マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~100分
  • 14歳~
  • 2022年~

ティルトゥムリーゼンドルフさんのレビュー

506名
2名
0
約1年前

このゲームに関していろんな人のレビューを見て決めたというより、箱絵のジャケ買いをしたというのが手にした理由でした。


賑やかな市場と人々、そんなお祭り感のある感じだったのでさも楽しいんだろうと思って手にしてみましたが・・・


まぁ、ルール覚えるのに苦労しました。


これは恐らく私のボードゲーム歴の浅さのせいと理解力が足りなかったせいというのもあるのでしょう。


まぁ、その理由がわかるとルールが理解できました。


つまり・・・


やることが多すぎる!!



まぁ、熟練のボードゲーマーの方なら「それはそうだろ」とお思いでしょう・・・


というより、得点を取る方法が多彩すぎるのです・・・


まずこのボードから出て来る情報量の多さを一つ一つ説明しますと・・・



まずボード上部にある見本市ボード、これはスタートの町以外はランダムで決まります。



続いて左中ほどにあります、助手と依頼タイルのコーナーですが、ここから個人ボードに持っていき


依頼を達成すると建設コマが追加され、家に住人が埋まり、さらに紋章がつくと商館コマが解放される。完成させることでも最終得点につながるので完成させる必要もあるが、完成させることでアクションが強くなるので、どうしても完成させたい。ちなみに右下のサイコロは・・・


こちらのアクション選択ボードから取って個人ボードに置かれる。

このサイコロという要素が効いていて、まず、色別された資源をそのサイコロの数値だけもらえる。しかしこのゲーム7という数値がカギになっていて、例えば4のサイコロを手にして資源を手に入れたとする、そしたらアクションは7-4=3になる。

つまり少ないダイスであればあるほど強いアクションが打てるのだ。一応黄金2でダイス目を変えることはできるが、このゲーム資源が結構貴重なのであまり交換したくない。




そしてヨーロッパのマップだがここで建築士コマと商人コマを走り回らせて商館を置き、建築コマを置いて石材を投資して大聖堂建設の援助をする。そしてあちこちにあるボーナスタイルも手に入れられる。

大聖堂の入手、商館の建設、建築ゴマの設置、それぞれに最終得点やボード上部にある見本市得点フェイスの得点源になる


そして右下をみると・・・



商館建てただけで点数が入ったりするわけですよ・・・


そんなにやれることがいっぱいあるのに、やれる手番が1ターン中に3手番、それが4ターンの12手番しかできないわけですよ・・・


なのでサイコロが展開した時点で狙っていたことがガラッと変わったり、やりたかったアクションを他人に取られたり、資源がたくさんほしいのに、大きいアクションも打ちたいというジレンマと、得点方法が多彩にあって迷うのです。


しかも手番が少ないというのもジレンマがすごいです。・


ちなみに個人ボード関連のアクションはフリーなのでそこも考慮しつつ行動しないといけない。


これがこのゲームの本質なんだとおもいます。


ちなみにソロでやってみたところの所感ですが、100点は当たり前のように越えますよねぇ・・・

オートボットなんか300近く行ったりしますけど・・・



この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Hirrosh
[退会者:53515]
ティルトゥム 日本語版
ティルトゥム 日本語版の通販
人気デザイナー、シモーネ・ルチアーニとダニエル・タッシーニのコンビ作
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,350(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 150興味あり
  • 331経験あり
  • 89お気に入り
  • 223持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿