マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2024年~

エイダの夢jurongさんのルール/インスト

225名
0名
0
28日前

1843年の夏、エイダ・ラブレスは友人のチャールズ・バベッジに手紙を送り、彼の新しい発明である分析機械の開発を自分に任せてほしいと頼みました。バベッジは、複雑な数学的計算を実行してその結果を保存して印刷することも可能な、蒸気を動力とした驚くべき機械のプロトタイプの設計図を作成しました。しかし、彼にはプロジェクトをマネジメントする能力は無かったため、停滞していました。

エイダ・ラブレスはこの機械の仕組みを理解し、算術機能以外の用途を提案する説明文まで書きました。エイダの当初のアプローチは、機械式計算機を史上初のコンピューティングマシンに変えるものでした。

バベッジはこの並外れた女性からの提案を受け入れませんでしたが、このゲームは、想像力を駆使して、エイダの夢が叶う可能性のある世界の物語を語ります。プレイヤーはエイダのアシスタントとなり、最も効果的なプロトタイプセクションの構築を競い合い、エイダの成功を助けようとボード上でアクションを実行します。

 このゲームにはフィクションの要素もありますが、エイダの物語は非常に現実に基づいています。彼女は数学とコンピューティングの真のパイオニアであり、彼女の仕事は今日でも称賛されています。エイダは、男性が支配していた時代において、女性としては非常に珍しい存在でした。Alley Cat Gamesは、この物語に命を吹き込み、科学界の女性や、自分には合わないシステムに立ち向かう女性たちにスポットライトを当てることを願っています。さまざまな民族や性別の人々を含めながら、歴史に寄り添うためにあらゆる努力を払います。つまり、エイダと直接のつながりはないかもしれませんが、その時代に生きていて影響力があり、私たちが共有したい興味深いストーリーを持っているキャラクターが登場しているということです。


エイダ・ラブレス 1815-1852

詩人バイロン卿の娘として広く知られていたエイダは、当時の女性としては珍しく、母親から厳しい科学教育を受けました。

彼女はビクトリア朝の社会で最も特権的な頭脳に会い、数学やその他の科学を理解する独自の能力を開発しました。歴史上初のソフトウェアプログラムが書かれた彼女の先見の明のある著作の中で、バベッジのマシンが如何にして日常生活の要素をデータに変換するかを説明し、新しい情報科学の勃興とデジタル時代の到来を予見しました。

エイダのアドバイス: こんにちは、私の名前はエイダ・ラブレスです。チャールズのエンジンの作成を手伝ってくれてありがとう。その過程で、できる限りのアドバイスをしますので、この本を通して注意してください。


コンポーネント

  • 1 メインボード
  • 1 ファーストプレイヤートークン
  • 1 ダイスバッグ
  • 50 D6ダイス(黄色10個、青10個、緑10個、紫10個、灰色10個)
  • 1 スコアパッド
  • 1 歴史小冊子
プレイヤーごと
  • 1 プレイヤーボード
  • 12 プレーヤーディスク
  • 4 研究トークン
  • 1 トラベルトークン
  • 1 革新トークン
  • 1 蒸気トークン
  • 2 プレイヤーエイドカード
  • 36 石炭
  • 36 真鍮
  • 12 本トークン
  • 28 初期パートナーカード (各プレイヤー7枚)
  • 10 ティア1パートナーカード
  • 30 ティア2パートナーカード
  • 30 仕事カード
  • 24 加算ギアタイル
  • 8 減算ギアタイル
  • 12 乗算ギアタイル

  • 24 目標タイル
  • 9 ブレークスルートークン
  • 15 大学タイル (南8枚、中央7枚)
  • 28 プログラムタイル
  • 16 仕事スコアリングトークン(各アクションカラーに4ずつ)
  • 16 科学スコアリングトークン(各科学に4ずつ)
  • 48 £1と£5のコイン



セットアップ

1.メインボードをプレイエリアの中央に置きます。


2.このゲームを初めてプレイする場合、手順2〜4をスキップし、ボードに印刷されている標準セットアップを使用します。


3. 大学タイルをタイプ別に分けます。各タイプを個別にシャッフルし、移動セクションの一致する色のスペースに1つのタイルをランダムに配置します。


4. 目標タイルをタイプ別に分けます。一致するタイプの目標タイルを1つ、各アクションセクションの指定されたスペースにランダムに配置します。4つの目標タイルがすべてAまたはBのいずれかを示していることを確認し、4つのタイルすべてに同じ文字が表示されるまで、必要に応じて配置されたタイルを交換します。


5. ブレークスルートークンをシャッフルし、各セクションの研究トラックの指定されたスペースにランダムに1つずつ配置します。


6. 仕事スコアリングトークンを色ごとに並べ、4色のスタックを作成します。x1PPトークンを下に、x2PPトークンを上に置きます。各スタックは、同じ色の研究トラックの上部にある指定されたスペースに配置します。


7. x2PP科学スコアリングトークンをシャッフルして4つの会議室にランダムに割り当てます。同じ色のx1PPトークンをそれぞれの下に置いて、4色のスタックを形成します。


8. 3人でプレイする場合は、各色のダイスを1つずつ取り除きます。2人でプレイする場合は、各色のダイスを2つ取り除きます。残りのダイスをすべてダイスバッグに入れます。ダイス3つをランダムに引いて振り、ワークショップセクションの空きスペースの1つに配置します。このプロセスを6つのスペースすべてに対して繰り返します。


9.プログラムタイルをシャッフルして裏向きのスタックを作り、エイダの書斎セクションに配置します。プログラムタイルを5つ引き、スタックの右側に表向きに並べます。


10.仕事カードをシャッフルして裏向きのデッキを作ります。エイダの書斎セクションの指定されたスペースにデッキを置きます。一番上から4枚のカードを山札の右側のスペースに並べます。


11.パートナーカードをティアごとに分け、各ティアを個別にシャッフルします。各プレイヤーにティア1のカードを1枚ずつ配ります*。4人未満のプレイヤーでプレイする場合は、ティア1パートナーカードを何枚か削除して、残りのデッキが常に6枚になるようにします。ティア2カードをメインボードの会合エリア(左下)の横に置きます。残りの6枚のティア1カードを上に置いて、裏向きのデッキを形成します。一番上の4枚のカードを会合エリアのスペースに並べます。


12. * すべてのプレイヤーが経験者の場合、代わりにこれらのカードを逆ターン順でドラフトすることをお勧めします。


13.ギアタイルをタイプ別に分けます。乗算ギアタイルをシャッフルして裏向きのスタックを作り、会合セクションの指定されたスペースに置き、上から2つのタイルをスタックの右側のスペースに並べます。各プレイヤーに加算ギアタイル1つと減算ギアタイル2つを渡します。残りの加算ギアタイルをエイダの書斎の指定されたスペースに配置します。


14.石炭真鍮コイン(£)を組織エリアの下の一般サプライに配置します。をエイダの書斎の指定されたスペースに置きます。これらのサプライは無制限です。特定のコンポーネントが不足した場合は、適切な代替品を使用してください。


15. 各プレイヤーはプレイヤーカラーを選択し、そのカラーのすべてのコンポーネントを受け取ります。


16.プレイヤーボードをあなたの正面に置き、四方にスペースを残します。


17. 研究トークンを各研究トラックの最も低いスペースに1つずつ配置します。          


18. 旅行トークンを旅行セクションのLondonスペースに置きます。


19. プレーヤーディスク12枚をプレーヤーボードのギアスペースに置きます。


20. 革新トークン1つと蒸気トークン1つをプレイヤーボードの対応するトラックのマークされたスペースに配置します。


21. ランダムに配られたティア1パートナーカード1枚と初期パートナーカードをシャッフルして、プレイヤーボードの左側に裏向きのデッキを形成します。一番上の4枚のカードを手札に引きます。


22.各プレイヤーに£4石炭1真鍮1本1を渡します。


23. 一番最近コンピューターを使用したプレーヤーが最初のプレーヤーになり、ファーストプレーヤートークンを受け取ります。最初のプレイヤーから時計回りに進行します。2番目のプレイヤーは追加で£1、3番目のプレイヤーは追加の石炭1、4番目のプレイヤーには追加の£1と石炭1を受け取ります。


24.今回使用しないコンポーネントをすべて箱に戻します。



概要

ヴィクトリア朝時代の真っ只中のイギリスでは、大きな技術革命が起きています。探究心とプログラミングのパイオニアであるエイダ・ラブレスは、チャールズ・バベッジの分析マシンの最初のプロトタイプの開発を手伝うようにあなたたちに呼びかけました。エイダはあなたに、マシンの構築に役立つ設計図(プレイヤーボード)、連絡先(パートナーカード)、ガイドライン(目標)を提供します。1人のプレイヤーがプロトタイプを完成させると、ゲーム終了がトリガーされ、構築した機械のセクション、取得したパートナーカード、訪問した大学、および組織で行った講義により、名声ポイントを計算します。最も名声の高いプレイヤーが勝者となり、エイダに選ばれてプロジェクトを完了します。

エイダの夢は、最初のプレイヤーからターンを始めて、ゲームの終わりがトリガーされるまで続行されます(通常は各プレイヤーに18ターン)。いずれかのプレイヤーがプレイヤーボードの演算エリアに9つ目のダイスを置くと、すべてのプレイヤーが同じ数のターンを迎えるまでプレイが続行されます。すべての名声ポイント(PP)は、ゲーム終了時に付属のスコアパッドを使用して記録します。


ゲームプレイ

自分のターンでは、2タイプのターン(ワークショップターンまたはアクションターン)のうちどちらを実行するかを決めなければなりません。各ターンタイプについては、以下で詳しく説明します。自分のターンの終了時に、(本を1つ消費して)出版アクションか、装置の組み立てをプレイし、時計回りの順番で次のプレイヤーに進みます。


一般的なルール: ゲーム効果により、そのエリアのメインアクション以外のディスプレイからアイテムを取り出すことができた場合は、残りのアイテムを右にスライドさせ、エフェクトを解決した後に空きスペースを埋め直します。


ワークショップターン

自分のワークショップでいじくり回すことで、機械を完成させるために必要な部品(ダイス)を集めることができます。

また、エイダに任された仕事で得た経験によって研究を獲得し、条件を満たしたパートナーカードをプレイすることで、当時の偉人たちの恩恵を得る機会を得ることができます。


ワークショップターンでは、メインボードのワークショップエリアからダイスを1つ取り出し、プレイヤーボードの倉庫エリアに追加します。倉庫に空きスペースがない場合は、ワークショップターンを行うことはできません。また、いくつかのボーナスをトリガーします。ワークショップターンを完了するには、以下の手順を順番に実行します。

1.ワークショップからダイスを1つ選択します。ワークショップの周りで時計回りに1スペース、このダイスを移動します。あなたは1石炭を消費して、選択したダイスを時計回りに1スペース先に移動させることができます。あなたは1石炭を消費して、ワークショップの任意のダイス1つの目を1変更することができます。これらのオプションは、それぞれ最大1回まで使用できます。


2.移動したダイスは、移動を終了したワークショップスペースから、それ以下の目の別のダイス1つを押し出します。押し出されたダイスはあなたが獲得し、このワークショップターンにおけるアクティブなダイスになります。アクティブなダイスをそのスペースに対応するワークショップボーナススペースに配置します。


3. 別のダイスを押し出すことができないダイスは、ステップ1で選択して移動させることはできません。


4. ワークショップボーナススペースから、アクティブなダイスが置かれたスペースの報酬を獲得します。各ワークショップスペースの報酬は、以下に示すように異なります。


ワークショップボーナススペース:

  • 研究1を獲得
  • 石炭2を獲得
  • £3を獲得
  • イノベーション1を獲得
  • 真鍮1を獲得
  • デッキからパートナーカードを2枚引く


5. ワークショップスペースの1つにダイスがなくなった場合、バッグから新しいダイスを3つ引き、振って空のスペースに追加し、対応するワークショップボーナススペースに書かれた報酬を獲得します。


6. ワークショップのボーナススペースからアクティブなダイスを獲得し、プレイヤーボードの倉庫エリアにある一番上の空いているダイススロットに置きます。


7. 手札からパートナーカードを1枚までプレイします。一部のパートナーカードをプレイするには、アクティブなダイスが特定の目である必要があります。一部のパートナーカードでは、プレイに追加コストがかかります。プレイしたパートナーカードに記載されている効果を解決します。


8. 黄、緑、青、紫のダイスを獲得した場合は、プレイヤーボードの下にある仕事カードの対応する列を確認してください。列のカード1枚につき、その色の研究を1つ獲得します。研究マーカーをカード枚数と同じスペースだけ上に移動します。(XXページの「研究」を参照)。灰色のサイコロは仕事カードをアクティブにしません。


エイダのアドバイス: 獲得するダイスは、いくつかの理由で重要です。色は、後で実行できるアクションと獲得できる研究の種類を決定します。数字によって、どのパートナーカードをプレイできるかが決まり、最終的にPPを獲得します。 目の小さなダイスはカードプレイに適しており、目の大きなダイスはより多くのPPを獲得します。それだけでなく、どのワークショップボーナスが欲しいか、ライバルにどの選択肢を残すかも考える必要があります!


Ketan(ライム色)はワークショップターンを実行します。

①彼はこの緑5のダイスを選び、ワークショップの周りに1スペースを移動します。

②彼は石炭を1つ使って青4のダイスを3に減らし、このダイスを研究1ボーナスのスペースに押し出し、紫の研究を獲得することを選択します。

④ダイスを移動させたエリアが空になったので、袋からダイス3つを出して振り、パートナーカードを1枚引くボーナスも得ます。

⑤彼は、アクティブなダイスをプレイヤーボードの倉庫エリアに置きます。

⑥このダイスは3なので、Ketanは手札から、3のダイスが必要なAugustus de Morganをプレイします。これにより、彼は革新1を獲得し、研究アイテムを獲得し、青の仕事カードを選択します。「繊維工場の訪問」により、青の研究1と石炭1を獲得できます。

⑦青のダイスを獲得したので、青の仕事カードがトリガーされ、青の研究1をまた獲得します。
Ketanは青の研究トラックでマーカーを1つ進め、ブレークスルーに到達したため、革新を1つ獲得します。


ワークショップターンのまとめ:

  1. 移動するダイス1つを選択
  2. 移動先にあるダイス1つをボーナススペースに押し出す
  3. 報酬を獲得
  4. 空のワークショップスペースを補充(空の場合のみ)
  5. アクティブなダイスを獲得して倉庫に配置
  6. パートナーカードを1枚プレイ(オプション)
  7. 対応する色の仕事カードから研究を獲得(オプション)


パートナーカード

パートナーカードは、あなたとエイダが一緒に仕事をする時代のすべての素晴らしい人々を表しています。各カードは5つの「スート」のうちの1つに属し、色付きのカードは4つの科学(数学、物理学、天文学、工学)のいずれかに属し、ゲーム終了時に会合アクションを介して追加のPPを獲得できます。色の付いていないパートナーカードは、あなたの取り組みをサポートしたいスポンサーです。


あなたは常に8枚のパートナーカード(デッキ、捨て札、手札の合計)を持っています。ゲーム中に新しいパートナーカードを獲得するたびに、ただちにパートナーカード1枚をゲームから除外する必要があり、除外するカードは手札もしくは捨て札の山から選ぶ必要があります。デッキはプレイヤーボードの左上に保持され、引いたカードは手札に入ります。パートナーカードは手札からのみプレイでき、ただちにボードの脇にある捨て札の山に置かれます。カードを引く必要があってデッキが空の場合は、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを作り、必要に応じて続きのカードを引きます。手札は5枚までに制限されており、自分のターン終了時に手札が5枚より多い場合は、5枚になるまで捨てなければなりません。

パートナーカードは、ワークショップターンに、プレイ可能になるアクティブダイスを獲得した場合にのみプレイできます。また、このアイコンの付いたアクションを完了するたびに、通常のコストを支払うことなく、プレイすることもできます。

1. パートナーの名前と画像

2.要件/コスト。一部のパートナーカードは、特定の目のダイスを獲得した場合にのみ、ワークショップターンでプレイできます。一部のパートナーカードには、ワークショップターンでカードをプレイするためのコストがかかります。

N-1: このカードのコストを支払うには、アクティブなダイスの目を1減らす必要があります。このカードは、1の目のダイスではプレイできません。

Nx£: このカードのコストを支払うには、アクティブなダイスの目に等しい£を消費する必要があります。

3. このアイコンの付いたアクションの一部としてカードをプレイする場合、コストを支払う必要はなく、要件を満たす必要もありません。

4. 科学。ほとんどのパートナーカードは、4つの科学分野(数学、物理学、天文学、工学)のいずれかに属しており、カードのアイコンと背景画像でどれがどれであるかを判断できます。会合アクションから科学スコアリングトークンを集めると、ゲーム終了時に特定の科学に属するカードのPPを獲得できます。

5. 名声。多くパートナーカードにはPP値が記されています。これは最終スコアリングで計算されます。

6. 効果。すべてのパートナーカードに記載された効果は、カードをプレイするときに完全に完了しなければなりません。効果またはその一部の恩恵を受けられない場合でも、そのカードをプレイすることはできますが、恩恵を得ることはできません。


エイダのアドバイス:あなたが選んだ戦略と彼らの潜在的なPPを考慮して最適な8人のパートナーを手に入れようと努力してください。 必要に応じてためらわずにカードを交換し、それらをプレイする方法を探してください。


仕事カード

仕事は、エイダの書斎を訪ねたときに彼女から依頼されたタスクです。


あなたが仕事カードを得るたびに、あなたはそのカードに示されている効果を得ます。その後、そのカードを裏向きにして、プレイヤーボードの下の同じ色の列に追加します。仕事カードに2色が記載されている場合、その2つの中からどちらの列に配置するかを選択できます。仕事カードに色が記載されていない場合は、任意の列を選択して配置できます。一部の仕事ではパートナーの助けが必要なため、手札からパートナーカードを何枚か捨てる必要があります。必要な数のパートナーカードを捨てることができない場合、その仕事は選択できません。

ワークショップターンでダイスを獲得したら、同じ色の列にある仕事カードの枚数を確認してください。仕事カード1枚につき、研究1を獲得できます。その色の研究マーカーを、研究トラックでその数のスペースだけ上に移動します。

研究トラックの一番上から仕事スコアリングトークンを獲得したら、ボードの下の特定の列に置かれたカードからPPを獲得できます(下記参照)。


エイダのアドバイス:仕事は、上級アクションにアクセスしたりブレイクスルーを取得するために必要な研究を獲得するための優れた方法です。できるだけ早く上級アクションにアクセスできるようにする必要があります。対応するスコアリングトークンと組み合わせたときの仕事の潜在的なPPも、過小評価しないでください。


研究

ボード上の各アクションエリアには、独自の研究トラックがあります。各プレイヤーは、4つのトラックすべてに、そのエリアの研究レベルを表すマーカーを置いています。マーカーがブレークスルースペース(!マーク)に到達すると、セットアップでそのトラックの一番上に配置されたブレークスルートークンに記載された報酬を獲得できます。それに加えて、各研究トラックでは2つのレベルの上級アクションが付与されます。マーカーがこれらのレベルのいずれかに到達した場合、または通過した場合、アクションターン時にメインアクションの後に上級アクションを実行できます。研究トラックの一番上に到達したとき、そのトラックにあるスタックの一番上から仕事スコアリングトークン1つを取り、プレイヤーボードの対応する列の上のスロットに配置する必要があります。各色のトークンは1枚のみ獲得できます。これらのトークンは、ゲーム終了時にプレイヤーボードの下の対応する色の列にある各仕事からPPを獲得します。最初のトークンは仕事ごとに2PP、残りのトークンは仕事ごとに1PPを獲得できます。 特定の研究トラックの一番上に到達すると、そのトラックでそれ以上研究を獲得することはできません。研究の色を選択できる場合は、別のトラックの研究を獲得する必要があり、そのトラックの研究を獲得した場合(つまり、対応する色のダイスを獲得したときの仕事カード枚数から)、その研究は獲得できません。


研究と革新

このゲームには、多くのリソースがあります。リソースはゲーム中に獲得および消費されます。各リソースは無制限に使用できます。特定のリソースで支払わなければならないコストは、そのリソースを使って支払わなければならず、他の資源で代用することはできません。サプライから特定の種類のリソースが尽きた場合は、適切な代替品を使用してください。これらのリソースは、金(£で表示)、石炭、真鍮、本です。

革新もゲーム中に獲得して消費されますが、トークンの代わりにプレイヤーボードで追跡されます。革新を獲得するたびに、獲得した革新ごとに革新マーカーを1スペース上に移動します。革新を消費する必要があるときはいつでも、革新マーカーを必要なスペース数だけ下に移動します。革新は6つまでしか持つことができません。マーカーが革新トラックの一番上のスペースに到達すると、ただちに革新2を消費して、任意のワークショップボーナスを1つ獲得できます。マーカーがすでにトラックの一番上にある場合、それ以上イノベーションを獲得できません。


エイダのアドバイス:革新は組織や会合で使用され、パートナーカードやその他のソースから得られます。石炭は工房と機械で使用され、主に移動アクションで見つかります。真鍮はギアタイルの構築に使用され、入手は比較的困難ですが、特定のパートナーカードや組織の効果で見つかります。お金はパートナーカードの募集やマップの移動に使用されますが、多くの場所で見つけることができます。本は、ゲームで最も希少で最も特別なリソースです。私の書斎からいくつか得られますので、それらを使用して、各エリアで強力な出版アクションを取得できます。


アクションターン

アクションターンでは、プレイヤーボードの工房エリアからアクティブダイスを1つ選択し、そのアクティブダイスの色と一致するメインアクションを実行します。メインアクションを選択するには、そのアクションを実行できる必要があります。そのアクティブダイスは、あなたのマシンに配置され、ゲーム終了時のスコアリングに用いられます。灰色のダイスを使用した場合、任意のメインアクションを選択できます。アクションターンを完了するには、次の手順を順番に完了します。

 1. プレイヤーボードの倉庫エリアからダイス1つを選択します。

 2. そのアクティブダイスを演算エリアの空いているスロットに配置します。

 3.以下に詳述するように、一致する色のメインアクションを実行します。

 4. 十分な研究がある場合は、上級アクションを実行します。


多くのアクションでディスクを配置できることがあります。ディスクはプレーヤーボードから取り出し、メインボードに配置する必要があります。ディスクを取り出すたびに、ギアタイルを構築できるスペースが開きます。アクションによってディスクを配置できる状態で、ディスクが残っていない場合は、メインボードにすでに配置されているディスクを1枚、新しいスペースに移動することができます。ディスクを目標に配置する場合、その目標の要件を満たすのに必要なディスクは移動できません。


エイダのアドバイス: ディスクを配置するアクションにより、ギア用のスペースを作ることができます。配置するディスクが多ければ多いほど、構築できるギアタイルが増え、より多くのラインを完成させることができ、最終得点計算でより多くのPPを獲得できます。演算エリアにダイスを置くときは、あなたが持っている、または欲しいかもしれないプログラムと最終的なラインの得点について考えてください、あなたが十分な蒸気を持っている場合、加算や乗算ギアを含むラインは最も多くのPPを獲得します!


エイダの書斎 - 紫

オッカムパークにある彼女の書斎を訪ね、あなたの機械のためのプログラムとギア、あなたの研究を助ける仕事、本の形をしたエイダの著作(出版したときに強力な報酬が得られます)を獲得します。 


メインアクション

プログラムタイル1つを選択します、かつ

書斎報酬1つを選択します

  • 本1つを獲得
  • 仕事カード1枚を獲得
  • 加算ギアタイル1つを獲得

プログラムタイル1つを選択した後、右端のスペースのタイルを取り除き(もしあれば)、残りのタイルを右にスライドさせ、空いたスペースすべてに新しいタイルをスタックから引きます。

書斎報酬を選択した後、右端の仕事カードを取り除き(もしあれば)、残りのカードを右にスライドさせ、空いたスペースすべてに新しいカードをデッキから引きます。 このステップは仕事カードを選択したときだけではなく、 どの書斎報酬を選択したかに関係なく行います。


上級アクション

研究トラックで最初のレベルに到達していた場合、追加でもう1つ書斎報酬を選択することができます。最初に選択した報酬とは異なる必要があります。

研究トラックで第2のレベルに到達していた場合、3つすべての書斎報酬を得ることができます。


エイダのアドバイス: 私の書斎でのアクションは、PPを得るために有用な素材を獲得するには大変良いですが、出版アクションを行わない限り、ディスクを置くことはできません。


Serena(赤)はエイダの書斎アクションを実行するため、紫4のダイスを倉庫から取って演算エリアに置きます。彼女はまずプログラムタイル1つを選択します。「3と4の目のダイスがあれば8PP」のタイルを選択します。彼女はそれを「革新2を獲得」ボーナスのスペースに置きます。それから彼女は「加算ギアタイル1つ獲得」を選択します。彼女は研究トラックの第1レベルに達しているので、「本1つ獲得」も選択します。Serenaは本を消費して出版アクションを行うことはせず、代わりに真鍮2と石炭1を消費して加算ギアタイルを彼女の演算エリアに構築することにします。ギアタイルを"+"シンボルの面に裏返し、これは最終得点で重要になります。


プログラムタイル

プログラムタイルはエイダがマシンをプログラムするために用いたパンチカードを模しています。

各タイルは得点条件が記載されています。プログラムタイルはプレイヤーボードの演算エリアの行か列に配置します。そのスペースに書かれた報酬をただちに獲得します。

  • 本1
  • 革新2
  • パートナーカード3枚引く
  • ワークショップボーナススペースから異なる2つの報酬
  • 研究2
  • 真鍮2

ゲーム終了時、その行または列にある3つのダイスがプログラムタイルの得点条件を満たしていた場合、そのタイルに書かれたPPを獲得します。ダイスが条件を満たしていない場合、PPは獲得できません。そのラインのギアタイルやディスクはプログラムの得点には影響しません。


エイダのアドバイス: プログラムを達成することで多くのPPを獲得できます。プログラムを満たすために演算エリアのダイス目を変更する方法は、組織の出版アクションや旅行アクションにあります。


ギアタイル

ギアタイルはあなたのマシンの重要な部品であり、行や列を完成させるためにダイスの間に配置されます。ギアタイルは最終得点計算で各行や列から得点を決定します。

ゲーム開始時からいくつかのギアタイルを持っており、エイダの書斎のメインアクションや会合エリアの出版アクションでより多くのギアタイルを獲得できます。新しい加算ギアタイルを獲得するときは、エイダの書斎にあるサプライから取ります。新しい乗算ギアタイルを獲得するときは、ディスプレイから取り、ただちに空いたスペースに補充します。各ギアタイルにはそのギアをマシンに構築するために支払う必要のあるコストが記載されています。


エイダのアドバイス: ギアタイルの構築は常に得点になります。たとえ減算ギアであっても、2PPを失うことを避けることができますし、小さい目のダイスと組み合わせれば、ラインが未完成になるよりはPPが得られるだけ良いです。乗算ギア3つのラインが最も高得点になります。それは簡単ではありませんが、手段は豊富にありますので挑戦してみてください!


旅行 - 青

国中を旅するにはお金がかかりますが、必要な他のリソースを獲得できます。各都市は訪れた人に報酬を提供しますが、名門大学を訪れると、ディスクを配置してゲーム終了時にPPを獲得する機会があります。


メインアクション

あなたの旅行トークンを別の都市に移動し、その都市を有効化します。あなたはいくつでも他の都市を通過して移動できますが、移動したルートごとに£でコストを支払う必要があります。道路のコストは£1、鉄道は£2、フェリーは£4です。

移動を終えた都市が小都市の場合、その都市スペースに記載された報酬を獲得します。移動を終えた都市が大学都市の場合、記載された報酬に加えて、あなたのプレイヤーボードからディスク1つを大学タイルに置く必要があります。既にあなたのディスクが1つ置かれている大学タイルにディスクを置いたり、そこから報酬を得たりすることはできません。他のプレイヤーのディスクがある場合は、すでに置かれているすべてのディスクの上にあなたのディスクを置きます。最終スコアリングで、各ディスクはその上に置かれたディスク1つごとに2PPを追加で獲得します。


上級アクション

研究トラックで最初のレベルに到達していた場合、最初の小都市を解決した後に、隣の小都市に移動することができます(下記参照)。この小都市への旅行にはコストを支払いません。最初の小都市と同様に解決します。

研究トラックで第2のレベルに到達していた場合、最初の小都市を解決した後に、2つまで先の小都市に移動することができます(下記参照)。この小都市への旅行にはコストを支払いません。最初の小都市と同様に解決します。


Anthony(空色)は旅行アクションのため、青1のダイスを倉庫から取り、演算エリアに配置します。彼はOxfordからManchesterに移動したいと考えます。移動コストは£6(道路が各£1、鉄道が各£2)です。彼はディスクを「加算ギア1つ獲得」の大学に置き、加算ギアタイル1つを無料で構築します。彼は研究トラックで第1レベルに到達しているため、最も近くの小都市に無料で移動し、そこの報酬も獲得できます。AnthonyはLiverpoolに移動することを選択し、石炭1と£3を獲得することを獲得します。彼はギアの構築や出版アクションは行いません。


マップの移動

旅行の上級アクション、およびいくつかの他の効果によって、マップ上の小都市または大学に旅行トークンを移動させることができます。その場合、指定されたタイプ以外の場所はいくつでもスキップできます。すなわち、隣の小都市に移動する場合、間にある大学はいくつでもスキップできますし、逆もまた同様です。移動コストを支払う必要がある場合は、移動経路全体のコストを支払う必要があります。


大学タイル

大学タイルは3つの領域に分かれています。そのうち2つはゲームごとにランダムにセットアップされます。各タイルには、その都市を訪問したときに得られる報酬、プレイヤーディスクを置くスペース、ゲーム終了時のPPが記載されています。そのタイルにディスクを置いたすべてのプレイヤーが終了時PPを獲得できます。さらに追加で、あなたのディスクの上に置かれたディスクごとに2PPを獲得できます。


エイダのアドバイス: イギリス中を旅行することは、リソースを獲得するとともに、様々な他のゲーム効果を得ることができる素晴らしい方法ですが、移動にはお金のコストが必要です。無料で移動できるアクションはマップを渡り歩くのに本当に助けになります。


会合 - 黄

誰を知っているか(人脈)は何を知っているか(知識)と同じくらい重要です。この時代の偉大な人々の社交場に参加し、将来彼らの助けを得られるようにしましょう。あなたは革新によって彼らに印象付ける、またはお金を消費して成功を示すことによって、彼ら価値あるパートナーへのアクセスを得ることができます。


メインアクション

ディスク1つを会議室の最も左上のスペースに、£または革新のコストを支払って置きます。

ディスプレイのパートナーカード1枚を選び、手札に加えます。このカードはあなたがディスクを置いた会議室の下にあるカードスロット、またはそれより右側のカードスロットから選ぶことができます。すなわち、最も左端にある会議室に£5か革新3を支払ってディスクを置いた場合、ディスプレイの4枚のカードからどれでも選択できます。最も右端にある会議室にディスクを置いた場合、その下にあるパートナーカードしか選択できません。

ゲーム終了時、科学スコアリングトークンによって、各会議室に置かれたディスクの数に応じた得点を得ます。ある会議室で最も多くのディスクを置いたプレイヤーは、その会議室の上に置かれたx2PP科学スコアリングトークンを獲得できます。その会議室にディスクを置いた他のすべてのプレイヤーは、x1PP科学スコアリングトークンを獲得します。最多が同数の場合、その全員がx1PP科学スコアリングトークンを獲得し、その他のプレイヤーはその会議室では何も獲得できません。科学スコアリングトークンは、ゲーム終了時にあなたのサプライにその科学のパートナーカードが何枚あるかによってPPを獲得します。

カードを選択したスペースの下に書かれた数だけ、あなたのデッキからパートナーカードを引きます。

パートナーカードの選択後、右端のスペースのカードを取り除き(もしあれば)、残りのカードを右側にスライドし、空きスペースすべてに新しいカードをデッキから補充します。


上級アクション

研究トラックで最初のレベルに到達していた場合、手札からカード1枚を通常のコストを満たすことなくプレイできます。

研究トラックで第2のレベルに到達していた場合、あなたのデッキからカード2枚を引き、手札からカード1枚を通常のコストを満たすことなくプレイできます。


例 

Isobel(紫)は会合アクションを実行するため、灰4のダイスを倉庫から取り、演算エリアに配置します。彼女は左端のカードを取りたいので、£5を支払って左端の会議室にディスクを配置します。彼女はそのカードを手札に加え、彼女のデッキからカード2枚を引きます。彼女のデッキにはカードが1枚しかなかったので、2枚目を引く前に捨て札をシャッフルして新しいデッキを作ります。Isobelは研究トラックで第2のレベルに到達しているため、さらに2枚のカードを引き、1枚をプレイできます。彼女は今獲得したばかりのCaroline Herschelをプレイします。これにより、彼女は加算ギアタイル1つを無料で構築できます。彼女は本1つを消費し、乗算ギアタイル1つを獲得することにしました。彼女はそれを今すぐ構築したいと思いますが、このターンではギアの構築の代わりに出版アクションを選択したため、次のターンを待つ必要があります。


エイダのアドバイス: パートナーカードはあなたが他のプレイヤーと異なる選択肢を得るための最善の方法です。あなたの戦略に適した8枚のカードの組み合わせを作り、それらをプレイする方法を探してください。あなたが持っているカードの科学に適した会議室で最多を勝ち取ることも試みてください。


組織 - 緑

組織は最も優秀な人材を惹きつけ、どの理論が成功するか失敗するかに大きな影響力を持っています。あなたは組織における講義の形であなたのアイデアを披露する必要があり、出席している人々と革新を共有することで大きな報酬を得ることができます。


メインアクション

ボード上の1つの講義スペースを選択します。そのスペースは6レベルと4つの組織に分かれています。例外としてレベル1のスペースは4つの組織にまたがっており、ディスクを置くことができません。レベル2から6の各講義スペースには、ディスクを1つだけ置くことができます。革新のコストを支払い、選択した講義スペースにあなたのディスク1つを配置します。レベル1には配置できないことを忘れないでください。各レベルにディスクを配置するコストは、そのレベル固有のコストに、その下のすべてのレベルで、あなたのプレイヤーディスクを置いていないレベルのコストを追加します。


上級アクション

研究トラックで最初のレベルに到達していた場合、同じ組織でより低いレベルの空きスペースの中から任意の1つの報酬を追加で得ることができます。

研究トラックで第2のレベルに到達していた場合、任意の組織でより低いレベルの空きスペースの中から任意の1つの報酬を追加で得ることができます。 


エイダのアドバイス: 低いレベルで講義をすることは、将来のアクションコストを下げる効果があります。講義するレベル以下のコストすべて支払う必要がありますが、あなたのディスクのあるレベルの追加コストは無視できます。


Isobel(紫)は初めて組織アクションを実行します。レベル2のコストは革新1、レベル3は革新2、レベル4は革新4、レベル5は革新6です。レベル6はコストが革新の保持上限である6を超えているため、ディスクを置くことは不可能です。彼女は革新2を消費してレベル3に置くことを選択しました。後のターンで、Isobelはまた組織アクションを実行しますが、この時の各レベルのコストは減少しています。レベル2のコストは革新1、レベル3は革新1、レベル4は革新2、レベル5は革新6です。レベル6は革新7で、これはまだ不可能です。


Ketan(ライム色)は講義アクションを実行するため、緑6のダイスを倉庫から取って演算エリアに配置します。彼は革新5を持っており、レベル4にディスクを置いているため、任意のレベルを選択できます。彼はRoyal Societyのレベル6にディスクを配置することを選択し、革新5を支払います。その効果として、会合エリアのディスプレイの中から1枚のカードの効果を使うことができ、工学の科学スコアリングトークンを獲得します。彼はBryan Donkinの効果を使用し、£3を獲得し、減算ギアタイル1つを加算ギアタイル1つに交換します。Ketanは研究トラックの第2のレベルに到達しているため、レベル6より下の任意の空きスペースを選択して報酬を獲得できます。彼は£1と研究アイテム2つを獲得でき、加算ギアタイルと本を選択しました。Ketanは本を消費することはせず、真鍮2と石炭1を消費して加算ギアタイル1つを構築することにします。


出版アクションの実行かギアの構築

どちらのタイプのターンでも、本1を消費してメインアクションを実行したエリアの出版アクションを実行する、または、あなたのプレイヤーボードの演算エリアにギア1つを構築することができます。あなたはどちらか1つの選択肢を選ぶか、どちらも放棄することができます。

本1を消費して選択したエリアの出版アクションを実行する

または

あなたのプレイヤーボードの演算エリアにギア1つを構築する(完了を待たずに次のプレイヤーのターンを開始できます。)


出版アクション

ワークショップの出版アクション

本1を消費してあなたの蒸気マーカーを1スペース進めます。進めるたびに、蒸気トラックに書かれた石炭のコストを支払う必要があります。


蒸気動力

蒸気はあなたのマシンの動力として使われます。ゲーム終了時の蒸気マーカーのレベルに応じて、あなたのマシンの完成した各ラインから獲得できるPPが制限されます。各レベルにより、ラインごとにより多くのPPを獲得できるようになります。例えば、蒸気レベル3なら各ラインのPP上限は20になります(最終得点参照)。


エイダのアドバイス: 蒸気はあなたの演算エリアに高得点のラインができた場合には不可欠です。しかし、低いラインばかりなら蒸気レベルを上げる必要がないかも知れません。


エイダの書斎(紫)の出版アクション

本1を消費してあなたのプレイヤーボードからディスク1つを取り、メインボードのアクションエリアに配置されたあなたの色のディスクの上に配置します。目標の上ではありません。ディスクを配置したスペースの報酬は獲得できません。同じ場所に2枚より多くのディスクを配置することはできません。ただし、それらのディスクは最終得点や目標のためにカウントされます。このアクションを実行したときに配置する先がない場合、単にディスク1つをゲームから除外します。


Serena(赤)はエイダの書庫のアクションを実行し、出版アクションを実行しようとしています。彼女は本1を消費し、プレイヤーボードからディスク1つを取ってメインボード上の彼女のディスクのうちの1つに重ねて配置します。彼女には3つの選択肢があります。旅行エリアのBristolの上、2PPの価値があります。会合エリアの右端の部屋、最多数を確実にし、数学のパートナーカードからより多くのPPが獲得できます。しかし、すでに最多数を取れているので、彼女は講義エリアのRoyal Societyに置くことにしました。現在同数最多のIsobel(紫)に勝って最多数を取れば、8PPの価値があります。それから彼女はその組織の任意の空きスペースの効果を獲得します。彼女はパートナーカード2枚を引き、2つの異なるブレイクスルーを獲得することを選択しました。


旅行(青)の出版アクション

本1を消費し、プレイヤーボードに置いたダイス(演算エリアでも倉庫エリアでも)の目を合計4まで変更します。ダイスの目は上げても下げてもよいですし、1~4つのダイスに割り振ることができます。1を下げたり6を上げたりはできません。


会合(赤)の出版アクション

本1を消費し、ディスプレイから乗算ギアタイル1つを獲得します。ディスプレイの空いたスペースはただちに補充されます。


組織(緑)の出版アクション

本1を消費し、あなたのプレイヤーボードの任意のダイス1つとワークショップの任意のダイス1つを交換します。これら2つのダイスは正確に交換します、つまり、もう一方のダイスが元々置かれていた場所に配置する必要があります。


Anthony(空色)は組織アクションを実行し、出版アクションも実行しようとしています。彼は本1を消費し、彼の演算エリアの青1のダイスとワークショップの紫6のダイスを交換します。これによって得点が増えるだけでなく、プログラムタイルの条件も満たすことができます。


ギアの構築

ギアタイルを構築するには、構築するギアタイルに書かれたコストを支払う必要があります。減算、加算ギアはすべて同一のコストです。乗算ギアタイルはそれぞれコスト(革新、お金、石炭、真鍮)が異なります。

そのギアタイルのコストを支払ったら、あなたのプレイヤーボードの演算エリアの任意の空いているスペースに、コストの面を下に向けて配置します。配置したギアタイルは、報酬などで別途明記されていない限り、移動したり取り外したりはできません。

ギアタイルは、最終得点計算においてその行や列の得点を決定します。加算ギアタイルは両隣に置かれたダイスの目を足し算します。減算タイルは、左または上のダイスの目から右または下のダイスの目を引き算します。

ギアタイルの配置は、次のプレイヤーの手番中に行うことができます。ギアタイルの得点計算の詳細は最終得点計算のページを参照してください。


目標

各アクションエリアには、そのエリアのアクションに関連した目標が設定されています。目標を達成したときは、その目標の上にあなたのディスク1つを配置しなければなりません。最初に目標を達成したプレイヤーは、もっともPPの高いスペースに配置します。同じターン数で達成したプレイヤーは全員PPの高いスペースに配置します。ファーストプレイヤーにターンが回ったら、その他のプレイヤーはよりPPの低いスペースに配置しなければなりません。これらのPPはゲーム終了時に獲得します。


Isobel(紫)は「異なる部屋に3つ目のディスクを置く」という会合エリアの目標を達成しました。この目標達成により、彼女は演算エリアからもう1つディスクを取り出し、その目標の上に配置します。まだ誰も達成していなかったので、彼女は7PPのスペースに配置します。


ゲーム終了と最終得点計算

ゲーム終了は、いずれかのプレイヤーがマシンの演算エリアに9つ目のダイスを配置したときにトリガーされます。すべてのプレイヤーが同じ数のターンを行うまで続行します。つまり、ファーストプレイヤーの右隣のプレイヤーがゲームの最終ターンを行います。そのプレイヤーのターンが終了したら、すべてのプレイヤーが最終得点計算を行います。


最終得点計算

プレイヤーは次の各項目からPPを獲得します。

1. 目標 - 各プレイヤーはディスクを置いた目標から記載されたPPを獲得します。


2. 旅行 - 各プレイヤーはディスクを1つ以上置いた大学タイルから記載されたPPを獲得します。各ディスクは、それより上に置かれたディスクごとに2PPを追加で獲得します。


3. 講義 - 各組織の行は、その行に最も多くディスクを置いたプレイヤーに記載されたPPを与えます。同数の場合、その全員が半分のPPを獲得します。


4. 会合 - 各会議室は、特定の科学分野の科学スコアリングトークンを与えます。その部屋に最も多くディスクを置いたプレイヤーはx2PP科学スコアリングトークンを、その部屋に1つ以上ディスクを置いた他のプレイヤーはx1PP科学スコアリングトークンを獲得します。同数の場合、その全員がx1PP科学スコアリングトークンを獲得し、それ以外のプレイヤーはその部屋から何も得られません。獲得したトークンは、プレイヤーボードの対応する色のスロットの上に置きます。


5. 科学スコアリングトークン - 各科学スコアリングトークンは、その色の各パートナーカードからPPを獲得します。パートナーカードと科学スコアリングトークンを一緒に並べて置くことをお勧めします。


6. パートナーカード - あなたのサプライにある、すべてのパートナーカードに記載されたPPを合計します。マイナスのPPが記載されたパートナーカードも含めます。


7. プログラム - プレイヤーボードに置かれた各プログラムタイルについて、そのラインに置かれたダイスを確認します。ダイスが3つ配置されており、かつ、プログラムタイルの条件を満たしていれば、タイルに記載されたPPを獲得します。ダイスが2つ以下、または条件を満たしていない場合、そのプログラムタイルからは得点を一切獲得できません。


8. 完成したライン - ライン(行または列)は、ダイス3つとギアタイル2つが置かれている場合に完成したと見なします。完成したラインは左から右、または上から下にその値を計算します(下記の例参照)。最終的な値は、蒸気動力により制限され、蒸気動力の値を超えることはできません。


9. ギア - 構築したギアが12より少ない場合、構築できなかったギアごとに2PPを失います。


10. 革新 - 革新トラックの高い方のスペースにはPPが記載されています。あなたのマーカーがこれらのスペースの1つでゲームが終了していれば、マーカーの横に記載されたPPを獲得します。


11. 仕事スコアリングトークン - 各仕事スコアリングトークンにより、プレイヤーボードの下の対応する色の列の仕事カードごとにPPを獲得します。


12. 残したリソース - 残した本1つにつき1PP、£、石炭、真鍮の合計数10につき1PPを獲得します。


最も多くのPPを獲得したプレイヤーが勝者となり、解析エンジンの完成のためにエイダに指名されます。同点の場合、その中で最も多くのギアを構築したプレイヤーの勝利です。それも同数なら、その中で演算エリアのダイスの合計値が最も高いプレイヤーの勝利です。それも同値なら、その中でファーストプレイヤートークンを持つプレイヤーか、それに時計回りに最も近いプレイヤーの勝利です。


  1. 1位の位置に置いたディスクが1つで7PP
  2. Bristolに2つ、Manchesterに1つのディスクが6PP
  3. 2つの部屋でx2PPトークンを獲得(工学と天文学)。それらの各科学分野のパートナーカードが2枚ずつで8PP
  4. パートナーカードの合計で5PP
  5. レベル6の組織の最多数で同数なので4PP
  6. 達成したプログラムが4つで合計30PP
  7. 完成したラインは3つ。そのうち1つは値が30だったが、蒸気動力により25に制限され、合計で41PP
  8. ギアタイルのないスペースが4つで-8PP
  9. 革新トラックの上から2つのスペースには入っていないので0PP
  10. 紫のx2PP仕事スコアリングトークンと緑のx1PPトークンにより合計で6PP
  11. 本は全く残っておらず、£、石炭、真鍮の合計が14なので1PP
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
jurong
jurong
シェアする
  • 6興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿