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  • 3人~5人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2018年~

狩猟の時代atcktさんのレビュー

573名
0名
0
約5年前

押し出し型のワーカープレイスメントゲームですね。資源をうまく集めて、どんどん拡張させていきましょう。一定の拡張を迎えると、ゲームが終わります。


▼ゲームの概要

 各プレイヤーは族長(ミープル型のコマ)を2つずつ持っていて、それをボード上に配置することによって、資源を得ることができる、いわゆるワーカープレイスメントと言われるタイプのゲームです。

 このゲームでは、置くときと、取って手元に戻すとき、共に資源が発生します。

 この発生する資源がやや可変になります。というのは、ワーカーは緑の枠の左端から置かれ、新たに置かれるときは右へすでにあるコマを押し出していってしまうからです。

 また、中間にあるコマが戻されると、左詰めされてしまいます。

 そのため、うまいタイミングで回収することが大事になります。

 そして、一気に右側へ行くために、仲間のコマ(キューブ)を一緒に配置することができます。このキューブは資源をとれませんが、より右側の(通常であれば有利な)資源を得ることができます。

 得た資源は、自分のボードにある洞窟を増やして、持てる資源を増やしたり、仲間を増やしたり、ボード上に家のコマを置くこともできます。

 家のコマは特殊で、そのボードにコマを配置すると、自動的に対応する資源が追加で入ってきます。これは、コマを取り除くときも一緒です。

 そしてそして、この家のコマを規定数置いたプレイヤーが出たらゲームが終了します。

 自分のボード上、そして中央に置かれている家のコマの下に書かれている数字を合計して、得点の高いプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

 1時間でしっかりしたゲームを遊びたいなら、このゲームはかなり楽しめるのではないかと思います。

 最近(と言っても5年ぐらい?)でちょいちょい見るようになった、ワーカーを取るときにもアクションが発生する、新たなパターンのゲームとして、結構楽しいです。

 ゲームのルールや構造も複雑なものではなく、遊びやすいのもいいところですね。


 ただ、もし得点をしっかり数えるプレイヤーがいると、がらりと展開が変わるかもしれません。

 というのは、この手のゲームは、「手番で稼げる点数をしっかり稼げているかどうか」を見るゲームです。そのため、1度うまく点数が取れないと、相手が失敗するか、相手にプレッシャーを与えて、相手にも点数を取れなくするまで追いつけません。

 最善手は確かに最善手なのですが、結局どこかで横やりが入ると、最善手(一番得点が取れる方法)だけでは勝てなくなるからです(よく言われるトップ叩きされると追いつけないとか言い訳にされるやつです)

 まー、この手のゲームにはよく言われるつきもののやつですけれど。


 そういえば、スマホのゲームでの、アンロックが楽しい人にはお勧めしたいゲームかもしれません。1つ1つ強化されていくのはやっぱり楽しいですから。

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