マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 15分前後
  • 7歳~
  • 2007年~

チーキーモンキー(新版)大吉さんさんのレビュー

212名
3名
0
2年以上前

▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。

子どもと一緒にプレイするとリアクションをとってくれるので面白いです!

とりあえずルールが簡単なので誰でも誘えるのがいいですね。ちびっ子と一緒にできて大人も楽しめますし。じいちゃん、ばあちゃんでも出来ます。

このゲームの何が面白いんだろうと考えた時に、確かにゲームシステムの工夫もあるんですが体感的に楽しいですね。脳みそが喜ぶと言うより、身体が喜ぶゲーム。

まず、共通の袋を使って順番に袋から手探りでメダルを取り出す動作。くじ引きの楽しさと、同じ種類の動物メダルを引くとバーストするというスリル感!

これが一人一人専用の袋から取り出す感じだとイマイチ。みんなで一つの袋を回していくのが公平感もあって、共同作業をしている感じがいいんですよね。

しかも、テンポがいい!これで待ち時間があったら、子どもも大人もダラ~っとしてしまいます。サッサッサーとゲームは進んで、ピチッと終わります。チーキーモンキーと同じシステムを採用した後発のヘックメックは、サイコロを振って一回一回選び取るので一手番に時間がかかり、後半は場のタイルが取れずになかなかゲームが終わらない時がありました。そこが少々ストレスでしたが、それがない。

それと、重量と厚みのあるポーカーチップ。このおかげでややコストがかかり箱もデカくなりましたが、個人的にはナイスチョイスだと思います。袋の中でカチャカチャ触るのも心地がいいし、見た目もグッド!そして、メダルを獲得して積み上げると高さも出るし、えらい高くなったときの満足感!

運の強いゲームであるものの、緩急をつけるための工夫も感じられる。

手番でゲットしたメダルはどんどん上に積み上げていきます。なので、一番上のメダルだけが見えている状態です。もし、誰かの手番でその上になっているメダルと同じものを袋から引いたら、手番のプレイヤーにそのメダルは取られます。

メダルを取られるのは一見攻撃されたような感じですが、個人的に指名されたわけでもなくルール上そうなるので、あまり嫌な気もしないです。ちびっ子は泣くかも知れませんが。

そして、動物メダルの中でも一番数が多くバーストしやすいオサルのメダルには特殊効果があります。他のプレイヤーが積んだ一番上のメダルと交換できます。

これは個人指名しますが、交換という事にはなるのでそこまで嫌な気はしない。オサルを集めると一番点数が高いですし。

厚みのあるメダルと、一人だけ高く積み上がっていく視覚的な優越感。袋の中でメダルがこすり合うカチャカチャ、積み上げた時のカチン、心地よく聴覚に響く音。肌触りが良く重量のあるメダルは、触覚を刺激する。

単純なゲームですが、五感で楽しむ原始的なところが良さげ。

ただ、大人はプレイすると少々物足りなさは感じるかも。同じバーストゲームなら、なつのたからもの、がいいですね!

チーキーモンキーに似たゲームでファミリーインク(未プレイ)があります。今度テンデイズさんから、そのカード版のゲームが出るみたいですが、確かにカードでプレイした方がテンポに関してはさらにいいかも知れない。それと収納サイズ。

メダルの良さも捨てがたいですが…

オサルを引いた時は、チーキーモンキー!と言って盛り上がりますが、子どもがメダルを引く時は何を引いてもチーキーモンキー!!と言うので、ちょっとめんどくさい。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
凸凹ママ
18toya
つっちー
チーキーモンキー新版
チーキーモンキー新版の通販
度胸をもってチップを引くだけ!ファミリーゲームの定番が装いも新たに登場!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 94興味あり
  • 516経験あり
  • 87お気に入り
  • 277持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿