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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
456名
4名
0
約4年前

子どもの頃ってヒーローより、敵サイドに憧れたりしませんでした?

そんな男子ならこのゲームはもってこいです。


まず「悪の組織のボスになって世界中で悪事を働きながら、巨大ロボットを完成させる」このテーマ性だけでもう勝ち!大勝利!

先日20代〜30代前半の男子でプレイしましたが、中央ボードを広げてミニチュアを配置して、個人ボード(巨大ロボットの設計図)を配って、火力マーカーをセットして…とこの時点で「すでに楽しい」「もうこのゲーム好き」と大喜びでした。


更に目を引くのは、やはり精巧なミニチュアたちでしょう。

このミニチュア、「ある条件で獲得して勝利点になる」以上の意味を持ちません。トークンでもタイルでも全く問題ないわけです。(しかも獲得した後結構場所取るので下手したら邪魔)

そこを敢えてミニチュアにする、ある種の「ムダ」こそがこのゲームの真髄です。

「こういうムダ、嫌いじゃない」ってプレイヤーも多いと思います。


ゲーム的な面で言うと、タイル状のワーカー(それぞれ異なる特殊能力を持つ。内容は全プレイヤー共通)を裏側で配置し3枚貯まったら解決、という変則的なワーカープレイスメントがメインのメカニクスなのですが、ワーカーのひとつ「工作員」がキーになってきます。

工作員の能力は「次に置かれたワーカーの能力を無効化する」です。

これにより「この資源が欲しいからここに配置したいけど、既に置かれてる他プレイヤーのワーカーが工作員だったらどうしよう…」というジレンマがほとんど毎回発生します。

これがいい具合にワーカー配置の偏りを防いでくれるようになっています。


悪い点としては、これはワカプレの常なのかもしれませんが、ダウンタイムの長さが気になりました。

サクサクと進められるメンバーだけなら問題ありませんが、先のジレンマのお陰でワーカー置くのに時間がかかるプレイヤーもいます。

またワーカーの解決も、資源の獲得→ワーカー能力の解決→資源の獲得→ワーカー能力の解決→資源の獲得→ワーカー能力の解決と他のワカプレに比べても長いです。更にここにロボットパーツの完成や科学者トークンの使用も入ってきたりします。この間他のプレイヤーは待たされっぱなしでつらいです。


「ムダな」ミニチュアに拘ったことによる値段の高さも気になるところです。

もう1000〜2000円安くてもいいゲームはいっぱいありますから、このゲームが手に取られるのは後回しになり易いかもしれません。

自分の場合は某なんとか屋で4000円強くらいだったので買っちゃいました。ありがとう駿河屋さん!!


戦略面においては、巨大ロボット、ダヴィンチの書、砲手による建物破壊、科学者トークンによる火力無視の建物破壊、混乱トークン、ミッションタイル…と勝利点獲得にはいろんな方法があるのでそこも楽しみのひとつです。

ただ、もらったロボットの設計図によって得手不得手が出てしまうので、基本的には方針が決まってしまうのも少し寂しいかなぁと思いました。

巨大ロボットは6種類あるのでリプレイ性はそこそこあると思います。



まあなんと言っても

「悪の組織のボスになって世界中で悪事を働きながら、巨大ロボットを完成させる」

この一文にワクワクできるかどうかだと思います。

そういうメンツが揃って、そこそこのダウンタイムも気にせずワイワイ遊べるなら持っておいてもいいかなーと言った感じのゲームです。

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Sato39
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