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  • 2人~4人
  • 180分前後
  • 14歳~
  • 2013年~
387名
0名
0
8年弱前

(※Amazonでのレビューを本人が転載しております。)

以下、既存のCivilizationボードゲームを持ってる人向けの解説となります。
基本セットのゲームに追加で、特筆するべき要素として以下の要素が追加されます。

・政治体制の一新
・社会政策
・都市運営の新アクション追加(建設計画)
・新規建築物(造船所)
・戦闘システムの改修
・新規文化イベント
・新規文化遺産
・新規遺跡、小屋、村マーカー

○政治体制
専制政治や民主主義などの政治体制がございましたが、
この全ての政治体制が全て一新され、大幅に強化されました。
政治体制は一長一短だったり、癖が強く、使いづらい印象がございましたが、
「無政府状態」以外の政治体制のデメリットが廃止され、どれも魅力的な政治体制となりました。
政治体制の取捨選択が勝敗に大きく左右されるようになります。

○社会政策
都市1つに対し、1つの社会政策を適用できます。
つまり3都市になると、最大3つの社会政策を適用できます。
都市が滅ぶと社会政策を適宜減らします。
社会政策の内容は「平和主義」や「合理主義」などの文明の方針を表しており、
政治体制ほど強力ではないものの、ゲームの進行の大きな手助けとなります。
社会政策は文化でも軍事でもブースト効果がある要素となります。

○都市運営の新アクション追加(建設計画)
都市運営のアクションは、これまで「ハンマーを用いた建設」「資源の獲得」「文化に専念」
の3アクションのみございましたが、
今回の拡張で、「建設計画」というアクションが追加されました。
「建設計画」アクションは、このターン、生産を行わない代わりに、「建設計画トークン」を都市に置きます。
建設計画トークンが置かれた都市は、次のターン、対象都市郊外はハンマーを2倍算出されるものとみなします。
普通では手が届かない文化遺産の建設の大きな手助けとなります。

○新規建築物(造船所)
新規技術の追加にあわせ、新規建造物が追加されます。
海辺タイルにおける建築物で、「造船所」となります。
戦闘ボーナス+2に、ハンマー+2のタイルとなり、
商業力は落ちますが、軍事力が上がるタイルとなります。

○戦闘システムの改修
本拡張の大きな目玉として、戦闘システムの改修がございます。
これまで使用していた常備軍カードを全て、本拡張の常備軍カードと交換します。
新しい常備軍カードに記載されている内容は、これまでは「兵力値」のみでしたが、
兵力値が要は、「攻撃力」「体力」の二つの要素に分離されます。
同じ兵種・ランクでも、攻撃力・体力を増減させることで差別化が行われていますが、
カードのバランスが上手くとられ、戦闘ルールもかなり分かりやすくなりました。

本拡張により、戦闘に関わる要素の根本的な改修や、問題となっていた要素が見直され、
より文明が強力に、より派手に、よりバランスよくなりました。

前拡張「富と名声」に合わせた追加拡張となりますので、
一部、「富と名声」に対する修正などがございますので、富と名声を持っていないと、投資に関するエラッタカードが交換できません。
一応、civBGの基本と英知と戦争でもゲーム自体はプレイ可能となります。

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oshio_sensei
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