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狩猟の時代Shuryou no Jidai

駒をたくさんつれていくとアクションが変わるユニークなワーカープレイスメントゲーム

部族の長となって、様々な狩場を転々としながら拠点を作ったり、部族を増やしたりし、強い部族になることを目指すボードゲーム。いずれか1人が10点を獲得するか、5つある拠点を全て建設したラウンドが終了したらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
ゲームマーケット
2018秋
狩猟の時代

あなたは狩猟の時代を生き抜く族長!新天地を駆け巡り食料を集めよう! 

食料を元に時代を勝ち抜く強い部族になるため拠点を作り、集落を拡大!

狩猟の時代をテーマにしたワーカープレイスメントゲームです

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

http://gamemarket.jp/?post_type=game&p=109073
マイボードゲーム登録者
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力6
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトル狩猟の時代
原題・英題表記Shuryou no Jidai
参加人数3人~5人(30分~45分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格3,500円
クレジット
ゲームデザインA.I.Lab.遊(A.I.Lab.Yu)
アートワークうるり(Ururi)
関連企業/団体A.I.Lab.遊(A.I.Lab.Yu)
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レビュー 4件

  • 152
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月01日 15時52分

    押し出し型のワーカープレイスメントゲームですね。資源をうまく集めて、どんどん拡張させていきましょう。一定の拡張を迎えると、ゲームが終わります。▼ゲームの概要各プレイヤーは族長(ミープル型のコマ)を2つずつ持っていて、それをボード上に配置することによって、資源を得ることができる、いわゆるワーカープレイスメントと言われるタイプのゲームです。このゲームでは、置くときと、取って手元に戻すとき、共に資源が発生します。この発生する資源がやや可変になります。というのは、ワーカーは緑の枠の左端から置かれ、新たに置かれるときは右へすでにあるコマを押し出していってしまうからです。また、中間にあるコマが戻され...

    atcktさんの「狩猟の時代」のレビュー
  • 128
    名に参考にされています
    投稿日:2019年08月27日 13時45分

    狩猟時代をテーマにした変則的なワーカープレイスメントゲームです。ボードゲームセレクション2019年大賞受賞しただけはある面白さがあると思います。簡単なゲーム解説基本4枚、ランダム4枚で構成された狩場と自分の集落のボード、二人の酋長と最初一人の部下でゲームが始まる。酋長(+部下)を狩場に配置するか、配置されている酋長とその部下を戻すかでそこに描かれた資源がもらえる。右から左方向へスライドするように配置されるので、配置したときと戻したときとでもらえる資源が変わることがある。資源を使って、資源置き場の洞窟数を拡張したり、部下の数を増やしたり、狩場に小屋を建てることで部族を発展させる。誰かが小屋...

    一斗さんの「狩猟の時代」のレビュー
  • 78
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月24日 09時51分

    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!自分の駒を置いて、置いた場所に該当するアクションを実行するいわゆるワーカープレイスメント形式の面白いボードゲームです!このワーカープレイスメントが変則的で、各ボードは左から順番に置かなくてはいけない、そこにいる駒は押し出す、置く際に一緒に連れていく配下駒の数によって出来るアクションが異なるという点が、特徴的です。そして、このシステムがゲームを面白くしています。毎年多くの同人ゲームが出ますが、これは同人ゲームの枠を超えて、非常にいいゲームに仕上がっています!最初にランダムに置くボードによってア...

    オグランド(Oguland)さんの「狩猟の時代」のレビュー
  • 304
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月21日 22時57分

    ボードゲームセレクション2019年大賞作品のため、とても気になっていました。ワーカーを狩場に置き、ぶどうや麦、象やマンモスなどのリソースを得ながら家を建てていくのが主な手番の内容です。狩場は小さなボードで8枚並べます。狩場によって、得られるリソースやできるアクションが違うのがポイント。ボードは何種類もあるので、リプレイ性が高いです。アクションを起こすためのリソースはけっこう厳しめに作られているように感じました。つまり、考えることが多くて楽しいです。

    触覚かるたさんの「狩猟の時代」のレビュー

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