マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分前後

とってもトーテムジラフィズムさんのレビュー

86名
1名
0
2年以上前

【説明動画】


【遊び方(概要)】
プレイヤーはトーテムポールを集めて(積んで)より多くのポイント獲得を目指します。
手番になったら以下のどちらかひとつを選択します。

・チャレンジする+カード獲得
・得点化する

■チャレンジする+カード獲得
場の中央に、表になったカードが1枚(あるいは複数枚)あります。
最後に引かれた数字を参照し、次に山札から引く数字が、その数字よりも「高いか」「低いか」を予想します。
他の全員に聞こえるように「高い(上)または低い(下)」と宣言し、山札から1枚表にします。
予想が当たれば成功で、カードを獲得できますが、失敗すればペナルティを受けます。
成功すればさらにチャレンジすることが可能です。

・カードの獲得
チャレンジをやめた場合、場の表になっているカードを、1枚だけ残して好きなだけ獲得することができます。
獲得したカードがそれまであった場合、上にカードを置いていきます。
※一度に作れるトーテムポールは1体だけです。

・失敗(ペナルティの執行)
予想が失敗した場合、カードを獲得することができません。
直前に引いたカードは捨て札にします。
さらに、既に自分がそれまでにトーテムを集めていた場合、場の中央に表になっている枚数分、自分のトーテムを上から取り除き捨て札にします。


■得点化
集めたトーテムを得点化することができます。
通常得点として、集めた枚数分が得点になります。
通常得点以外に、条件を満たせば以下のボーナスが得られます。

・ボーナス1
すべてのカードの数字が昇順、または降順→集めた枚数分が得点

・ボーナス2
全ての色が異なる→集めた枚数分が得点(最大6色)
全ての色が同じ(黒含む)→集めた枚数+昇順or降順×2倍


★ゲームのポイント
カードの数字は1~100まであります。
中央値(50)前後のカードが出ると予想は五分五分になりますが、高い数字や低い数字を引いた後は予想の成功確率が上がります。
トーテムはたくさん集めてから得点にした方が高得点になりますが、場の枚数がたくさん残った状態で失敗するとペナルティを受けてしまいます。
直前に引いたカードで引き続けるか見極めがポイントになります。
また、他プレイヤーが失敗して、場の中央に2枚以上のカードが残っていれば、チャレンジせずにカードの獲得のみを行うこともできます。(おこぼれ機能)

ペナルティを軽減した初心者用、遊び慣れた人向けの中級~上級者向けの追加ルールもあるので、遊ぶ人とお好みでカスタマイズもできます。

HABAの「金庫破りのシギ」にインスパイアを受けて作ったゲームなので、そちらが好きな方はぜひ!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
勇者
ジラフィズム
ジラフィズム
シェアする
  • 5興味あり
  • 0経験あり
  • 1お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ジラフィズムさんの投稿

会員の新しい投稿