マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 20分~40分
  • 13歳~
  • 2020年~

サグラダ:ライフハルシカさんのレビュー

290名
5名
0
約3年前

▽サグラダの拡張を買うなら、この「ライフ」が超おすすめ!

拡張で追加された要素については他の方が説明してくださっているので、このレビューではなぜ「ライフ」がおすすめなのかについて説明します。

一言で言うと、「基本ゲームの弱点を補い、より戦略的に、より気持ち良くステンドグラスを完成させられるから」です!

【基本ゲームの弱点】
もちろん「サグラダ」の基本ゲームは名作です。ダイスによる運要素とそれをどう配置するかというパズル要素、そして美しいコンポーネントやステンドグラスを完成させるというフレイバーが見事にかみ合った、誰にでもおすすめできるゲームです。

しかし、基本ゲームにもわずかながら弱点があります。それは「運要素がわりと大きく、ダイスの出目や色によってはどうしようもない事態に陥ることがある」ということです。どれだけ頭をひねっても、後々の展開を考えてダイスを配置していっても、どうしようもないときはどうしようもありません。

その「運要素」を少し軽減し、「戦略性」を増すのがこの拡張「ライフ」なんです!

【傑作ダイスについて】
まずは「傑作ダイス」です。「傑作ダイス」の要素は以下のようになります。
①オレンジ色です。すなわち、基本的に色の配置制限にひっかからないダイスといえます。
②「傑作ダイス」上には数字ではなく条件が表示されています。この時点で、数字の配置制限にもひっかからないダイスになっています。
③「傑作ダイス」の条件を満たすと得点計算時に5点を得ることができます。たとえば「左右のダイスが同じ色、もしくは同じ出目」といった条件が表示されており、これを達成すると5点もらえるということになります。今まで「共通目標」と「個人目標」でしか得点を得られませんでしたが、この要素により得点源が1つ増えたことになります。
④「傑作ダイス」を得るためには、ドラフトで得たダイスと交換する必要があります。たとえば「左右のダイスが同じ色、もしくは同じ数字 」という条件を持つ「傑作ダイス」を得るためには、「出目が4」か「緑」のダイスと交換する必要があります。これにより、どうしても不必要なダイスをうまく処理する手段が増えたことになります。

以上から、「傑作ダイス」によって運要素が緩和され、戦略性が増しているということがお分かりいただけると思います。

【弟子カードについて】
もう一つの新要素「弟子カード」についてもみてみましょう。
「弟子カード」は簡単に言うと「自分だけが使える道具カード」です。色の配置制限を1度だけ無視したり、恩寵トークンを得たり、ダイスを振りなおせたり、「弟子カード」の効果は様々です。
これにより、運要素が緩和されるのはもちろん、各プレイヤーの戦略に幅が出ることになります。これまでは同じ「道具カード」と「共通目標カード」を使っていたため、プレイヤーの差は「個人目標カード」しかありませんでした。このため、どうしてもお互いに目的や戦略がかぶってしまうことがありました。
しかし「弟子カード」の導入により、お互いに取れる手が変わってくるため、戦略にも幅が出ます。また「弟子カード」の効果により、単純にうまくステンドグラスを完成させやすくなります。

【まとめ】
以上のように、新しく追加された「傑作ダイス」も「弟子カード」も、やりすぎない程度に運要素を緩和し、戦略性を増すギミックです。新しい「共通目標カード」や「道具カード」もあり、リプレイ性も高めてくれます。

「サグラダ」の基本ゲームが好きな人には絶対に手に入れてもらいたい拡張です!

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ヨシダ
藤森 あつし
としぞー
まーく。
Jarry
サグラダ ライフ 日本語版
サグラダ ライフ 日本語版の通販
ガラス細工職人として、傑作を生みだそう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,750(税込)
大賢者
ハルシカ
ハルシカ
シェアする
  • 76興味あり
  • 52経験あり
  • 15お気に入り
  • 163持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハルシカさんの投稿

会員の新しい投稿