マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 15分~20分
  • 9歳~
  • 2021年~

スターマイン・ラミー ポケットじむやさんのレビュー

697名
1名
0
約1ヶ月前

JUGAME STUDIOさんのポケットシリーズ2021年版。1人・2人用の花火テーマのセットコレクション。役を揃えて自分の場に花火を打ち上げます。終了時の場は中々華やか。ソロプレイのみのご紹介です。

概要

テーマ:読んで字のごとくラミー+スターマイン(=複数の花火を連結して打ち上げる連射が特徴の花火)。花火職人となって役を揃えてオープニング・メイン・フィナーレを飾る花火を打ち上げます。当然役によって得点が変わり、かつソロだと下から順に得点が高い花火を打ち上げる制限があります。 

システム:セットコレクション。

ソロ:花火職人としてコンクールに挑戦。決められた大会ルールに則り高い評価を得ることを目指します。得点による評価ランクあり。


コンポーネント

カードのみ32枚の構成。

花火カード:1~7が各4枚(4色)の28枚。それぞれ花火の絵柄が違います。

ブーストカードとサマリー:2枚ずつ計4枚。ブーストカードは好きな色や数字として利用できますが、使用した役はマイナス点がつきます。サマリーは役一覧とソロ用ルール・評価ランクが載っています。


ゲームについて(ソロ)

花火カードを一式山札にして、そこから3枚の手札とブーストカード1枚を持ってスタート。自分の前に「オープニング」「メイン」「フィナーレ」のカードが置けるだけのスペースを確保します。

オープニングは1つ、メインとフィナーレは2つの役が必要かつ、評価点がフィナーレ>メイン>オープニング(同数不可)にならないと打ち上げ失敗となりゲームオーバーになります。さらに、それぞれの評価点差が大きすぎるとギャップペナルティ(減点)を貰う仕様。調和のとれた花火が必要ということで。(下は取説から抜粋。列ごとの役の数に縛りなし。あるのは評価点の上下のみ)

流れは次のとおり。山札がなくなるまでA+BかCどちらかを繰り返します。

A)オープン札/廃棄札の選択:山札から1枚カードをめくり、それを補充できるオープン札/除外される破棄札のどちらにするかを選択します。これを2回繰り返します。オープン札は後述の手札補充や花火配置時に補充先として選べます。

B)手札を増やす:手札を1枚廃棄して山札かオープン札から2枚補充します。

C)花火カードを場に出す:手札から役が揃っている1組を配置し、出した枚数分山札・オープン札から補充。


終了時の盤面はこんな感じ。オープニングは3カード(評価5点)、メイン左:ペア(評価3点)、右3カード(ブーストありで評価4点)、フィナーレ左右共に3カード(評価5点)ずつ。合計22点。

ここからギャップ減算。オープニング5点~メイン7点でギャップ2(減点0)、メイン7点~フィナーレ10点のギャップ3(減点1)。結果21点でランクは5段階の中央「天才肌の職人」でした。


感 想

手軽かつ華やかなラミー系ゲームとしてありじゃないかと思います。意外と各列下から昇順の得点かつギャップを抑えて役作りをしようとすると中々ままならない。手札補充が1枚廃棄しての2枚ドローなんで、役待ちを捨てないと補充できないことがないように受け皿準備も大事。

何よりカード28枚しかない中でのやりくりなので、最高ランクを目指すならギャップの減点計算も含めて全体像を想定してじゃないと難しい。引き運もあるんでしょうけど、まだ最高ランク「伝説の花火師」(26点以上)にはなれていません。

そういえば初期手札で1回だけシーケンス(7点)揃ってたことがありましたが嬉々として出しましたね。そうするとメインは8~10点(メインとフィナーレどちらかで減点1に抑える)・フィナーレはシーケンスと3カード固定(12点)で最高ランクになるなあと。結局そんな上手くはいかなかったですが。

注意点としては、このポケットシリーズ全体に言えることですが、コンパクトが売りなのでスリーブつけたら元の箱に入らないのと、取説がWEB上での確認(箱裏等にあるURLから)になるということ。シャッフル多い系は特にスリーブつけたいので、ちょうどいい外箱(河島製作所さんのカードケースや100均のデッキケース等だと箱+スリーブ付きできれいに収まる。スリーブはセリアのSサイズでOK)を準備した方がよいかと。

2人プレイはやってないので評価不可ですが、ソロとしては軽いプレイ感で引き運とタイミング図る悩ましさがいい塩梅の良作だと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 20興味あり
  • 13経験あり
  • 3お気に入り
  • 35持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿