北半球を模した巨大な円形マップを用い、第二次世界大戦を描くマルチプレイヤーゲーム
WAR ROOMは2~6人向けの第二次世界大戦を世界規模で扱うゲームです。
プレイヤーは、アメリカ、イギリス、ソ連、ドイツ、日本、イタリアの6カ国(中国も登場しますがアメリカ軍プレイヤーが扱います)の国家指導者・軍事指導者の立場で、相手側の屈服(首都の占拠)を目指します。
ゲームは1942年に始まりますので主要国はすでに参戦し戦争状態になった時点にあたります(このためフランスはドイツ占領下にありますので国家としては登場しません)。初期配置時点で日本は最大進出点あたりまで占領した時点ですし、ドイツもアフリカに派兵したり、ソ連に深く攻め入った時点からになります。
北半球を北極から俯瞰した形で描いた巨大な円形のマップをはじめコンポーネントデザインは一見の価値があります。
軍事力は陸軍・海軍・航空部隊のプラスティック製のブロック状のユニットで表され、さらに陸軍であれば歩兵・砲兵・戦車、海軍は戦艦・空母・巡洋艦・潜水艦、航空部隊は戦闘機・爆撃機に分かれています。
初期配置で各国の軍事ユニットが世界中に配置されている様子は壮観です。
マップはエリア制。プロット方式による同時移動を実施した後、同一エリアに敵味方のユニットが存在した場合に戦闘が発生します。戦闘解決はそれぞれのユニットの戦闘力から算定した個数分の12面ダイスを振るという豪勢な方法にて行います(最大30個の12面体ダイスが振られます)。陸海空それぞれの軍事ユニットには、戦闘においてそれぞれの特徴が活かしつつ、簡易なルールでまとめられている点は素晴らしいです。
他にも通常攻撃だけではなく、戦略爆撃、通商破壊戦などの相手国の生産力や国力に直接影響を与えるような攻撃手法もルール化されており、プレイヤーの取りえる選択肢を用意しています。
戦闘の結果、エリアにユニットが残った側がその戦いに勝利し、エリアを占拠したことになります(両軍が残った場合は次のターンに戦闘は継続します)。
闇雲に戦っても長期的な勝利は得られません。資源がなければ生産できませんし、戦闘の継続もままならなくなります。このため戦いは資源供給が可能なエリアを目指したものになっていきます。
さらには自国に一定の損害が蓄積すると国民の厭戦レベルがあがりさらにそれが悪化すると戦争の継続自体に問題が生じるようになります。
勝利条件は、連合国・枢軸国双方とも相手の首都を占領すること。
連合国であればドイツと日本の首都の占拠(イタリアはノーカウントです)、枢軸国であれば、イギリス・ソ連・アメリカのうち2国の首都の占拠が条件になります。
プレイヤーはゲームを通して当時の各国の戦争指導者たちが感じた様々なジレンマの一端を感じることができるのではないでしょうか。どこに攻勢軸を置き、資源をどう使っていくのか。
また第二次世界大戦がその名前の通り、世界中で同時に戦争が実施継続されていて、太平洋や欧州ときりはなされて実施されていたわけではないということを実感できるのです。
ここまで説明して難しそうだなと思われるかもしれませんが、ルール自体の難易度は高くありません。
はじめてのプレイヤーでもその場のインストでプレイに参加できます。
プレイ時間は、朝から開始して丸1日プレイするといずれかの国が脱落するあたりまではいきつくのではないかと思います(インストから開始した場合はさすがに最後まではいきつきませんが、堪能できるくらいレベルにはなれます)。
- 32興味あり
- 16経験あり
- 8お気に入り
- 13持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
行動に関する仕組み | |
情報の扱い方等 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 0件
リプレイ 3件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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