マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~80分
  • 10歳~
  • 2019年~

ボルカルスHideさんのルール/インスト

73名 が参考
0名 がナイス
3ヶ月前

1)ゲーム名:ボルカルス

2)勝利条件

①人間側:防衛トラックのすべてのマスを埋める

②怪獣側:被害トラックのすべてのマスを埋める

3)ゲームの準備

①「マップボード」をテーブル中央に配置。その横に「計画ボード」を配置する。

②怪獣側に「怪獣ボード」、人間側に「人間ボード」を配置する。

③6枚の「通常イベントカード」をマップボードのイベントカード置き場に配置し、イベントカードの上に「3」の数字が描かれた調査タイルを配置する。

④「甲」、「乙」、「丙」と描かれた「調査タイル」を「予兆タイル」を裏向きで、各記号ごとにシャッフルして、ランダムにマップボードに配置する。その後、表にして、タイルに描かれている市民、要人、溶岩コマを各マスに配置する。

⑤怪獣側は、怪獣の「アクションカード」12枚をシャッフルして、裏向きで「怪獣ボード」の山札置き場に置く。

⑥「怪獣ボード」の各溶岩プール置き場に、溶岩コマを6個づつ配置する。残ったコマは「∞」のマークがあるマスに置く。その後、「進化タイル」を各溶岩プールの右側に配置する。

⑦「破壊ボーナスタイル」8から、ランダム4枚引き、その中からか3枚を選んでプレイヤーの手元に裏向きで置く。残り5枚は箱に戻す。

⑧怪獣コマを「原宿」、「渋谷」、「恵比寿」のいずれかを選び配置する。

⑨人間側は、各プレイヤーが役職を1つ選び、その役職のアクションカード9枚と役職に対応した「サマリーシート」を受け取る。アクションカードはシャッフルし、サマリーシートの山札置き場に置く。

⑩「人間ボード」の「消防隊ストック、自衛隊ストックエリア」にそれぞれのコマ3個、「拠点ストックエリア」にコマ2個を置く。「資金プールエリア」に資金チップを10枚、残り4枚は「資金ストックエリア」に重ねて置く。さらに、「予算申請トラック」に要人コマを「0」の位置に置く。「調査トラック」の「0」の位置に「調査状況マーカー」を置く。

⑪「マップボード」のエリアを1つ選び、消防隊コマと拠点コマを配置する。続いて別のマスを1つ選び自衛隊コマと拠点コマを配置する。

4)ゲームの進行

①イベントフェイズ

・現在のラウンドのイベントカードの上にある「調査タイル」をマップボード上の「予兆タイル」と入れ替える。その後、イベントカードを表にして、カードに記載している効果を実行する

②計画フェイズ

・「怪獣ボード」、「計画ボード」、「サマリーシート」の上にある担当する役割のアクションカードを全て集めてシャッフルし、山札置き場に置く。(1ラウンド目はこの手順は発生しない)

・人間側は2分間の制限時間内に、人間側のプレイヤーに応じたアクションカードを山札を引き(1人:6枚×2回、2人:6枚、3人:4枚)手札とし、その中から「計画ボード」に配置するカードを人数に応じて選び(1人:3枚×2回、2人:3枚、3人:2枚)、列を選んで(1~2人は縦配列、3人は横配列)配置する。配置したカードは制限時間内であれば、入れ替えることができる。また、「1」資金を支払うことにより、手札のアクションカードを任意の枚数を捨て札にし、同じ枚数だけ山札から引くことができる。

・怪獣側2分の制限時間内に、アクションカードを6枚引いて手札とし、3枚を選び「計画ボード」に置く。制限時間内であれば、置いたカードの入れ替えができる。また、1度だけ手札から任意の枚数を捨て札にして、その枚数だけ山札から引くことができる。

③実行フェイズ

・「計画ボード」に置かれたアクションカードを、実行順の矢印に沿って1枚づつ表にして、効果を実行する。

④溶岩フェイズ

・マップの各マスにある溶岩コマ1つにつき、市民コマ1つを取り除き、「被害トラック」に置く。

・溶岩コマが3個以上置かれているマスは炎上地域として扱い、炎上地域のマス1つに1個の溶岩コマを溶岩プールからとって、「被害トラック」に置く。

・1つの溶岩プールから溶岩コマがすべて取り除かれた時は、プールの右側にある「進化タイル」を怪獣側が獲得する。獲得したタイルは、「怪獣ボード」の進化エリアの場所に置く。

⑤拠点フェイズ

・拠点コマが配置してあるマスについて、拠点1個ごとにそのマスにある市民コマ1個を取り除き、「防衛トラック」に配置することができる。同じマスに要人コマと市民コマがある場合は、どちらを取り除く(避難する)か選ぶことができる。

・拠点コマが置いてあるマスか、隣接するマス(黄色線で繋がっているマス)にある「調査タイル」を1つ選び獲得することができる。獲得したタイルの数字分だけ、「調査トラック」の数字を進める。また、「5」、「15」、「25」のマスに到達した時は、アクションカードの下部に描かれている鍵マークの対応する色のアクションを実行することができるようになる。さらに、「10」、「20」のマスに達した場合は、アクションカードの「自衛隊への指令」で、「拠点設営」、「特殊冷凍弾」のアクションができるようになり、「30」に達すると「防衛トラック」に即座に「攻撃タイル」を置くことができる。

5)ゲーム終了:以下の場合にゲームは終了する。

・「防衛トラック」のすべてのマスが埋まった。

・「被害トラック」のすべてのマスが埋まった。

・6ラウンド目が終了した。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
怪獣災害戦略ボードゲーム『ボルカルス』
怪獣災害戦略ボードゲーム『ボルカルス』の通販
Kaiju on the Earthシリーズ第1弾! 東京を舞台にした、怪獣災害戦略ボードゲーム!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,478(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 534興味あり
  • 1060経験あり
  • 406お気に入り
  • 991持ってる
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力69
交渉・立ち回り22
心理戦・ブラフ37
攻防・戦闘57
アート・外見63
作品データ
タイトルボルカルス
原題・英題表記Vulcanus
参加人数2人~4人(60分~80分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格5,478円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿