マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 45分~120分
  • 10歳~
  • 2018年~
385名
4名
0
3年弱前

二人プレイ時の感想を書きます。

アルバリは茶畑を開墾し、倉庫などから資材を得ながらゴールのダージリンへと線路を敷いて開拓する、ワーカープレイスメントゲームです。

基本はリソースの「獲得」「変換」「使用」などのアクションが行える横一列のマスに、スタートプレイヤーから順にワーカーを置いていき、左から右へ順番にアクションを解決していくラウンドを繰り返す流れです。

マスは場所によってワーカーを置ける枠が1〜3あり、ワーカーはひとり2〜3人。同じアクションマスに置けるワーカーに制限がないため、アクションを独占するといったプレイも可能。

リソースは使用すれば基本的に得点となるため、いち早く調達して効率よく使用していくマネジメントが求められます。早い者勝ちで高得点が得られるため、相手の資材状況を見ながら機先を制するタイミングを見計らうのが楽しいです。

いずれかのプレイヤーが「鉄鉱石」を「鉄骨」に変換して、「線路を敷く」ことでゲームが進行し、リソースを消費して得点できるエリアが広がっていきます。ダージリンの手前まで線路が敷かれると終了フラグ。

以上が基本的な流れです。

本作の特徴は、紅茶の産地を開拓するテーマに合わせて「茶葉の収穫」「チャイ(飲み物)を作る」「作業員(ワーカー)にチャイを振る舞う」という流れを体験できることです。

開墾アクションを解決することでいくつかの茶園を所持し、ランダムにやってくる茶葉の収穫時期に備えます。チャイは収穫した茶葉を変換したり、特定のアクションのボーナスとして支給されます。プレイヤーはゲーム中にチャイを効率よく獲得し使用することで、ワーカーの数を増やしたりアクションの強化を行えます。

そしてもう一つの特徴が「天候」。

「晴れ」「雨」「霧」から毎ラウンドランダムに選ばれ、三つ先まで天気予報が開示されます。天候によって開墾しやすくなったり、線路を敷けなくなったり、茶葉の収穫量と時期まで決定されます。天候を基準にある程度やるべき事が決まりますが、ワーカーのマスは激しい取り合いなのでインタラクションが生まれます。

また「イベント」がランダムに発生する要素があり、狙っていた線路や得点マスがNPCに奪われてしまうことも。場合によってはゲーム終了フラグまでいきなりやって来ます。(これはゲーム時間が冗長にならないよう、展開を進行させる役目も果たします)

これらの複雑な要素が合わせてやって来ることで、開拓者のジレンマを体感させるような作風です。

晴れの日に開墾し、霧の日は工場で瓦礫を石材に変え、雨の日は茶葉が育つのを見守りながら収穫を待つ。線路を敷く作業員にはチャイを振る舞い、より質の良い仕事の手助けをする。駅に設備を整えながら鉄骨を作り、ダージリンを目指して開拓を進める…こんな風に、情景的なランダム要素と堅実な作りのリソースマネジメント要素が絡み、味わいのあるゲーム感に仕上がっています。

ただし少しルールや流れを覚えるのに時間がかかったり、ラウンド毎に確認手順も多く、初心者向けとは言い難いです。個人ボードがなく、メインボードと相手の資材に目を配り手元でキューブをコロコロやりながらじっくり睨み合う渋いゲームです。


コンポーネントは大判のメインボードに、各種大量の資材キューブで溢れ、主役となる茶葉は厚みのある紙ボードでわんさか。SLを中心とした鉄道風景がボードやカードに印刷され、雰囲気もとても良いです。毎ラウンド補充される資材も布バッグから引くので、色んな質感を楽しめます。

勝利点計算はチェック項目が多いですが、計算用冊子も付属します。


二人プレイだとそれ用に絞られたワーカーのアクションマス数になるので、バランスが悪いと思うこともありませんでした。

二人で90分かかる回もあり、重たい部類に入ってくると思いますが、しっかり充実したジレンマを楽しみたい人にオススメしたいです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
スマイリー
藤森 あつし
フミオ
Nobuaki Katou
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 88興味あり
  • 146経験あり
  • 32お気に入り
  • 155持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿