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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2000年~

カルカソンヌ五行思想【ごぎょうしそう】さんのレビュー

185
名に参考にされています
2016年06月28日 15時54分

タイルを引いて、向きを決めて配置したら、この城俺の城!一枚のタイルからどんどん土地が広がっていき、最後は地図が出来上がっていく様は見ていてわくわくします!プレイ自体は1.タイルを引いて、絵柄が繋がる位置に配置。2.所有者の居ない、城、修道院、道、草原の何れかの所有を宣言。この二つだけ。しかし所有を宣言するためには手元にある7体のミープルを1体派遣しなくてはなりません。したがって全員どこかに派遣してしまうとそれ以上所有地を増やす事が出来ません。ミープルを派遣先から戻すためには、派遣先を完成させなければいけません。所有地が大きければそれだけ点数も高く、でもほどほどで手元に戻さなければ次の領地を取りに行けないというジレンマがもどかしいです!

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プレイ感の評価
運・確率35
戦略・判断力53
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘12
アート・外見12
作品データ
タイトルカルカソンヌ
原題・英題表記Carcassonne
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2000年~
参考価格3,200円
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