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  • 1人~5人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2018年~
1188名
2名
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5年以上前

祝・日本語版発売日決定。


新要素のコロニー貿易が加わる動乱が発売するまでは最新の公式拡張。

 アクションカードも企業もかなり強力なものが揃っている。


 最大の利点は、使い道が皆無に近かった電気資源の強力な用途が生まれたこと。

 電気資源3つが建材算出や浮遊体資源に化ける。


 いつも通り良い点と悪い点を挙げていこう。


 良い点

 ・ゲームの加速

 プレリュードでかなり1プレーが早くなったがコロニー交易で大量の資源を稼げるので展開が更に高速化する。葉っぱがもらえるコロニーや金、チタンあたりが貰えるコロニーが出ると顕著に早くなる。あと、地味にトールゲートが強くなった。


 ・ファンメイドカードの公式入り

 BGGにアップされていたアリドールや火星動物園などのファン拡張カードが公式に輸入されてデザインを一新して追加された。


悪い点

 ・コロニーゲー

 コロニーが強過ぎるので序盤はコロニーに派遣して金が余ったらマイコロニーを建てるみたいな流れが結構続く。アクションの費用対効果が良過ぎるのでやむを得ないところではあるが。終盤はコロニーよりも他の盤面を優先するように自然になるが、そこまではホントにコロニーゲー。

 あと、エコライン&葉っぱコロニーとかヘリオス&熱コロニーみたいに強い企業と食い合わせが良過ぎるコロニーがいるので、下手すると最初から強い企業が輪にかけて追いつけなくなるくらい伸びたりする。


 ・自重しない強カード達

 永らく並ぶものが居ないくらい強かったタルシスとエコラインだが、今回2社も同じレベルの加速力を持った企業が現れた。

 1社目、ポセイドン。

 海洋神ではなくコロニーの神。コロニー版タルシス。誰かがコロニーを設置するたびにMC産出が増える。称号と褒賞に絡まない分タルシスに劣る。しかし、コロニーの便乗ボーナスの強さから、金の稼ぎやすさはかなりのもの。


 2社目、アリドール

 ファン企業が何故か更に強化されて登場。本来は無かった好きなコロニーを追加する能力を得てやってきた。

 自分がまだプレイしていないタグをプレイする毎にMC産出が増加する。プレリュードカードやアクションカードを組み合わせる事で初手からMC産出を5以上増やすのも夢ではない。スタートダッシュに特化した企業。


 トータル的にはテラフォをやり飽きて新しい刺激が欲しい人向けの拡張。ゲームが別ゲーになる。

 同時期にプレリュード日本語版が出るのでまずそちらを最優先で入手するのをオススメする。

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