マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 15歳~
  • 2023年~

スペースバッカニアじむやさんのレビュー

491名
2名
0
3ヶ月前

「ロードオブボーダーズ」のてんぐすたんさんのデッキ構築ゲーム。Kickstarterで蹴り損ねて今回一般発売で入手。ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要(ざっくり)

テーマ等:宇宙海賊もの。様々な理由から機械改造少女「メアリー」の保護や獲得等を目指すものなんですが、ソロの場合は「メアリー」との対戦に勝利することを目指します。

ソロについて:通常だとメアリーの保護による効果があるんですが、ソロはありません。同じく略奪を受けたりもないのでレイジゲージも扱わず、覚醒もありません。メアリーは専用デッキによる迎撃とプレイヤーが選ばなかったキャラの装甲等のカード類をライフ(装甲)として使用します。

前半(略奪セクション):自分のデッキを強化したり、メアリーのライフ(装甲)を略奪して自デッキに加えたり、カードをプレイして効果を発動したりします。キャラ毎に2つ設定されている「海賊スキル」も1ターンにどちらか1つ使用可能です。スキル等で強奪したカードは「捨て札エリア」か「亜空間エリア」に置かれます。使わないカードは亜空間エリアに送れば決戦セクションまで混ざらないので、デッキが変に太ることもありません。

デッキ構築は、場にある商船エリア(通常戦利品)・戦艦エリア(レア戦利品)・ソロの場合は2枚固定のレジェンド戦利品を手札から必要コストを払って獲得します。獲得したカードは捨て札ではなく手札にくるので、すぐに次のカード獲得やプレイに回すことができます。

【前半の図】


後半(決戦セクション):場の2つの山札(通常戦利品・レア戦利品)のどちらかが枯れて決戦準備カードが出てきたら、もしくは獲得したら移行します。ボードを裏返し、今まで手に入れた自デッキを装甲と戦利品(チャージ燃料や個別効果)にして打ち合いです。といっても直接攻撃ではなく、「ミサイル駒」を使っての差分判定です。

【後半の図】

自分先行。メアリーと交互にターン処理を行います。カードの属性で4つのゲージをチャージしていき、達した数が「迎撃HIT数」になります。これと、受け取った「ミサイル駒」(=必要HIT数)を比べます。

迎撃成功(迎撃HIT数>必要HIT数):超過分のミサイル駒を足して相手に渡します。
迎撃失敗(必要HIT数≧迎撃HIT数):不足分+1枚を装甲デッキから廃棄します。

チャージした分は毎回リセット(白のみ条件付き持ち越し有)。カードは使いきりです。


決着の条件:①迎撃失敗時に必要装甲を破棄できなかった場合②装甲の残り枚数に限らず迎撃HIT数が0だった場合 のどちらで脱落になります。メアリーの場合は迎撃0はないので、残り装甲数以上の差分ダメージを与えることで勝利となります。

イニシアチブ(毎ターン交代)やヒロイックチャレンジ等細かいところはありますが、おおむねこんな感じです。


感想:良かった点

・終了条件を満たすまでデッキ強化して後半まさかの全ぶっぱ。中々ないプレイ感でした。メアリーのライフ強奪=こっちの装甲強化して、ある程度受けつつメアリーの迎撃数が少ないタイミングで総攻撃してミサイル盛りまくるのがよいですね。考えなしに打ってても自分の戦利品が枯渇するだけだし、攻撃のタイミングと受けるだけの装甲の確保の塩梅がよくできていると思いました。

・デッキ構築。圧縮もできたりワームホール(右端通常戦利品が吸われる)に未選択キャラのカードが入るとメアリーの装甲が強化されたり、吸われる直前のカード獲得コストが白1分軽くなったりと趣向が凝ってます。カードも獲得やスキルコストとして使うか効果発動させるか、5枚の手札枚数が絶妙。やりたいこと全部やろうとすると1足りないがよく発生しました。とりあえず10コス貯めてレジェンド2枚は確定入手で。

・キャラごとの個性。個人ボードによる固有能力がちゃんとある。強奪は(必須)固定ですが、もう一つは別スキルがあり、決戦セクションも別途固有能力があって楽しめます。アンの能力は前半後半共に純粋に強い。ほぼ毎回強奪打てるし+6HITもだいたい乗るので納得の初級難易度でした。


感想:気になった点

・ロドボダのときはそんな思わなかったけど、今回取説が何か分かりづらかった。すんなり入ってこなくて回して理解するスタイル。

・キャラによる難易度。好きなキャラだと簡単(難し)すぎるってなると、キャラゲーだとモチベ下がることも。オートマカードで調整の方が好みではある。

・ソロなので仕方ないものの、ちょっと前半の略奪セクションにダレが出る。複数人でやって奪い合いやら覚醒やら有った方が楽しそう。


理解までにちょっと時間かかったものの、1回理解すればサクサク回せました。前半後半やることが違って楽しいですね。多人数だと強奪&覚醒&レイジゲージがあったりプレイ感はだいぶ違うようですが、個人的にはソロもしっかり楽しめました。ただこれは多人数でやってみたいなあ。ソロのためだけに買うよりは、多人数orどっちもできる環境の方向けなんでしょうね。やっぱりMAX4人のがカードも全部使えるし、余すことなく楽しめそうです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
びーている / btail
スペースバッカニア
スペースバッカニアの通販
オタカラも!好きな女も!欲しいもんは全部奪いな! 新感覚のデッキ強奪ボードゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 20興味あり
  • 33経験あり
  • 10お気に入り
  • 54持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿