マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者szkさんのレビュー

428名 が参考
2名 がナイス
9ヶ月前

舞台は広大な宇宙!超スケールの冒険!

いつかやってみたいとずっと思っていたゲームで、購入してからやっと遊ぶことが出来ました。先に大雑把な感想を述べると、期待通り非常に楽しめるゲームでした。個人的には通常カタンよりも好みです。時間も相応に掛かるし、ルールもかなりの要素があるため、誰にでも気軽には勧めませんが、多少ゲーム慣れしている人なら是非とも遊んでみてほしいです。出来ることが多いので、資源をやりくりして上手く行動できたときはとても気持ちが良いです。

魅力・好きなところ

  • コンポーネントの豪華さ
    正直、購入に影響したのはこの要因が一番大きいかもしれません。組み立てると大きくないテーブルには収まらない広大なゲームボードや、一際目を引く大きな母船。特にこの母船が特徴的で、動力炉や搭載砲等、資源を消費して新たなパーツを付けて、強化することが出来ます。見た目的にもとても好きです。ギミックが凝っています。
    ↑通常版switchと比較してこの大きさ。くっついているのが左から搭載砲、船倉、動力炉。これらを開発することでゲームを有利に進められる!
  • スケールの大きさ
    舞台が宇宙ということもあり、話の背景的なスケールで言えば、カタン系統では個人的に一番大きいと思います。勿論ゲーム内容もそれ相応に濃くなっています。目標勝利点も普通のカタンより多い(15点)ことも、その表れかなと思います。

主なルール

サイコロを2つ振って、出た目に該当する惑星から対応する資源を得られること、資源を消費して様々なものを建設すること、これらは通常カタンと変わりないので、親しみ易い人もいると思います。7が出てしまうと資源が多すぎる時に捨てなければならないことも同じ。通常カタンと大きく違うと感じた点は、宇宙船(=自分のコマ、正にすごろくのコマのように)の移動がある点かなと感じました。
①資源の産出(サイコロを2つ振り、資源を獲得)。これは普通のカタンと同じ。それに加えて、点数が少ないプレイヤーは資源をランダムで得ることができます。このおかげで、序盤も停滞しにくく、何もできないといったケースが少ないことが非常に嬉しかったです。

②資源があれば開発。開発できるものは母船のパーツや、交易船、移民船の2種類ある宇宙船、拠点となり、宇宙船を発射できる宇宙港。特に宇宙港は初期配置では1か所しかないので、より遠い惑星を目指すためにも、最初の宇宙港から進んだ先に早めに開発したいと思いました。拠点が増えるのはシンプルに強い!

この2つを終えた後、手番の最後に、母船を振ります。母船の中には、黒、青、赤、黄の球が入っており、下部にはそのうちの2つが見える仕組みになっています。見えた球2つにより、宇宙船の移動力が決まります。また、黒の球が見えると、「遭遇カード」(イベントを発生させるカード)というカードを引き、書いてあるイベントに従います。自分の選択によって、特にも損にもなり得るカードです。このイベントも貴重な得点源になり得るので、勇気を出して選択しましょう。

イベントを終了したら(黒が出なければイベントはない)、出た球で決まる移動力の分、宇宙船を移動させます。移動した先の惑星の近くに、コロニーを置くことができれば、そこからも資源獲得のチャンスがあるのでどんどん新たな惑星に進出したいところ。
また、他の種族の惑星に到達できれば、条件次第ですが交易ステーションをその他種族惑星に配置できます。そうすれば、その種族の協力を得られて、以降のゲームを有利に出来ます。例えば資源産出の時、1個多めに獲得できたり、母船のパーツを即座に得られたり、とにかく仲良くして損することはありません。目指す惑星は遠いかもしれませんが、頑張って他種族と交流しましょう。

感想

最初にも述べましたが、期待通り、いや期待以上の楽しさをもたらしてくれるゲームでした。まだプレイ回数も少なく、全要素をやりつくせたわけではありませんが、早くもう一度やる機会が来てほしいと思っています。遊んだ時は、ボードの配置等を初心者用のモノを見習って遊びましたが、それでも十分楽しめます。やや長丁場な印象のゲームですが、プレイしているとあっという間です。まっさらな初心者には流石に勧めるのは厳しいですが、多少なりともボードゲーム経験があれば(ホントに多少で良いと思います)、理解できるルールだと思いますし、プレイ感としてpvpではなく、誰が一番得点を得られるか競うといった方向性(勿論妨害要素がゼロではない。7を出したとき、他プレイヤーの資源を奪える)でギスギスすることもないと思います。目指す得点はなかなか遠いけれど、それだけに勝利した時の嬉しさもきっとひとしお。総じて優れたゲームだと感じました。是非遊んでみてほしい!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
まつなが
ぽっくり
カタン 宇宙開拓者版
カタン 宇宙開拓者版の通販
ファン待望の復刻版!カタンがついに宇宙へ!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 13,200(税込)
仙人
szk
szk
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 298興味あり
  • 390経験あり
  • 154お気に入り
  • 423持ってる
プレイ感の評価
運・確率21
戦略・判断力17
交渉・立ち回り20
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見20
作品データ
タイトルカタン:宇宙開拓者
原題・英題表記Catan: Starfarers
参加人数3人~4人(120分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

szkさんの投稿

会員の新しい投稿