに徹底しており、『パイロットポイント』という操縦者の集中力のようなものを、常に2ターンにあらかじめ振り分けることで、戦闘への気合の込め方に差ができるようにデザインされています。

こういう波のある戦いかたが再現できるのは唯一このゲームだけです。

この2点が、同じロボット戦闘ゲームの中でも、かなり独特の味わいを出しており、個人的にはかなり好きで、友人と当時やり込んだゲームのひとつのです。

このボックスは例によって番組後半に出た宇宙編であり、地上戦の再現はこの前に限定機種でリリースされた『ヘビーメタル』というセットで行ないます。

宇宙編も悪くはないのですが、当時このメーカーが作った宇宙戦闘は『ベクトル』を使った慣性移動を採用しており、ものすごくリアルで考えるゲームなのですが(個人的には大好き!!)、

慣れてないと手間がかかりすぎるため、実際にはあまりやりませんでしたね〜。(従って、このセットに含まれる機体のデータを使って、ボードは前作『ヘビーメタル』を流用しての地上戦ばかり、というわけです。)

森や遮蔽物の多い地上戦のこのマップボードを主に使ってばかりプレイしておりました。(森が多く、遮蔽物が多いので接近戦になりやすく、そのため格闘兵器のビームセイバーなどが生きてくるところが好みだったのです)

ダンバインと同じく、強力なA級ヘビーメタルと量産型のB級ヘビーメタル、そしてパイロットをそれぞれランダムに引いて、バトルロイヤルばっかり夢中でやってました。

(ちょっと機体性能が極端すぎて、バランスが悪くなるのはご愛嬌♪)

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  1. 投稿者:Bluebear
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション
移動に関する仕組み
その他のメカニクスや仕組み
行動に関する仕組み
作品データ
タイトルエルガイム マーク2
原題・英題表記L-Gaim Mark II
参加人数2人用
プレイ時間90分前後
対象年齢12歳から
発売時期1985年~
参考価格未登録
クレジット
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
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レビュー 2件

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懐かしいですねー。無重力で空気抵抗もない宇宙空間での戦闘をイメージしたアニメ発祥のゲームで、バーニアスラスターを使用することで発生する推進力をベクトル表記にして、慣性の法則を表現するところが面白かったです(ベクトルと逆方向にバーニア吹かせば相殺とか)。計算間違えるとものすご...
続きを読む(約7年前)
勇者
hickory
hickory
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