マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

クルードHideさんのレビュー

123名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

Steam版を家族でローカルマルチィプレイした感想です。

steam版のクルードは、タブレットに「Cluesheet」というアプリ(Android、ios)をインストールすると家庭内でマルチプレイができます。私の場合は以下のような環境でプレイしました。

・steam版クルードがインストールしてあるPC(無線LAN 5Ghzで接続)

・steamLinkをインストールしたアンドロイドTV(シャープアクオス)(無線LAN 2.4Ghzで接続)

・Cluesheetをインストールしたipadとアンドロイドタブレットを合計3台(無線LAN 2.4Ghzで接続)

アナログ版で言い換えると、TVがゲームボード、タブレット類が手元の記録シートでしょうか。

準備の方法としては、

①steamがインストールしてあるPCを起動して、steamを立ち上げる。

②アンドロイドTVにインストールしたsteamLinkアプリを立ち上げる(初めてリンクする場合はPC側でコードの入力が必要)。起動後、steamLinkからPCにアクセスして、クルードを起動する。

③クルードで、「友達とあそぶ」を選び、「ローカルプレイのホストをする」を選ぶ。

④steamのPCに数字のコードが表示されるので、各ダブレットで「Cluesheet」を起動して、プレイヤー名を決め、画面に表示される数字コードを入力して参加ボタンを押す。

⑤全参加者が参加を確認したら、ロックをかけて(参加受付の締め切ということ)AI の参加数とレベル(3段階)を決めて開始します。

前置きが長くなりましたが、このゲームには「犯人カード」、「凶器カード」、「場所カード」の3種類があり、ゲーム開始前に予めそれぞれのカードが1枚づつ抜かれ、封印されます。これらの抜かれたカードを、1番最初に推理して当てたプレイヤーが勝利となります。

具体的には、ダイズ2個を振ってプレイヤーのコマをボード上の場所に移動させます。そして、その場所で「誰が」、「何の凶器」でその移動場所で殺害したと推理して、宣言します。そして、左隣のプレイヤーから順番にその宣言した推理のいずれかのカードを持っているかいないかの意思表示をし、一番最初に持っているプレイヤーはそのカードを宣言したプレイヤーだけに見せて手番は終了します。2種類以上のカードがあれば、どれか1枚だけを示せばよりです。カードを示されたプレイヤーは、そのカードが最初に抜かれたカードではないことがわかります。他のプレイヤーは、宣言された3種類カードをどのプレイヤーが持っていないかということと、カードを示したプレイヤーが3種類のどれかを持っているということがわかります。

これらの情報をもとに、ゲーム開始前に抜かれたカードを3種類を推測していきます。ルール自体はとても簡単で小学生でもわかりますが、推理する部分はよく考えないと見落としたり、間違ったりすることがあります。ただ、steam版の場合はある程度そのへんの推測を自動的に記録してくれるので間違えや見落としはなくなります。

あと、ダイズ2個の合計の目によっては、次の部屋に行けなかったりして、何もできない手番があったりしますので、運の要素もあります。

また、参加させるAIのレベルですが、我が家では「ハード」でプレイしています。それ以外のレベルだと、わりと簡単に勝ててしまいますので、初めてゲームする時はよいですが、段々と物足らなくなってしまいます。ハードだとAIが勝つこともしばしばで、緊張感があって楽しいです。

下の写真は、メインのTV画面とタブレットの記録シートの写真です。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
クルード
クルードの通販
気分は名探偵!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,080(税込)
仙人
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 162興味あり
  • 504経験あり
  • 103お気に入り
  • 367持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力17
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ8
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトルクルード
原題・英題表記CLUEDO
参加人数2人~6人(45分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2012年~
参考価格10,500円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
拡張/関連元クルー(Clue)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿