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  • 2人用
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2012年~

タルギoshio_senseiさんのレビュー

354名
0名
0
約8年前

二人専用のワーカープレイスメントゲーム。
プレイヤーは砂漠の民となって、部族発展のために5×5のカードにコマを設置してアクションをしていく。
どちらかのプレイヤーが部族カード12枚を置ききった、または、12ターン経過でゲームが終了。
最も点数の高いプレイヤーが勝利。
.
部族カードには、「○○を獲得した場合、追加で1個余計にもらえる」とか、「○○のカードを購入するとき、支払う資源を一つ少なくて良い」など、アクションを強化するものや、
「ゲーム終了時、オアシスを2つにつき1点の勝利点を獲得」など、
勝利点を稼ぐものなど、更には、
「盗賊による略奪(※後述)を完全にスキップする」とか「商人アクションにおいて、商品の変換効率を上げる」など、
トリッキーなものが揃っている。
.
プレイヤーは基本的に5*5の外周マスにしかワーカーコマを置くことができず、どこに置くかの選択肢は割りと少なく、だがそれに四苦八苦する。
ワーカープレイスメントだが、ワーカーの数は3個+(副次的に発生するワーカー2個)と固定でワーカーが増えることは無い。
ワーカーへの給料が無い代わりに、3ターン毎に盗賊による略奪が発生し、時には勝利点を奪われることもある。
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リソースマネジメント系だが、資源自体は豊富に手に入るため、カツカツなイメージは無い。
相手の盤面から狙っているものを予測・邪魔をし、
手元のリソースをいかに効率よく増やし、リソースをいかに効率よく勝利点に変えていくかを考えるイメージ。
.
ルールブックも三つ折の紙が1枚で少なく、
ルール自体もそこまで複雑ではないので比較的、プレイ感も良好。

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oshio_sensei
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