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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

キューブ有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

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約4年前
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 トム・レーマン自ら「王への請願」をリメイクした本作品。とはいえ王への請願のカードの部分をダイスにするというダイナミックな変更のおかげでほぼ別ゲーと称して差し支えないかと思います。

 「王への請願」には、走ると楽しいが初手でつまずくと死ぬという致命的なゲームとしての欠陥があり(※初手道化師はほぼ勝てないとまで言われる)、その点を、プレイ感をごっそり変えつつどうディベロップメントしたかというのはダイスゲー好きとしては大変気になるところでした。

 各プレイヤーは白ダイスを5個もらいますが、特定の目が出るとダイスを好きなダイスに入れ替えることが出来、また入れ替えたダイスの特定の目でダイスを増やしていくことが出来ます。場に並んだ得点カードの目を出すとカードが獲得でき、沢山集めた人が勝ち、というルールですが、このゲームはなんと、カードを買うことに成功した手番には、ダイスの数がリセットされるのです。大体ヤッツィー系のダイスゲームはダイスの数を増やしたら強いのですが、ダイス数リセットの為、しゃがむ事が前提のデザインとなっています。おかげでプレイ感はがらっと変わり、逆転の余地も十分に出てきているのですが(何せ後半に出るカードの方が得点が高い)その分、爽快さが薄れて重たい(重量級とかじゃなくてもっさりした)ゲームになっている感じはあります。ためてためてためてドカーン! が、あんまりゲーム的なカタルシスにつながってない、とでも言ったらいいのでしょうか。逆転しやすいという意味では割と遊びやすいのですが、ダイスを増やす為にダイスを取り合ったり特定の色のダイスを独占したり(ダイスが増やせる目が多く出る緑ダイスや3~6がコンスタントに出るマゼンダ、偶数が均等に出るオレンジは常に取り合い、ダイスが増えないドクロが出る12しか出ない水色は常に不人気でした)で結構汲々としてる感が否めず……。得点を取る事がご褒美感とあんまり結びついてないせいかなと。

 決して嫌いなゲームではないのですが、個人的にはファラオの恩恵でいいかなーと言う気持ちです。アレはアレで取ったダイスの数次第で逆転はムリですが、こちらはこちらで、最終ラウンド近くだとダイスの数と種類によっては絶対この手番でカードが1枚も取れないという状況が確定していることがよくあるのでそんなに変わらないかもしれないです。

 場に出ているカードによってダイスの価値が激変するので、特定のダイスをずっと独占し続けていると(といっても同色ダイスは4つまでしか持てない)多分勝てないです。そういうところは結構丁寧に作られているなとは思います。あとちょっとだけ電力会社っぽいカードの処理をしているところがフリーゼ好き的には面白かったです。

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有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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