マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2013年~

マキ五行思想【ごぎょうしそう】のリプレイ日記(2020年12月24日)

115名 が参考
1名 がナイス
7ヶ月前

第二次世界大戦の最中、フランスはドイツ軍に占領された。
街中ではドイツ兵が我が物顔で闊歩し、親ドイツの集まりであるフランス民兵団と談笑していた。
ドイツ軍から何としてもフランスを解放しなくては、、、、
我々はレジスタンスのアジトであるセーフハウスに向かった。

セーフハウスに到着するともう1人の仲間が手に封書を持ち待っていた。
どうやら作戦指示書を受け取ったらしい。
早速封を切り、3人は二通の作戦指示書に目を通した。

1つ目は街の東西を結ぶ二本の橋の爆破。
2つ目はフランス市民の士気を下げる為に定期的に行われている民兵団のパレード襲撃。
何方も難易度の高い作戦だ。
期間は15日間しか無い。
早速準備に取り掛かろう。

3人は街の地図を広げるとこれからの計画を話し合った。
■1日目

街の東西を結ぶ3本の橋の2本を爆破するのだ。その為には川の西側にもセーフハウスが必要になるだろう。
まずはその為の資金調達から始めよう。
1人目はラジオ局に潜入し、活動を支援してくれている国に資金を送るように依頼をした。
2人目は食料雑貨(GROCER)に食料調達に。
3人目は調達した食料をブラックマーケットに流し、現金化した。
闇市へ横流しはモラルの低下に繋がるが致し方ないだろう、、、、

街中では民兵団のパトロールに気おつけなければ。万が一にもセーフハウスに戻れなくなってしまったら捕まってしまう。

セーフハウスに戻ると、資金を近くの野原に空挺投下したとの連絡が入った。
明日以降に回収しなくては。
■2日目

1人目は早速野原に投下された資金を回収に向かった。
2人目は川の西側でセーフハウスになりそうな空き部屋を探しに。
3人目は2人目の撤収援護と爆弾の原料調達の為に病院を訪れた。
幸いな事に今日も民兵は見当違いの所を見回ってくれているらしい。

お陰で西側にもセーフハウスを確保する事が出来た。
■3日目

今日はバラダッドで民兵のパレードが行われる。
すぐにでも襲撃したいが、まだ準備が整っていない、、、、。
パレードがある日はバラダッドへの繋がっている2本の道の片方が通行止になってしまう。
撤収の際に気おつけなければ。

1人目は支援物資の要請の為に西側のラジオ局へ。
2人目は爆弾の原料確保の為に病院へと出かけて行った。
3人目が出かけようと窓から外を除くと、いつの間にか民兵に囲まれていた。
どうやらセーフハウスに気がついた訳ではなく、たまたまパトロールしているだけのようだ。

仕方がない、今日はカフェにでも行ってレジスタンスにリクルート出来そうな奴が居ないか見てこよう。
■4日目

昨日要請した資金が既に野原に投下されたらしい。
早速1人目は回収に向かった。
2人目はその資金で武器を調達するために、裏取引が行われている街のはずれへ。
3人目は薬品調達の為に病院へ。
1人目が資金を回収し、武器取引へ向かった2人目に渡すために向かおうとした。

しかし今日に限ってパトロールの隙が無い!
民兵の動きに気がついた3人目は西側のセーフハウスに逃げ込めたが、武器取引に向かった2人目は民兵に追い詰められ捕まってしまった、、、、
■5日目

2人に減ってしまった為、あまり派手には動けない、、、、
今日は西側のセーフハウスの近くで活動しよう。
1人はラジオ局で支援物資として武器を依頼し、2人目は病院で薬品を調達した。
■6日目

今日も民兵パレードの日だ。
流石に2人では計画を継続するのは難しそうだ。
リクルートの為に1人目は食料雑貨屋に食料の確保に。
2人目は爆弾調合の為の部屋を準備する為の資金を頼みに西側のラジオ局へむかった。
■7日目

1人目は夜のうちに投下された資金を回収しに野原へ。
2人目は昨日確保した食料を手に、新たなメンバーをリクルートしにカフェに向かった。
数日前に当たりをつけていた人物へ接触をはかると、見立て通り、我々の仲間となってくれた。
これで明日からはまた3人で活動できる。
■8日目
ようやく資金が溜まった。爆弾を作るためのラボを準備しないと、、、
場所はこのセーフハウスに近いところが良いだろう。
それに明日はあの忌々しい民兵パレードの日だ。
こちらの準備も今日中に済ませておきたいところだな。

早速1人目はセーフハウスに程近い空部屋を爆弾製造のラボにするために向かった。2人目は1人目の撤収支援のために食料雑貨店へ。
3人目は数日前に要請し、空挺投下してもらった武器を回収しに野原へ向かった。
明日のパレードの為か、民兵は川の西側を丹念にパトロールしているらしい。
■9日目
準備は整った。今日こそ民兵パレードを襲撃し、あの忌々しいパレードを終わらせてやる。1人目は武器を手に、パレードが開催されるバラッドへむかった。
2人目は昨日準備したラボに籠り爆弾製造に。
3人目は2人目の撤収支援のために食料雑貨店に向かった。
3人目が食料雑貨の店主と雑談しているとにわかに川向こうが騒がしくなった。橋を渡ってくる人々の話に耳を傾けると、どうやらフランス民兵団のパレードの列に銃を持った男が飛び込んだようだ。男はその場で取り押さえられてしまった様だが、その様子を直接目にしていたフランス市民は、民兵団にひと泡吹かす事ができ、久しぶりに晴れやかな表情を見せている。ほんの少しだが士気が上がったようだ。
民兵団は今回の襲撃をうけ、当面の間はパレードを中止するようだ。
捕まってはしまったが、1人目の作戦は見事成功に終わった。
■10日目
パレード襲撃作戦は成功したものの、同志が捕まってしまい、2つ目の爆破作戦に一抹の不安が過ぎる。そこで今日は爆弾製造を一旦中止し、メンバーのリクルートと武器の補充要請の為に西側のラジオ局へ向かった。
■11日目
期日まであまり時間が無い。新人にも早速働いてもおう。
古参メンバの1人目は足りない爆薬を作りにラボへ。
古参メンバの2人目は爆弾を仕掛ける準備の為にブラックマーケットへ。
3人目の新人には食料雑貨店に詰めてもらい、出来立ての爆薬を2人目に届ける運び屋になって貰う。
民兵は橋の西側を中心にパトロールをしている。
今がチャンスだ。
新人が運んできた爆薬を早速ブラックマーケット北側の橋に仕掛ける。3、2、1、、、ドカン!
無事に爆薬は破裂し、橋は破壊された。
川向こうでは民兵が騒ぎ立てている。いいきみだ。
これでブラックマーケットからの賄賂は少し減るだろう。
■12日目
昨日の爆破で爆薬を使い切ってしまった。今日は1日爆薬の製造に注力する。
と同時に支援要請していた武器も回収しに行かなくては。
1人目は爆弾を作りにラボへ。
2人目はその撤収支援の為に食料雑貨店へ。
3人目は武器を回収に野原へ向かった。
ラジオ局を使って支援要請をしているのがバレたのか、今日は民兵が東西両方のラジオ局を調べているようだ。
■13日目
ようやく二つ目の橋を落とす為に必要な爆薬を作れそうだ。前回と同様に1人目は爆薬を作りにラボへ。
2人目は爆破準備のためにブラックマーケットへ。
3人目は出来上がった爆薬を運ぶ為に食料雑貨に詰めた。
パレードへの襲撃が功を奏しているのだろう。民兵は川の西側ばかりをパトロールしている。
チャンスだ!出来上がったばかりの爆弾をブラックマーケットに運ぶと手早く橋へと仕掛ける。
3、2、1、、、ドカン!!
爆音と共にブラックマーケットに掛かる2本目の橋も崩れ落ちた。
作戦達成!
これで民兵への賄賂も大幅に減り、フランス市民の士気も上がるだろう。
フランス解放の日は近いぞ!!

メンバー勝利点勝者
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
大石
仙人
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 27興味あり
  • 10経験あり
  • 6お気に入り
  • 15持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルマキ
原題・英題表記Maquis
参加人数1人用(20分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

五行思想【ごぎょうしそう】さんの投稿

会員の新しい投稿