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  • 3人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

どうぶつの戦場カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんのレビュー

185名
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約3年前

エリアマジョリティとチキンレースと手札管理要素があるカードゲーム。

戦場や攻撃力といった用語が出てくるが、相手のカードを攻撃するといったことはせず、場に出ているカードの攻撃力を合計し1番大きい人がその戦場を支配するといったマジョリティシステム。合計が同じ場合は手番が早い人が優先勝ち。基本的にカードを後から出す方が有利なので一応救済になっている。

カードを裏返しにされると攻撃力は最低の1になり装備していたカードは捨て札になるのでかなりキツイが、『このカードを装備しているカードはひっくり返されない』とか裏返されているカードはもう1度裏返すと表になるので自分のカードの能力で元に戻すこともできる。

パスをするとそれ以降その戦闘ではカードを出すことができなくなるが、戦力増強のカードが貰えるので思い切って初手パスも戦略としては有り。

戦闘後、場に出されたカードは特殊な能力を持っていない限り捨て札になるので勝ち目が薄そうなら戦略的撤退(ようはパス)もあり。


戦闘3回を決戦1回とし、決戦を2回してゲーム終了となるが

4人、5人だと最終結果にけっこうな差が出てしまうので3人プレイかプレイヤー人数分の戦闘を決戦1回とするくらいがバランスとれるかもしれない。

カード自体に点数があったり、特殊任務といったシステムで得点や失点したりすることがあるが基本的にエリアを獲得したプレイヤーが勝つことが多いので、

戦闘の回数は調整の余地ありって感じのゲームだった。

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仙人
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
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