マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2013年~

マキ五行思想【ごぎょうしそう】さんのルール/インスト

46名 が参考
0名 がナイス
2ヶ月前

■声に出して読みたいインスト
あなたは第2次世界大戦中、フランスをナチスの占領から解放する為に戦っている小さなレジスタンスの一員です。枢軸国政府は民衆への警戒とレジスタンスとの戦いを任務とした民兵団(Milice)と呼ばれる準軍事的民兵組織を設置した。レジスタンスが脅威であると認知されれば、政府はドイツ軍を呼び込む事に躊躇はしないでしょう。

あなたは15日間の間に敵に見つからない様に2つのミッションを達成してください。あなたがそれに成功すればレジスタンスの勝利です。しかし町の士気がゼロになるか、15日間を過ぎると町は制圧され、レジスタンスは鎮圧されてしまいます。ナチス占領下のフランスで嘆きを捨て、祖国を開放してください!

01.セットアップ
1.ボードを目の前に広げます。
2.10枚のパトロールカードをシャッフルし、ボードの横に裏向きで置き、パトロール山札とします。
3.士気/兵士カードのスタートマスに黒(士気)と赤(兵士)のキューブを、ボードの経過日の1日目に白のキューブを置きます。
4.すべてのリソーストークンをボードの片側に置きます。
5.スペアルームアクションタイルをボードの近くに表向きで置きます。
6.3つのレジスタンス駒をセーフハウスに置きます。これらはゲーム開始時に使用出来る駒になります。
7.残り2つのレジスタンス駒をカフェの横に置きます。この駒は募集する事で後で使用可能になります。
8.ミッションカードをシャッフルし、ランダムに2枚選んでボード上の2か所の出口の上に置きます。残りのミッションカードは箱に戻します。
9.残りの駒とトークンは何時でも使える様にボードの近くに置きます。

02.プレイ
1日は以下の順番で実行される3つのフェイズで構成されています。
A.配置フェイズ
B.アクションフェイズ
C.維持フェイズ


A.配置フェイズ
初めに士気トラックをチェックし、この日に配置されるパトロール駒の数を決めます。駒を置く時はプレイヤからレジスタンス駒を配置します。プレイヤがレジスタンス駒を一つ置く度にパトロール駒を一つ配置します。配置フェイズ開始時、使用できるレジスタンス駒全てをセーフハウスに置いて下さい。全てのレジスタンスとパトロール駒を配置したらアクションフェイズに移行します。

!注意!一つの場所には一つの駒しか置けません。

プレイ中使用可能なレジスタンス駒の数が、パトロール駒の数より少なくなる事があるかもしれません。この場合は通常通りすべてのレジスタンス駒をレジスタンス、パトロールの順番で配置した後、残りのパトロール駒を配置します。その際、1つのパトロール駒に対し、配置する前にパトロールカードを1枚引きます。

A-01.士気チェック
士気トラックの各マスには町の士気を表す黒数字とパトロールの最小人数を表す赤数字が表示されています。その日に配置されるパトロールの人数はマーカーが置かれている士気トラックの赤文字の数とセーフハウスに置かれているレジスタンス駒の数を比較し、大きい数字の数となります。
例:士気の値が3で、その日使用可能なレジスタンスの駒が3の場合、士気トラックの赤文字は4であり、レジスタンスより多いので配置されるパトロール駒の数は4です。士気が7の場合は赤文字が3なのでレジスタンスの駒と同数になり、配置されるパトロール駒の数は3になります。

A-02.レジスタンス配置
利用可能なレジスタンス駒一つをセーフハウスからボード上の任意の場所に配置します。この際、セーフハウスに戻れるかどうかは考慮せず、その場所が利用可能な状態であれば配置できます。(B-04.逃走路確認を参照)。

A-03.パトロール配置
パトロール山札から1枚引きます。パトロールカードはパトロール駒が配置される候補3か所がリストアップされています。カードの最初に書かれている場所にレジスタンスやパトロール駒がいない場合は、そこにパトロール駒を配置します。最初の場所に何らかの駒が起これている場合は2番目、3番目を確認してください。
3つとも占領されている場合、パトロールは逮捕を試みます。もう一度リストの上から順番に確認し、レジスタント駒が居る最初の場所にパトロール駒を配置して下さい。元々居るレジスタンス駒はパトロール駒に逮捕され、ゲームから永久に排除されます。カードに書かれている場所すべてに、すでにパトロール駒が配置されている場合、このパトロール駒は配置されません。
使用したパトロールカードは表向きに捨て場に於き、プレイヤーは何時でも捨て札を確認する事が出来ます。
パトロールカードを引く際、山札が空の場合は、捨て場の札を裏向きでシャッフルし、新たな山札にします。

A-04.ソルジャーパトロール
通常パトロール駒はミリス(民兵団)駒を使用します。ソルジャー駒を使う必要がある場合(B-06.射殺を参照)、ミリスと1対1で置き換えます。ソルジャーは常にミリスの配置の後に配置されます。
例:パトロール駒が4つ配置される日に、兵士トラックが1の場合、3つのミリス駒を配置した後にソルジャー駒1つを配置します。

B.アクションフェイズ
B-01.活動(アクティベーション)
任意の順番でレジスタンス駒を行動させて下さい。各レジスタンスは1日に1度、1回だけ行動する事が出来ます。その際に獲得したリソースは、その後のレジスタンス駒の行動で使用する事が出来ます。レジスタンス駒に行動させずにその日を終える事も出来ます。
注意:すべての資源トークンの数は限られています。

B-02.ロケーションアクション
レジスタンス駒を配置しその場を占領した場合、ロケーション特有の行動をする事が出来ます。
資源アイコン:ロケーションの右上に表示されている資源をサプライから得ます。
矢印:手元の資源から矢印の左の資源をサプライに戻す事で、矢印の右側をサプライから得ます。
スラッシュ:これは選択を意味します。あなたは一つだけ行動する事が出来ます。
空中投下:武器x1またはお金x1または食料x3の何れかを好きな場所に置きます。但し、既に資源が置かれている場所には置けません。
投下物資回収:空中投下された資源が置かれている場所に移動し資源を回収します。空中投下された同日は回収できません。1日の始まりにフィールド内に空中投下された資源が無い場合、この場所にレジスタンス駒を置く事は出来ません。
スペアルームの追加:ボード上に3つあるスペアルームを活性化した場合、地元の人々がレジスタンスにセーフハウスとして部屋を提供してくれます。新しいロケーションアクションタイルを活性化したスペアルームの上に置きます。配置されたアクションタイルはゲーム終了まで永続的に使用できます。スペアルームのセーフハウスは一日の終わりにレジスタンスが戻る2番目のセーフハウスとして機能します。レジスタンスが、ボード一番下のセーフハウスまで戻れない場合、代わりにスペアルームのセーフハウスに戻る事が出来ます。

B-03.ミッションアクション
ミッションカードはカード下部の道路で街と繋がっています。他のロケーションと同様にミッションアクションを行うにはここにレジスタンスを配置する必要があります。ミッションアクションが成功するたび、カード上の達成マスにマーカーを置きます。番号が書かれている達成マスは順番に実行する必要があります。左の達成マスを全て完了してからでないと次の達成マスを完了できません。ミッションは全ての達成マスが完了して初めてミッション完了となります。

B-04.逃走路確認
各駒の活性化を終えた後、レジスタンは現在の場所からローケーション同士をつなぐ白い道を通ってセーフハウスまで戻る必要があります。レジスタンスは誰も居ない場所、もしくはレジスタンが要る場所しか通れません。民兵や兵士がいる場所は通れません。セーフハウスまで戻れる道が有る場合は、レジスタンスをセーフハウスに戻します。

B-05.逮捕
レジスタンスがセーフハウスに戻れない場合逮捕されます。逮捕されたレジスタンスはボードから取り除きます。取り除かれた駒は本プレイ中に戻す事は出来ません。逮捕されたレジスタンスが元居た場所に星印の付いたオレンジ色の盾が有る場合のみ、行動から報酬を受け取る事が出来ます。それ以外の場合は報酬を受け取る事が出来ません。

B-06.射殺
武器トークンをサプライに戻す事で、ボードから民兵を一1つ取り除く事が出来ます。このアクションは1日に1階しか実行できません。兵士はこの方法で除去する事は出来ません。この方法で民兵を殺害するたび、兵士トラックを1つ増やし、翌日以降、民兵の一部を兵士に置き換えます。次に士気トラックを1つ減らします。既にボード上に居る民兵のみ射殺できます。パトロール配置中の民兵は射殺できません。アクションを実行してからセーフハウスへ戻る為に射殺する事は出来ます。武器トークンを獲得するレジスタンスは、その日まだ射殺が行われていなければ、獲得中の武器トークンをサプライに戻す事が射殺する事が出来ます。

C.維持フェイズ
1.ボード上からすべてのパトロール駒を取り除きます。
2.経過日トラックを1つ増やします。オレンジのマスに移動した場合は士気トラックを1つ減らします。

03.ゲーム終了
・勝利
2つのミッションを完了した場合、即座にあなたの勝利となります。
・負け
次の内1つ以上が発生すると即座にあなたの負けとなります。
 ●あなたの最後のレジスタンスが逮捕される。
 ●士気トラックが"Fail(失敗)"に到達する。
 ●15日目を経過しても、2つのミッションが完了していない。

04.難易度
あなたがゲームに慣れてきたらより高難度のルールで遊ぶ事が出来ます。あるいはゲームが難しいと感じたらより簡単な設定で遊ぶ事をお勧めします。以下に書かれているルールは全て、通常ルールのに対する追加もしくは上書きであり、通常ルールとの矛盾が発生した場合は難易度設定のルールが優先されます。

・Very Easy
15日を経過してもゲームを終了せずに続けてください。代わりに経過日マーカーを1日目の横に置き、通常通り続行します。(Mission:The Destroy the Train objectiveについては経過日マーカーが6,7,8,9に有る時であればいつでも完了する事が出来ます。)空中投下を行う際は資金x2または武器x2または食料x4を配置してください。

・Easy
空中投下を行う際は資金x2または武器x1または食料x4を配置してください。

・Normal
変更を加えずに通常のルールに従ってプレイしてください。

・Tricky
初期のレジスタンスを2名。カフェでの採用可能人数2名で開始してください。5人目のレジスタンスは存在しません。また、経過日マーカーが12日目に到達すると負けです。

・Hard
経過日マーカーがオレンジマスの時に士気を減らす代わりに、"*"マークマスの時に士気を減らします。初期のレジスタンスを2名。カフェでの採用可能人数2名で開始してください。5人目のレジスタンスは存在しません。また、経過日マーカーが12日目に到達すると負けです。

・Very Hard
レジスタンスが逮捕された時、士気を1つ減らしてください。経過日マーカーがオレンジマスの時に士気を減らす代わりに、"*"マークマスの時に士気を減らします。初期のレジスタンスを2名。カフェでの採用可能人数2名で開始してください。5人目のレジスタンスは存在しません。また、経過日マーカーが12日目に到達すると負けです。

05.オプション:作戦司令室
11のミッションからランダムに2つのミッションを選ぶ代わりに、以下それぞれのグループから1つずつ選んでください。
・Underground Newspaper, Destroy the Train, Sabotage, Infiltration, German Shepards
・Aid the Spy, Assassination, Liberate the Town, Coded Messages, Take out the Bridges, Bomb for the Officer
選んだ2つのミッションはランダムに街へ配置します。このオプションは、最も簡単で最も難しいミッションの組み合わせを排除することにより、ミッションの選択の難易度を少し安定させます。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 27興味あり
  • 10経験あり
  • 6お気に入り
  • 15持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルマキ
原題・英題表記Maquis
参加人数1人用(20分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

五行思想【ごぎょうしそう】さんの投稿

会員の新しい投稿