マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

アジニッチェーとイシャトゥ+Ajiniche to Ishato Plus

レーティングの登録/分布

  • アジニッチェーとイシャトゥ+の画像
  • アジニッチェーとイシャトゥ+の画像
  • アジニッチェーとイシャトゥ+の画像
  • アジニッチェーとイシャトゥ+の画像

嘘をついて良いのはゲームだけ

『アジニッチェーとイシャトゥ+』は、2026年1月17日に開催された「沖縄ボドゲじょーとー市(いちち)」にて発表した、『アジニッチェーとイシャトゥ』の拡張版です。

メインテーマは「嘘をついて良いのはゲームだけ」です。

本作は、実際に与論島で言い伝えられている英雄と妖怪をモチーフにした、ワンナイト人狼系のコミュニケーションゲームです。

ブラフの掛けどころの多さや、推理力や説得力で、「役職の引きを覆せる」のが魅力です。

●基本情報
・推奨年齢:10才以上
・プレイ人数:1~3名
・プレイ時間目安:約20分

●動画解説
概要(約2分) https://www.youtube.com/watch?v=d8Ouxi-mZeo
インスト(約15分) https://www.youtube.com/watch?v=ZgjUK1bzq-o

●フレーバーテキスト
与論島で夕方キャンプをしていたあなたは、大雨で仕方なく管理棟に避難した。そこには既に二人いるようだ。そのうちの一人とは会話はできるが、もう一人はなんだか虚ろだった。そういえば・・・、与論にはアジニッチェーという「英雄」の他にイシャトゥやハタパギやウニのような「恐ろしい存在」もいるらしい・・・。

●ゲーム概要
小部屋に正体不明な3人が集まり、そこで戦いが起こるのがモチーフ。自分と相手、または仮想の敵である第三者(場)で、得点を奪い合い、勝利条件を満たすことを目指すコミュニケーションゲームです。1ラウンドは3分程度で、最短2ラウンド、平均4~6ラウンドで決着が付きます。役職は5種類7枚または4種類6枚などカスタマイズが可能です。

●特徴的なスパイス(ルール)
本作はワンナイト人狼ベースでありながら、人狼好き・ワードウルフ好きな作者による、特徴的なスパイスが3つあります。

・担当チップ:本作では「自分の役職を宣言する」ための「担当チップの指定」というルールがあります。これは大まかに「自分は【英雄】です」とか、「自分は【妖怪】です」と宣言するものです。場合によってはブラフにも、あえて信実を伝えるためにも使います。

・チップのプール:本作では情報戦やブラフ用の要素として、持ち点を場とは異なる特別なプール(金庫)に預けることで、未使用の山札を覗き見する権利が与えられます。プールして得た情報は嘘でも本当でも良いので相手に伝えねばなりませんが、その情報の価値は侮れません。そう、自分だけが「嘘でもブラフでもない、信実の情報を得られる」のですから。また、プールは掛け捨てではありません。プールは自分が勝利すれば総取りできるのです。しかし勝利目前に相手にプールを奪われると、一気に逆転されることもありえるのです。

・同席判定:本作では議論を終えたあと、小部屋での戦いを強行する「滞在」か、部屋から出て戦いを回避する「離脱」を選択します。しかし、世の中はそんなに甘くありません。互いに戦いを回避しようとして離脱を出し合うと、外で2人は鉢合わせて強制的に戦いが起こります。そう、本作では対人戦や第三者との戦いが強制的に発生するのです。

●人狼系ゲームが好きな方へ
本作は2~3人という少人数でも、ワンナイト人狼の手軽さを持ちつつ、「通常の人狼やワードウルフなどにおける推理の楽しさを実現する」ことを目指してゲーム設計を行いました。

具体的には、「担当チップ」は初日の議論の醍醐味を凝縮したものです。本作はゲーム設計として、各役職は「英雄」か「妖怪」を語ることが最善となるように、意図的に設計しています。誰しも人狼ゲームでの最終盤面に、初日の発言が重要な手がかりだったという経験はあるでしょう。

もちろん、プールは占い師や霊媒師のような仕組みです。ただし、すべての情報がオープンになることはすぐに矛盾しかねません。そこでゲームバランスとして「必ず曖昧な要素が残る」ように設計しています。

そして、同席判定です。他の二人用のワンナイト人狼とは異なり、平和な解決を許しません。同数投票で誰も追放されない世界ではなく、必ず誰かが追放されてしまうような、シビアなルールをモチーフに設計しました。

「人狼好きの、人狼好きのための、ワンナイト人狼」が、本作の裏テーマです。

●前作との違い→拡張された遊び方
1月17日発表時点では、もともと2人プレイ専用でしたが、ソロルールと3人用ルールを整備しました。もちろん、サマリーシートを2枚から3枚に増やしてあります。

また付属の点数チップも30点分から90点分に増量しました。

これは7才前後から遊べる「英雄ポーカー」というルールを追加したことに依ります。こちらは2~3名で遊べます。このルールが結構面白かったので、20分程度遊ぶのにちょうどいい点数チップの量として90点分に増やしました。

あと、カードやチップを少し厚めにしました(前作を持っていないと分からないレベルですが)。

●内容物
・役職カード:7枚(5役職)
・ルールシート:4枚(メイン3枚、追加1枚)
・サマリーシート:3枚
・担当チップ:3枚(英雄・妖怪・第三者)
・点数チップ:90点分(1点×20枚、5点×8枚、10点×3枚)

●耐水性
本作は、カードもチップもラミネート済みですので防滴性能があります。したがって、本作はお子さんのいるご家族でも安心して楽しめます。

ただし、ラミネート後に切断加工をしているため、側面の防水性能はありません。

他の作品よりも、飲食を行いながらのプレイには強いのですが、大量の水に浸かると側面からの浸水は免れません。軽い軽食程度に留めたり、コースターや布巾などを用意してお楽しみ下さい。

●安全性・耐摩耗性
ラミネート済みのため、耐摩耗性に優れていますので、購入後も長く楽しめます。
その弊害としてカードが非常に鋭利となったため、すべてのカードを角丸加工済みです。

そのため、どなたでも安全にプレイできます。

●本作の状態・クレームについて
本作はYunProのY.Tによる、完全手作り作品です。企画から印刷、カードの切り出しからラミネート作業、パッケージの加工、チップの制作、ルールシートの加工まで、すべてを一人で行っています。

そのため他社・他者の作品よりは同梱物の多さに比べて割安になっていますが、その反面、新規購入時点で「指紋」が付着していたり、カードに微細な歪みがあるなどの欠点があります。これは手作りであるため回避ができかねるため、ご了承の上ご購入下さい。

可能な限りガンはつかないよう配慮して制作しています。

なお、クレームはX上のYunProのアカウントへDMするか、説明書記載の連絡先へご連絡下さい。

https://x.com/yunprojp

●より詳細なルール
以下の公式ウェブサイトで詳細なルールや基本的なプレイングなど、各役職での立ち振舞まで解説しています。
https://yrn10.xsrv.jp/yunpro/yoron-jinro/

●生成AIの利用可否
・カードのイラストにおいて、キャラクターの一部にのみ、生成AIを利用しています。キャラクター以外で、生成AIは利用していません。

●デザイナー
・ゲームデザイナー:Y.T@YunPro
・企画制作:YunPro

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ゆんプロゆんプロ
  • 2興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
作品データ
タイトルアジニッチェーとイシャトゥ+
原題・英題表記Ajiniche to Ishato Plus
参加人数1人~3人
プレイ時間20分前後
対象年齢10歳から
発売時期2026年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 0件

投稿を募集しています

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録