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  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2022年~

ぼくの構築atcktさんのレビュー

17名
0名
0
約2時間前

写真を撮り忘れました。

自分で所持してないので、次遊べるかわからないので、書いておきます。

バッグビルドでドミニオンみたいなデッキ構築ゲームをやろう、という感じです。ただ特殊能力建物が各自7枚しかないため、それらを振り分けるドラフトが重要です。


▼ゲームの概要

初期のキューブを6つ袋に入れて、カードを7枚ずつ配ったら、まずはドラフトスタートです。

配られた7枚のカードをドラフトします。
カードはこれ以降、2度と配られないので、選ぶ7枚は慎重になります。

ドラフトが終わったらバッグビルドのバッグ(キューブ)構築ゲームです。

手番が来たら、袋からキューブを3つ引いて、それらを使って、新たなキューブを得たり、手元のカードを場に出したりします。

出した建物はすぐに使えず、バッグのキューブをリセットするときに、使えるようになります。


こうして、3点のキューブ、もしくは1点と2点のキューブがすべてなくなったら終了です。

各自の合計得点(主にキューブ、一部はカード)が高い人が勝ちます。


カードは、「キューブを置いて、新たなキューブを取る」カードや、キューブ圧縮するカードなどのほか、最初から建築されている強力なカードだが、最初から失点も付いているカードなどがあります。



▼プレイの感想

ゲームデザイナーからの挑戦状みたいなゲームだなと感じました。
これだけのカードを用意したから、ちゃんと高得点を取って見よう。という感じを受けました。

構築が完了した辺りで、ゲームが終了するようになります。
そのため、頑張って作ったコンボが1-2回程度しか発動しないので、そこが楽しめるかどうか、かなぁと思います。
私自身、他のプレイヤーより一歩先に行く構築になってて(その分、初期の失点が大きいんですが)、これだと割と何回か回せるので、楽しかったです。

ただ、そうじゃないプレイヤーも出るので、キューブがもうちょっとあってもよかったのかもしれません。その辺が難しいシステムでもあるから、難しいよねーって感じでした(デザイナー目線)

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