マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2020年~

ERA:剣と信仰の時代 川と道(拡張)ハルシカさんのレビュー

124名 が参考
4名 がナイス
約1ヶ月前

▽戦略性とリプレイ性を高めてくれる必須拡張!

この拡張で追加された要素によって戦略性とリプレイ性が高まり、より完成度の高いゲームになります。以下、1つずつ追加要素について紹介しながらその理由を説明します。

【川と道】
この拡張のタイトルにもなっている川と道は、どちらも終了時の得点を増やしてくれます。
「川」は隣接している各建物の得点を2倍にします。市壁内で「川」に隣接している建物の得点はなんと3倍になります。
「道」は隣接している建物1種類につき1点を得られます。
この二つの要素によって、限られた空間の中で建物をどのように建設すべきか、より悩ましい選択を迫られることになります。
また、得点効率だけを見ると「川」が強力なように思えますが、どくろが3つ出ると「洪水」が起きます。洪水が起きると焦土エリアと同じく得点にならない「浸水」コマを配置しなければなりません。ただでさえ川や道でスペースが限られることになるので、川はリスクとリターンを兼ね備えた要素であるといえます。

【新たな建物たち】
「武器庫」:恐喝ステップで「2剣」を加える
「建具屋」:建設ステップで「1金槌」をもたらす
「石切場」:収集ステップで「2石材」をもたらす
以上の3つは本編では産出できなかった「剣」「金槌」「石」を産出してくれる建物です。これらの建物により、ダイス運だけではない、戦略的な街づくりが可能になります。

「礼拝堂」:聖職者ダイスの羽と同じく、3回目のロールの後に、どくろも含めたダイス1つを振りなおすことができるようになる。
「波止場」:建設ステップ中に、資源1つを好きな資源1つに交換できる。
「見本市」:恐喝ステップ後、自分の資源1つを他プレイヤーの資源1つと交換し、1文化点(道に隣接していれば2文化点)を得る。
礼拝堂のダイスの振り直しや、波止場・見本市の資源交換も運要素を良い具合に緩和してくれます。

【シナリオ】
この拡張には、新しい要素になじめるように3つのシナリオが入っています。
また、ランダムシナリオやカスタムシナリオなどもあり、慣れてきたプレイヤーは自分で自由にカスタマイズできる幅ができました。本編では全員いつも同じ建物を配られてスタートしていたためにどうしてもある程度戦略が決まってきてしまうことがありましたが、このシナリオの導入によりリプレイ性が大幅に向上しました。

【まとめ】
以上のように、この拡張はERAの良い所は残しつつ、戦略性とリプレイ性を高めてくれる素敵な拡張です。ソロプレイでも何度やっても飽きないので、誰にでもおすすめできる必須拡張となっています。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
いぬた
バケオ
ばんろっほ
Jarry
ERA:剣と信仰の時代 川と道 拡張セット 日本語版
ERA:剣と信仰の時代 川と道 拡張セット 日本語版の通販
世界初のロール&ビルドゲーム「ERA エ ラ :剣と信仰の時代」拡張セット第一弾!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,400(税込)
勇者
ハルシカ
ハルシカ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 28興味あり
  • 25経験あり
  • 5お気に入り
  • 60持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルERA:剣と信仰の時代 川と道(拡張)
原題・英題表記Era: Medieval Age Expansion
参加人数1人~4人(45分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿