タブーコードのようなコミュニケーションゲームです!『そのミッション、3分の会話でどれだけ発言/行動できますか?』大人気ワードゲームイッチャエッテをリメイクさせていただきました!!
- ゲームマーケット2020(大阪)
- ゲームマーケットおすすめ
- プレイ時間10分〜
- 2-8人
- ワードゲーム
- クラウドファンディング 683%達成!
- ことば落とし
- TABOO CODE
- イッチャエッテ
- 1000円
- パーティゲーム
- スパイ
概要
・ミッションが与えられる(例:スシ)
・5分の会話で混ぜる(もう遅いでスシ)
・何回言えたか自分で数えておく(3回)
・回数が得点(3回言えた=3点)
しかし、バレたら0点となってしまうパーティゲームです!!
ゲームの世界観
ここは世界一のパーティ会場。制限時間内にここで任務を遂行することが貴方の仕事です。
しかし、絶対にバレてはいけません。”同業者”が紛れて目を光らせていますから。
原作:https://t-club.jimdofree.com/イッチャエッテ/
内容物
ミッションカード30枚・ルールカード2枚
ミッションカードには言葉のお題(1〜5)と行動のお題(6のみ)が書かれてあります。
(以下、手を動かしながら音読するだけで説明になります)
準備
ミッションカードを裏向きにシャッフルして、1つの山にします。プレイヤーは1人1枚づつ引き、自分だけ見ます。続いて、親を決めます。親の役割は1〜8までの数字を宣言することと開始直後に話し始めることです。この中で最も口数が少ない人が親となります。(または任意の方法で決めてください)親の宣言した数字の箇所がゲームで使用する自分のミッションとなります。(この時どうしても難しい場合は1度だけカードを引き直すことが可能です)全員で1〜10分の制限時間を決めてゲームをスタートしてください。(最初は3分がオススメです)
進行
ゲーム中は「おしゃべり」をして頂きます。世界一のパーティ会場という設定なので、できるだけ紳士的・淑女的な振る舞いをしてください。ただし、あなた達はただの紳士淑女ではございません。それぞれ与えられた「シークレットミッション」を遂行するスパイなのですから。あなた達の任務は、お題を混ぜて発言(または行動)することです。自分で何回言ったかを数えておいてください。この時、誰にも認知されないように発言/行動した場合はカウントできません。お題だけを連続で言うこともマナー違反です。そして、相手をよく観察して敵のミッションを探っておきましょう。
制限時間に達したら、1回もお題を言えなかったプレイヤーはカードを公開してください。次に、各プレイヤーのミッションを全員で当てていきます。お題を1回以上言えたプレイヤーは「私は◯回言えました。お題何だったと思いますか?」と全員に質問して1人1回答まで受け付けます。(注意!自分の左隣の相手から質問していき、全員から回答されるまでは正解不正解を言わないでください。)全員から回答されたら自分のお題を発表します。見事、誰にも当てられなかった場合は「お題を言った回数×お題の文字数」が得点として手に入ります!(行動のお題の場合は「お題をした回数×5」が得点となります。)しかし、当てられた場合は得点無しとなってしまいます。さらに、見事お題を見破ったプレイヤーには6点が加算されます。
ゲームのコツ
「スシ」→「〜ですし」、「インスタ」→「インスタントラーメン」のようにするとバレにくいです!また、遊園地で並んでいる時や他のゲームと一緒に遊ぶのも良いでしょう。様々な追加ルールを試して楽しんでみてください。おすすめの追加ルールは「上記を1ゲームとして人数分ゲームをプレイ(全員が親を1回ずつ)し、総合得点が高い人を勝者とする」です。このルールを追加することによって親と子の有利不利が無くなります。
原作者:てぃ〜くらぶ様 原作:イッチャエッテ
質問はTwitter:「@PLEKEN2」まで
ここは世界一のパーティ会場。制限時間内にここで任務を遂行することが貴方の仕事です
そのミッション、5分の会話でどれだけ発言/行動できますか?
ボードゲームを普段やらない人でも楽しめるコミュニケーションゲームです!
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/169517- 84興味あり
- 72経験あり
- 18お気に入り
- 102持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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その他のメカニクスや仕組み | |
情報の扱い方等 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 4件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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