マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~100人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2019年~

カートグラファーHideさんのルール/インスト

91名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

1)ゲーム名:カートグラファー

2)勝利条件:ゲーム終了時にもっとも得点数が高いプレイヤーが勝利

3)ゲームの準備

①各プレイヤーは無記入の「地図シート」を受け取る。その後、プレイヤー全員でA面を使用するか、B面を使用するかを決める(全員が同じ面を使用する)。シートの上部にある「名前」の欄に自由に名前を記入する。なお、「称号」、「肩書」「紋章」などは自由に記載して良い(ゲームの内容には関係しない)。

②「勅令カード」(A〜Dのアルファベットが描いてあるカード)を場の中央にA→Dの順で並べる。

③「得点カード」を背面の絵柄に応じて4つの山に分ける。それぞれの山から1枚づつランダムに選ぶ。選ばれた4枚のカードをランダムに、「勅令カード」の下側に表にして配置する。残りのカードは使用しない。

④「季節カード」を春夏秋冬の順位上から並べる。(春カードが一番上になる)

⑤「待ち伏せカード」(紫色のカード)の4枚をシャッフルして、場の脇に置いておく。

⑥「探索カード」13枚をシャッフルし、さらに「待ち伏せカード」から1枚引き、14枚で再度シャッフルして「探索の山」として、場に配置する。

4)ゲームの進め方

①探索フェイズ

・「探索の山」の上から1枚カードをめくり、場の中央に公開する。

・もし公開されたカードが「廃墟」の場合は、さらにもう一枚めくって公開する。

②測量フェイズ

・公開された「探索カード」に描いてある土地の種類を1つ、土地の形状を1つ選び、自分の「地図シート」に記入する。記入にあたっては以下の制限があります。

a)既に塗りつぶされているマスや、「地図シート」の端からはみ出すように記入することはできない。なお山岳や荒野が描かれているマスは「塗りつぶされている」とみなす。「廃墟」マスには記入することができる。

b)地形は必要に応じて回転させることができる。

c)他の地形に隣接させる必要はない。

d)地形のマスは選んだ種類のアイコンを描く

e)地形を「地図シート」に記入できない場合は、任意のマス1つを選んだ種類で塗りつぶす。

・「地図シート」に既に描かれている「山岳マス」の上下左右に隣接するマスを全て塗りつぶしたら、「地図シート」の下部にある金貨トラックを1つ塗りつぶす。

「探索カード」によっては、選んだ地形に金貨が描かれていることがあるが、同様に金貨トラックを1つ塗りつぶす。

・「廃墟」が描かれている「探索カード」が公開された場合は、続けて公開された「探索カード」にある地形を「地図シート」に記入する際に、可能な限り「廃墟マス」に重なるように記入しなければならない。

・「待ち伏せカード」が公開された場合は、カードに描かれている矢印の方向のプレイヤーに自分の「地図シート」を渡す。「地図シート」を受け取ったプレイヤーは、「待ち伏せカード」に描いてある地形を受け取った「地図シート」に記入し、アイコンを描く。なお、指定された地形を記入できない場合は、任意の1マスに怪物アイコンを描く。その後、カードは箱にしまう。

③確認フェイズ

「探索カード」の左上の角にある数字を合計し、「季節カード」の左上の数字と比較し、同じか大きければ現在の季節は終了する。小さい場合は、「探索フェイズ」に戻る。

④季節の終わり

・「確認フェイズ」で季節が終わった場合、「季節カード」で指定される2つの「勅命カード」の条件に従って、得点を計算する。最初は、左の「勅命カード」、次に右の「勅命カード」の得点計算をする。

・金貨トラックで塗りつぶされた金貨の枚数ごとに「名誉の星(得点)」を獲得する。

・「怪物マス」(待ち伏せカードで塗られたマス)に隣接する「空きマス」1つごとに「名誉の星を−1」

・「季節カード」が冬であればゲーム終了。それ以外の場合は、次の季節の準備をする。

⑤次の季節の準備

・「季節カード」を次の季節にする。

・「待ち伏せカード」を1枚引き、探索の山に入れて、よくシャッフルする。なお、公開されなかった「待ち伏せカード」は引き続き「探索の山」に含めて置く。

⑥ゲーム終了

・各プレイヤーは、季節を通して獲得した「名誉の星」の数を合計する。もっとも獲得した星の数が多いプレイヤーが勝利者となる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
カートグラファー 完全日本語版
カートグラファー 完全日本語版の通販
女王の命を受けた製図家(カートグラファー)たちが、王国の地図を書き上げる!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,640(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 129興味あり
  • 340経験あり
  • 123お気に入り
  • 313持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力14
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見3
作品データ
タイトルカートグラファー
原題・英題表記Cartographers: A Roll Player Tale
参加人数1人~100人(30分~45分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿