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  • 2人~10人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2022年~

ビストライドSak_uvさんのレビュー

228名
5名
0
約2年前

ビーストに乗ったライダーを操って戦い最後まで生き残っていた人の勝ち、というシンプルなゲームです。

選択するライダーは攻撃範囲と行動順を、ビーストが行動パターンを決定しています。
これらの組み合わせで自分のユニットの特性が決まってくるという感じですね。

ゲームが始まると、行動カードをプロットして全員同時にオープン、行動順に解決するという流れになっています。行動カードを解決した後に攻撃、ダメージ処理(D6ロール)を行い次のターンへ…という形で流れていきます。

攻撃を受けてダメージが入ると行動カードが減っていきます。行動カードが2枚以下になると脱落となり、最後の1人になるまでゲームは続きます(ラストワンスタンディングのゲームですね)。

ゲーム自体は2000年代の香りがするシステムです(LightSpeedとかBANG!とかが近いかも)。
ダメージを受け始めるとどんどんジリ貧になって苦しくなり、システム的に逆転の要素もないのでいかに人の先を取るか、という展開になります。
個人的に思ったこととして、ゲーム中に登場するアイテムで「宝石」というものがあり、これはダメージダイスの宝石の目がダメージ扱いになるという物ですがダメージダイスの宝石の目が1/3を占めている(普通のダメージの目も1/3)のはバランス的にやりすぎかも、と感じました(行動順の早いキャラクターが有利になる可能性が高い)。
テストプレイした結果このルールにしたんだと思いますが。
どの組み合わせにしても攻撃成功時に振るダイスの数が2個固定なのも同様に。

ゲーム自体は面白い(多人数戦になればなるほど)ので、些細な事なんですけどね。

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