マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

東海道Hideさんのルール/インスト

122名
0名
0
約2年前

1)ゲーム名:東海道

2)勝利条件:ゲーム終了時に最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となる。

3)ゲームの準備

①ゲームボードをテーブルの中央に置く。

②「偉業カード」を表向きでゲームボードの脇に置く。また、コインもひとかたまりにしてストックとして、ゲームボードの脇に置く。

③「料理カード(裏面が赤色)」、「お土産カード(裏面が黒色)」 、「出会いカード(裏面が紫色)」、「温泉カード(裏面が水色)」  をよくシャッフルして、裏向きのままで山とし、ゲームボードの指定されたエリアに置く。

④「景観カード」を海、山、水田 別にわけ、カードに描かれている価値順に重ね(価値が1のものが一番上)、表向きの山をつくり、ゲームボードの指定されたエリアに置く。

⑤プレイヤーは5色から1色を選び、その色に対応する「旅人コマ」、「旅行点マーカー」、「プレイヤートークン」を受け取る。

⑥プレイヤーは、ランダムに2枚の「旅人タイル」を引き、いずれか一枚を選んで表向きで自分の前に置く。選択されたなかった「旅人タイル」は箱に戻す。そしてタイルの左上の穴に「プレイヤートークン」をはめ込み、タイルに描かれている枚数のコインを受け取る。

⑦「旅人コマ」をランダムな順番で、スタート地点(京都)に置く。

4)ゲームの進行

①目的地から見て最後尾の「旅人コマ」を置いているプレイヤーが手番プレイヤーとなる。

②手番プレイヤーは、「旅人コマ」を江戸の方向へ進めなければならない。手番プレイヤーは、望むだけのスペースを飛ばして、任意に空きスペースに「旅人コマ」を置くことができる。その後、そのスペースに応じた利益を得る。

ア)村

・プレイヤーは「お土産カード」の山から3枚引き、表向きで自分の前に置く。その後、カードに示されている数字分のコインを払い、最大3枚まで購入することができる。また、購入時に「お土産カード」のセットをいくつかつくる。

・「お土産カード」には、小物、衣服、美術品、飲食物の4種類があり、違う種類の「お土産カード」を集めることにより、得点する。セットの1種類目は1点、2種類目は3点、3種類目は5点、4種類目は7点となり、4種類の異なるセットの場合、最終的に16点を獲得する。なお、得点はセットにお「土産カード」を追加したときに獲得する(ゲーム終了時ではない)。

イ)田畑

・プレイヤーは、ストックされたコインから3コインを受け取り、所持金に加える。なお、プレイヤーの所持金に上限はない。

ウ)景観

・「旅人コマ」が置いてあるスペースに対応した種類の「景観カード」を受け取る。受け取る際に、初めて受け取る場合は、価値が「1」のカードを受け取るが、そうでなければ、昇順に次の価値の「景観カード」を受け取る。

・プレイヤーは、カードに描かれている価値と同じ分だけ得点を獲得する。

※プレイヤーは、各種類の景観を1つずつしか作ることができず、景観が完成した場合はその種類のスペースに「旅人コマ」を置くことはできない。

エ)温泉

・「温泉カード」の山から1枚引いて、収集物に加える。2点または3点を獲得する。

オ)神社仏閣

・プレイヤーは、1~3コインを神社仏閣に寄付する。寄付したコインの分だけ得点を獲得する。なお、寄付は必ずしなければならず、また4コイン以上を寄付することはできない。また、寄付したコインは、ゲームボードの指定されたエリアに置く(ゲーム終了時に得点計算に使います)

カ)出会い

・「出会いカード」の山の一番上のカードを公開し、その効果を適用する。その後、そのカードを収集物に加える。

・職人:「お土産カード」の山から1枚引き、「お土産カード」のセットに加え、追加の得点を獲得する。

・案内人:「出会いカード」に示されている種類の「景観カード」を1枚も持っていない場合は、その種類の「景観カード」の価値が「1」のカードを獲得する。すでに持っている場合は、昇順で次の価値のカードを獲得する。なお、既にその種類の景観を完成させている場合は、他の任意の種類の「景観カード」を得る。

・侍:即座に3点を獲得する。

・公家:即座にストックから3コインを得る。

・巫女:即座に1コインを獲得し、寄付をして「旅人コマ」を「神社仏閣スペース」に移動させる。プレイヤーは1点を獲得する。

キ)宿場

・全てのプレイヤーの「旅人コマ」は各宿場で止まらなければならない。最初に到着したプレイヤーは、「プレイヤー人数+1枚」の「料理カード」を山から引く。その後、最初のプレイヤーは、他のプレイヤーにカードの中身をみせないようにして、任意の「料理カード」を1枚選び、必要なコインを支払って購入することができる。

・残ったカードは裏向きのままでゲームボードの脇に置き、次に到着したプレイヤーは、残りの「料理カード」の中から1枚選んで購入することができる。

※同じ「料理カード」を複数購入することはできない。また、各宿場で購入できる「料理カード」は1枚のみであり、購入しなくてもかまわない。

・全ての「旅人コマ」が宿場に到着するまでは、既に宿場に到着しているプレイヤーの「旅人コマ」を移動させることはできない。

5)ゲーム終了

・全ての「旅人コマ」が江戸に到着したときにゲームは終了する。

・ゲーム終了時にゲームボードのエリアにある寄付金コインの数をカウントし、一番多いプレイヤーが10点、2位が7点、3位が4点、他のプレイヤーは2点獲得するが、寄付金をしていないプレイヤーは得点を獲得することはできない。

・該当するプレイヤーに偉業カードを渡し、そのカードの効果の得点を加算する。なお、1つの「偉業カード」を複数のプレイヤーが獲得できる場合は、該当するプレイヤー全員が3点ずつ得る。

・得点を計算し、最も得点が多いプレイヤーが勝利者となる。同点の場合は、「偉業カード」の獲得枚数が多いプレイヤーが勝利します。

以上


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 302興味あり
  • 1211経験あり
  • 189お気に入り
  • 426持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿