戦術ゲームの頂点に君臨するASLの簡易版
▼Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASL SK)について
本ゲームは、主に第二次世界大戦の戦場における1コマ分隊単位の地上戦を戦術レベルでシミュレートしたボードウォーゲームの傑作、ASLの簡易版の第1弾となります。
ASLは1985年にリリースされ、現在でも多数の拡張が発売されている人気シリーズですが、ゲームをこれから始めようとすると、沢山あるパッケージから何を購入したら良いのか、ルールが膨大過ぎてまったく理解出来ないという参入障壁が途轍もなく高いものになってしまっていました。
この問題を解消するために2004年に簡易版として発売されたのがASL SKです。
▼コンポーネントなど
ASL SK#1にはゲームボード2枚、コマ約280個、ダイス2個、シナリオカード6枚、ルール1冊が入っていて本パッケージのみで遊ぶことができます。(こう書くと「普通じゃん」と思われるかもしれませんが、本家ASLはそもそもルールは別売で、パッケージ内のシナリオを全てプレイするためには別のパッケージを複数購入する必要があります。)さらにルールも20ページ弱と本家に比べて格段に分量が少なくなっています。また価格も公式で$28(2023年3月現在)と比較的手頃になっています。
ASL SKはシリーズとなっており、#1の部隊のコマは歩兵のみで、大砲や戦車で遊ぶためには#2(大砲)や#3(戦車)を購入する必要があります。また日本軍拡張のASL SK#4、様々な国の部隊や戦場のシナリオの拡張もいくつか発売されています。
▼シナリオについて
ASLは同梱されるシナリオカードにしたがってプレイします。ASL SKも同様で、本パッケージにはヨーロッパ東部戦線のドイツ軍とソ連軍、西部戦線のドイツ軍とアメリカ軍との戦いが合計6本入っています。
シナリオカードには、使用するゲームボード、使用するコマとその配置場所、勝利条件、歴史的内容などが記載されています。
▼ゲームシステムについて
他のヘクス(六角形のマス)を使ったオーソドックスなウォーゲームと同様に、フェイズで区切られたターンを自分と相手プレイヤーが交互に繰り返していきます。
自分の手番がきたらコマを動かして攻撃等を行い相手番に移り、これをシナリオの終了条件まで繰り返します。
ターン手順はASLの前身であるスコードリーダー(SL)からの流れを組むもので
1. 回復フェイズ
2. 準備射撃フェイズ
3. 移動フェイズ(臨機射撃)
4. 防御射撃フェイズ
5. 前進射撃フェイズ
6. 潰走フェイズ
7. 突撃フェイズ
8. 白兵戦フェイズ
となります。
戦術級ボードウォーゲームをプレイしたことがあれば、フェイズごとにどういったことをするのかはおおよそ想像できると思います。
▼ゲームの面白さについて
戦場をうまくシミュレートしていることはもちろんですが、ゲーム中の結果判定がゲームを盛り上げます。結果判定は6面ダイスを2個振るのが基本で、ピンゾロと6ゾロとでは大きく結果が異なり、この結果の落差がエキサイティングで劇的な展開を生み出します。こう聞くと良い目を出せばいい運ゲーかと思ってしまいますが、ゲーム中は自分も対戦相手もそれぞれ何十回とダイスを振るので、ダイス目は平均化され、結果的にうまく部隊を運用したプレイヤーが勝利するシステムになっています。もちろん要所要所で良い目を出し続ければプレイスキルが劣っていても勝利することができ、そのバランスがとてもいい塩梅になっています。
ただし、ASL SKのルールは、本家ASL比べて分量こそ少ないものの、戦術級ボードウォーゲームをプレイしたことが無い人にとっては理解し難いルールが多く、経験者にインストしてもらいながらでないとプレイ難易度はかなり高くなってしまうので注意が必要です。
▼ASLのステップアップとして
本家ASLには、数千個のシナリオ、マイナーな軍隊や聞いたことも無いような兵器コマの数々、森林・都市・砂漠・ジャングルなど無数にある戦場の地形を表現したゲームボード、その戦場を再現させるためのルールなどがあります。これらが発売から数十年たった今でも公式、サードパーティーやユーザーの手で次々と追加されており「一生分の楽しみがある」と言っても過言ではありません。
多くのユーザーを虜にする戦術級の頂点に相応しいゲームですが、敷居が高いためASLへのプレイを戸惑っている方は、まずはこのASL SKから初めてみるのはいかがでしょうか。
もちろん本家ASLに比べて手頃なコマ数やプレイ時間の短さ、シナリオのゲームバランスの良さからASL SKだけでも十分楽しむことができます。
- 16興味あり
- 15経験あり
- 7お気に入り
- 17持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
移動に関する仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 4 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 2件
リプレイ 2件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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