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アンセスツリーAncestree

レーティングの登録/分布

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家系図を作るゲームです。が、実態はやや下部ゲームに近い、ネットワークビルディングに近い、セットコレクションに近い、そんな感じのゲームです。でも最後に愛が勝ちます。


▼ゲームの概要

タイルを6枚ずつ引いたら、それらをドラフトします。

1枚手に入れるごとに配置し、5枚配置したら、残ったタイルをゲームから取り除いて、中間決算を行います。

3回ラウンドを行ったらゲーム終了です。

最終決算を行い、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。


タイルは上下に半分ずらして配置され、5色の色が塗られています。

それ以外に、タイルによっては半分のハートのマークが書かれていたり、お金が書かれていたりします。


配置するタイルは、すでに配置したタイルに隣接して配置されます。


中間決算では、「同じ色でつながっている」『高さ』を色ごとに比べ、最も高い場合はボーナス点を得ます。
さらに、タイルに書かれているお金マークを合計し、1つに付き1点を得ます。


最終決算では上記に加えて、「ハート」ができていればさらにボーナス点が付きます。

こうして最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

見た目に騙されてホンワカと思ってたら全然そんなことは無くて、ちゃんと考えないと勝てません。

そして、案外得点が高いのがハートマークです。ハートマークは結婚を示すのですが、やはり家系は結婚が強いんですねぇ、しみじみ。しみじみ?

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  1. 投稿者:atckt
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
作品データ
タイトルアンセスツリー
原題・英題表記Ancestree
参加人数2人~6人
プレイ時間20分~40分
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

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