相手にダメージを与えてポイントを一番稼げ!様々な武器を駆使して戦うサバイバルゲームみたいなボードゲーム。
プレイヤーは室内に見立てたボードの上に自分の駒を置き、武器やパワーアップアイテム、弾薬を拾って駆け回りながら相手を攻撃してポイントを稼いでいきます。
ポイントの取り方は初めてダメージを与えれたか、そして倒したときにそのプレイヤーに多くダメージを与えた順に高得点を得られます。しかし倒すごとにもらえる最高得点が低くなっていくので、自然と倒れてないプレイヤーに攻撃が集中していきます。
攻撃できる出来ないかの判定は、自分が相手から見えているか見えていないかで、当たる当たらないが判定されます。そして回避・防御の手段がないので立ち位置が重要になってきます。少し複雑なので説明は省略します。実際に買って、プレイして確認してください。
武器は様々な効果がついているものがあり、例えば自分から見えないプレイヤーを自分の見える範囲に引きずり出してダメージを与えるもの、逆に自分から見えないプレイヤーでないとダメージを与えられないもの、一直線に並んだプレイヤーに見える見えない関係なしで問答無用でダメージを与えるものなど多岐に渡ります。
また、武器を取得したら攻撃し放題というわけではなく、弾薬を消費するのでアクションを消費して部屋に落ちている弾薬を拾わないといけません。
このボードゲームはサバイバルゲームに似てるなと個人的に思います。デジタルゲームで言うところのFPSという銃を撃ち合うゲームのジャンルにも似てますね。しかしそれらのゲームと違い身体的な差やコントローラー捌きの技能差は関係なく、相手との攻撃の応酬ができるので、そういうゲームに興味はあるけど体力や技能差で諦めてた人にはぜひやってほしいゲームです。
最後に。多くを語りましたが単純に武器やアイテムを拾って他のプレイヤーにダメージを与えるという簡単なゲームです。しかし回数を重ねて武器などの特性を知ると今度は立ち位置にも気を配るようになって別の楽しみ方が増えます。
- 110興味あり
- 252経験あり
- 41お気に入り
- 187持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
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頻出するメカニクス | |
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 6 | |
交渉・立ち回り | 4 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 8 | |
アート・外見 | 6 |
レビュー 6件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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