マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 13歳~
  • 2020年~

キャリコ五行思想【ごぎょうしそう】さんのルール/インスト

846名
2名
0
3年以上前

■声に出して読みたいインスト■
猫もお昼寝をしたくなる素敵なキルトを作りましょう!

このゲームは毎ラウンド素敵な生地を手に入れ、1つずつ縫い合わせ、素敵なキルトマットを作るゲームです。
カラフルなボタンで飾ったり、時にはあなたのキルトを気に入った猫ちゃんがお昼寝にやってくるかもしれません!
ファーストプレイヤから時計回りに順番にプレイし、キルトボードを22枚のパッチタイルで埋まるまで続けます。
すべてのプレイヤのキルトボードが完成したら、デザイン目標、猫、ボタントークンポイントを集計し、最も得点が高かった人が勝者です!

【準備】
※初めに標準的な準備について説明します。全員初めてプレイする場合は準備の,,を後で説明する初心者向け設定と入れ替えてください。
01.猫スコアタイルを、隅に書かれているドットの数(・,・・,・・・)でグループ分けします。各グループから1匹ずつランダムに猫を選び、テーブルの中央に並べて配置します。
02.次にスコアタイルの猫と一致する猫トークンをそれぞれのスコアタイルの近くに置きます。その他のスコアタイルと猫トークンはこのゲームでは使わないので箱に戻します。
03.3匹のスコアタイルにそれぞれランダムにモノクロのデザインタイルを2枚ずつ配置します。
04.すべてのパッチタイルをシャッフルし、崩れない程度の裏向きの山をいくつか作るか、バッグに入れて全員の手の届くところに置きます。以降これを山札と呼びます。
05.ボタンスコアタイルとボタントークンをテーブルの中央に置きます。
06.各プレイヤにキルトボードとボードの色に一致する6枚のデザイン目標タイルをセットで配ります。デザイン目標タイルの裏にはプレイヤカラーの猫マークが描かれているので配布するときの目安にしてください。
07.各プレイヤは配られた6枚のデザイン目標タイルを裏向きでシャッフルし、そのうちの4つをランダムで表向きにします。表にした4枚のタイルのうち3枚を選び、自分のキルトボードの猫マークが描かれている3か所に任意で置きます。その他の3枚はこのゲームでは使用しないので箱に戻します。
08.各プレイヤは山札から2枚ずつ引いて手札にします。
09.山札から3枚引きテーブル中央に表向きに置きます。以降これを市場と呼びます。

※初心者向け設定
01.猫スコアタイルをランダムでは無く、Millie, Tibbit, Coconutにします。
07.各プレイヤは≠,AA-BB-CC,AAA-BBBのデザイン目標タイルを説明書のイラストに沿って配置します。の他の3枚はこのゲームでは使用しないので箱に戻します。

以上で準備完了です。最近猫をペットにした人がファーストプレイヤとなります。

【プレイ】
自分の手番に次の1,2を順番にプレイします。
01.手札の2枚から1枚を選び、自分のキルトボードの空きスペースに配置します。次にキルトボードをチェックし、猫トークンやボタントークが獲得できるか確認します。獲得方法は後程説明します。猫、ボタントークが獲得できる場合は対応するトークンを一つ取り、今置いたタイルの上に1つ置きます。
02.市場にある3枚から1枚とり、手札にします。山札から直接手札にする事は出来ません。その後山札から1枚引き市場に補充します。

【得点方法】
01.デザイン目標タイル
各デザイン目標タイルは、ゲーム終了時に、それを囲む6枚のタイルによってポイントを獲得できます。
目標タイルに書かれたシンボルに合わせ、色またはパターン、もしくはその両方で満たす必要があります。
色またはパターンいずれかのみ完成した場合は少ない方のポイントを獲得します。
色、パターン、それぞれ両方とも完成した場合は多い方のポイントを獲得します。両方の合算ポイントでは無いので注意してください。
デザイン目標タイルが完成しない場合のペナルティはありません。
例えば、"AA-BB-CC"の場合、3色のペアもしくは3パターンのペアがデザイン目標タイルに隣接する6か所に置かれているとポイントを獲得できます。この際、同じ色、同じパターンを隣接させる必要はありません。

02.猫のスコアタイル。
タイルのパターンは猫を引き寄せます。
各猫のスコアタイルには2枚のモノクロパターンタイルが置いてあります。2つのうち、どちらかのパターンのみでスコアタイルに書かれている配置形状、もしくは指定枚数以上の連結したグループが完成した際にその猫と同じトークンを今配置したタイルの上に置きます。各プレイヤボードの縁に書かれているパッチもグループの1枚としてカウントする事が出来ます。
枚数指定の場合は"4+"といった表示がされており、色に関係なく4枚以上つながった場合を示します。
配置形状の向きに指定はありません。任意の方向からボードを見たときに、スコアタイルに書かれている形状と同じ配置であれば猫トークンを獲得できます。

03.ボタンタイル
3枚以上同じ色のタイルが繋がって配置された場合、今置いたタイルの上にその色のボタントークンを置きます。
ボタントークンは1グループに1個しか置けません。従って同じ色のタイルが6枚繋がって配置されても2つ目のボタントークンは獲得できません。
また、6色のボタンが少なくとも1つずつ配置された場合、レインボーボタンを獲得し、好きなパッチタイルの上に置きます。
レインボーボタンも3ポイントになります。

【終了】
すべてのプレイヤのキルトボードを22枚のパッチタイルで埋まるとゲーム終了です。
スコアパッドを使用して得点を集計し、最もポイントが高かったプレイヤが勝者です!
同点の場合は猫トークンの数が多いプレイヤ、それでも引き分けの場合はボタントークンの多いプレイヤの勝ちです。
それでも引き分けの場合は共に勝者となります!
勝利プレイヤは"マスターキルト"バッチを手にして写真を撮影し、#CalicoGameでSNSに喜びを共有してください!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
チキータ
仙人
五行思想【ごぎょうしそう】
五行思想【ごぎょうしそう】
シェアする
  • 430興味あり
  • 1160経験あり
  • 355お気に入り
  • 803持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

五行思想【ごぎょうしそう】さんの投稿

会員の新しい投稿