「現代ボードゲームの到達点」という触れ込み付きで現れた、テケン。
カタンと並んで、テケン、と言われる日が来るのだろうか💦
やるべきことが、ざっとこれだけあります(十何種類)
ダイスドラフト、リソース管理、カード獲得、彫像の建設、他プレイヤーへのアクション便乗、食糧供給、円柱の建設、タイル配置パズル、建物の建設、パラメータ上昇、カード獲得の際の選択肢アップ、拡大再生産、場所の早取り、マジョリティ争い…
これだけのメカニズムが並んでいますが、26個のダイスの中から1個選んでアクションする、ただのダイスドラフトです。
ただのダイスドラフトなんですが、
白ダイスの日向…純潔、白ダイスの薄暗がり…汚れている、白ダイスの日陰…禁断
黄ダイスの日向…汚れている、黄ダイスの薄暗がり…純潔、黄ダイスの日陰…禁断
茶ダイスの日向…禁断、茶ダイスの薄暗がり…純潔、茶ダイスの日陰…汚れている
黒ダイスの日向…禁断、黒ダイスの薄暗がり…汚れている、黒ダイスの日陰…純潔
灰ダイスの日向…汚れている、灰ダイスの薄暗がり…汚れている、白ダイスの日陰…汚れている
1つ選ぶのにも、このレベルです。
太陽が動く代わりに、この巨大オベリスクが動いて、影を作ります。
古代エジプトの地にパステルカラーのコマが映える…
さて、注目のアクションですが、このゲームでは、アクションメカニクスの相関性が長い連鎖となっていて、ごちゃごちゃした中に隠れて存在しています。
そんな中、このゲームを投げ出さず遊ぶために読み解くキーワードは、小さな目標。しかし、このゲームに限り、小さな目標が見えにくい。なぜなら、いっぱいあるから笑
そこで最大VPを見ます。やはりこの見方が目標を作る一番の具体策です。
すると、彫像を6つ建てると21VPとあります。これはリソースが花崗岩だけなので、狙えそう。そう思ってプレイすると、他プレイヤーも、そのうち気付きますから笑、これは早取りとなります。でも、これは戦略の一つでしょう。一つ見つけました。(ホルスと言います)
もう一つは、人々の幸福度。このパラメーターが21で15VPとなっています。(パステトと言います)。ただし、幸福度は、同じ数以上の人口を増やしておかないといけないので、ハトホルという建物を建てる(人口を増やす)アクションが必要で、正直、狙いにくいです。
では、お次は…と大きいVPを探すも………………ない!
そうです、神アクションのVPは、ホルス以外、基本、他アクションとの合体で大きなVPを生むシステムなのです。
そのせいでなかなか焦点化せず、VPが100を超えなかったのですが、大きなVPが目の前にあるのを見落としていました。それは布告カードという、いわゆる終了時ボーナスです。このカードは、スタート時に一人1枚もらえるのですが、最終得点時には「3枚まで有効」とあります。いつも1枚で終わっていたので(というか見落としていた)、VPが伸びなかったのかもしれません。つまり、ゲーム中、トトと言うカードを購入するアクションが必要だったのです。これが2つめの戦略候補です。
ただ、悲しいことに、トトをするには、幸福度が上がっていないと買えません。つまり、ハトホル→パステト→トトという有機的な繋がりが出来てしまっているのです。これを大変だと思うなら、残りのラーという円柱を建てるアクションで稼ぐか、オシリスという建物を建てるアクションに頼ることになりますが、ラーはクロスワード的なタイル配置パズルなので、ハトホルとコンビでないと大量点は望めません。(逆にコンビで莫大なVPも期待できそう)。オシリスは、マジョリティー争いなのですが、4リソース全て占有できたとしても12VPで、建設の度にー1幸福度使うのが辛く、パステトと組まないと狙いにくいです。ただ、オシリスは、リソースの生産力を上げるアクションなため、序盤は全プレイヤー絶対に必要で、自然とある程度のマジョリティー争いにはなります。
アクションとは別に、定期的に、マアトという弾効裁判みたいなチェックテストがあります。自分の使った純潔ダイスと汚れているダイスを天秤に乗せて、その誤差を量るのですが……。これはあまり怖がらなくてもいいかなと思ってます。誤差がー6以下だとさすがにー2やー3VPは避けたいですが、全手番16回しかないので、あまりオベリスクの影に戸惑っていると手が伸びません。
というわけで、現時点での戦略はホルスだけで、これは全プレイヤー目指すと思われます。つまり、戦略とは言えないわけで、ホルスを早取りしながら、残りの神アクションのうち、どこを伸ばしていくべきでしょうか。トト戦略が有力そうですが、アクションの連鎖が長く、時間が掛かるのが難点。結局、何も考えず、ホルスが終わったら、はじめにもらった布告カードの通り進めるのがいいのかもしれません💦
- 投稿者:荏原町将棋センター
- 229興味あり
- 346経験あり
- 82お気に入り
- 311持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
得点や資源等の獲得ルール | |
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頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 7 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 20 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 15 |
レビュー 5件
リプレイ 2件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 3件
掲示板 0件
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