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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2014年~
369名
1名
0
8年以上前

所謂デッキ構築系のカードゲームです。

プレイヤーは各自、テストパイロットと量産機をベースとして、少しの武装を初期デッキとして持ってスタートします。
自分の手番に共通の場からパーツや作戦などのカードを入手し、デッキに加えたり機体に武装をコネクトしていくのですが、
他のデッキ構築と違い、金銭などに相当するカードを「消費」して買い物などを行うのではなく、
手番に伏せた手札の枚数以下のコストまでのカードを1枚購入したり、残った手札から作戦カードを何枚でも使用できます。
また、そのターンに購入したカードも手札に入るため、即時使用することができるためより戦略の幅が広がります。

こうして強化した量産期とテストパイロットで敵を撃破すると、エナジーと呼ばれるポイントがたまり、
これがたまっていくにつれてテストパイロットが正規のパイロットに代わり、量産期も特殊な能力を持った機体に乗り換えできます。
さらにこの期待を強化していき、敵を撃破してエナジーを最初に20点集めたプレイヤーの勝利となるのですが、
直接他のプレイヤーの機体を攻撃するカードや、装備を剥がすカードなど妨害用の作戦カードもあり、白熱したロボットバトルを展開できます。

とはいえ、最初に正規パイロットを着任できるまでは特にモンスターデッキの引きによる運の要素が強く、
多少緩和するための仕組みは用意されていますが、完全には運の要素は排除できず、
また、正規パイロットや機体についても明らかに逆転用のものは1体しかなく、4人プレイ時などは2~3番目のプレイヤーにその機体を取られると
最下位は量産期から乗り換えるのも難しくなるため、ゲームバランスについては再考の余地は大いにあると思います。

しかし、デッキ構築型とロボット、機体の強化や戦闘というテーマは一部の方には非常に魅力的です。
一緒に遊ぶ人がおり、このテーマに惹かれる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

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がんちゃん
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Uty
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