マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者Hideさんのルール/インスト

693名 が参考
2名 がナイス
11ヶ月前

細かいルールは、ルールブックやアルマナックを参照してください。ここでは、ゲームの大まかな流れを説明します。

1)ゲーム名:カタン 宇宙開拓者

2)勝利条件:コロニーや宇宙港の建設、又はハーフメダルなどを集めて15勝利点以上集めること。(コロニーは1点、宇宙港は2点、完成したハーフメダル1点、友好親善マーカー2点)

3)ゲームの準備

①ゲームボードの組立て、クアドランタイルを裏側(宇宙空間の面)にして、ランダムに15枚配置する。初心者向けの配置もあるので、慣れるまではランダムな配置は避けたほうがよい。

②数字マーカーをカタンコロニーの惑星に表示されているマークと同じマークの場所に置く。その他の数字マーカーは脇に置いて、惑星が描いてあるクアドラントタイルが表になった時に対応するマークに置く。

③5種類の資源の山から8枚づつとり、裏にしてシャッフルして、補給用の山札を作る。

④コロニーは各プレイヤー3個からスタートするが、1個目はスタートプレイヤーから時計回りに他のプレイヤーが配置、2個目は最後に配置したプレイヤーから反時計回りに他のプレイヤーが配置、3個目は再度、スタートプレイヤーから時計回りに他のプレイヤーが配置する。最後に、宇宙港を最後にコロニーを配置したプレイヤーから順に、3個中1個を選んで配置する。同時に、交易船か移民船のいずれかを宇宙港ポイントに置く。また、母船に取り付ける「動力炉」2個、搭載砲1個、船倉1個を準備し、この中から1個選び取り付ける。その後、反時計回りに同様に宇宙港の設置、宇宙船の配置、母船へ取り付ける装備の選択をする。

⑤各プレイヤーは補給用の山札から3枚づつ引き、自分の手札とする。また、ハーフメダルを1枚撮って自分の前に置く。

4)ゲームの進め方

①手番プレイヤーはダイズを2個振って、出目の合計の数字がある惑星に隣接する自分のコロニー1個につき、該当する資源カードを1枚受け取る。もし、出目の合計が「7」だった場合は、資源カードは得られず、手札が8枚以上の場合は半分になるように、減らす。また、手版プレイヤーは他のプレイヤーを1人選び、そのプレイヤーが持っている資源カードのなから1枚引いて、自分の手札とする。その後、手版プレイヤーの左隣のプレイヤーから順番に補給用の山札から資源カードを1枚引く。

②手番プレイヤーは、現在の勝利点に応じて、0〜2枚の資源カードを補給用の山札から引く。補給用の山札が尽きたら、再び各資源カードか8枚を取り出してシャッフルして新しく山札を作る。

③必要に応じて、他のプレイヤーとの資源カードの交換を行う(比率は自由)。あるいは、交易品以外の資源カードは3:1で他の資源カードと交換できる。また、交易品カードは2:1で他の資源カードと交換できる。

④資源カードを使って宇宙港の建設、移民船や交易船の建設、母船に取り付ける搭載砲、船倉、動力炉の装備を行う。③と④のアクションの順番はどちらが先でもよいし、必要であれば何度行ってもよい。

※コロニーは星系クアドラントタイルに移民船が到達した時に設置できる。一方、交易ステーションは交易船が宇宙ステーションタイルに到達した時のみに設置できる。つまり、移民船や交易船を作らないことには、コロニーや交易ステーションは増やすことができない。

※移民船や交易船は宇宙港のあるスペースポイント(3つの線が交わる点)にしか配置できない。

⑤宇宙船がゲームボード上にある場合は、母船を振って出た玉の色によって移動力を決める。もし黒色の玉が出たら「遭遇」イベントが発生する。それ以外は宇宙船を移動させる。宇宙船の移動はヘックスの線ごとに1移動力を消費する。なお、手番プレイヤーに宇宙船が無ければ、次のプレイヤーの手番となる。

※手番プレイヤーの宇宙船が複数ある場合は、いずれの宇宙船も同じだけ移動することができる。移動力を全部使う必要はない。

⑥「遭遇」イベントが発生した時は、左隣のプレイヤーがテキストボックにある質問を読み上げる。ただし、手番プレイヤーはカードの中身を見てはならない。質問に手番プレイヤーがイエスかノーで答えることによって、イベントは進行する。

以上の①〜⑥を繰り返してゲームを進め、勝利点が15点になったプレイヤーの手番でゲームは終了する。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ニダ
伊達
カタン 宇宙開拓者版
カタン 宇宙開拓者版の通販
ファン待望の復刻版!カタンがついに宇宙へ!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 13,200(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 284興味あり
  • 339経験あり
  • 143お気に入り
  • 382持ってる
プレイ感の評価
運・確率20
戦略・判断力16
交渉・立ち回り20
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見19
作品データ
タイトルカタン:宇宙開拓者
原題・英題表記Catan: Starfarers
参加人数3人~4人(120分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿