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  • 1人~4人
  • 30分~90分
  • 14歳~
  • 2020年~

ロケットメンtoribirdibonさんのレビュー

263名
6名
0
3年弱前

「ドミニオン」はどういう世界観のゲームか。

そう聞かれた時、答えられる人は少ないのではないだろうか。デッキが王国を表しており、それを拡大していく雰囲気を味わいながらゲームをする人は恐らくかなり少数派だろう。

だが、そんなことは気にならないくらい、メカニズムが面白く、コンボやアーキタイプの攻防が魅力だ。だから、人はドミニオンをプレイするのである。

その後、発売された「ドミニオンクローン」「ドミニオンライク」なデッキ構築ゲームは、それぞれ特徴的でありつつも、やはりメカニズムに魅力があり、世界観に没入するタイプのゲームは非常に少ないと思う。

だが、ロケットメンは、ロケットメンはこうしたデッキ構築ゲームと一線を画する。

そう、ロケットを作り、飛ばす開発競争をしている気持ちになるのだ。

世界観にこれだけ没入できるデッキ構築ゲームは、ほかになかったのではないかと思うほど、熱い。宇宙の息吹とロマンを感じるのだ。国と国の威信をかけて、「おらが国が最初に月に、火星に到達するのだ」という夢を追って夢中になれる2時間が、そこにあるのだ。


と、これはあくまでも個人の感想なわけなのですが、本当に世界観とプレイ体験が合致する稀有なデッキ構築ゲームだと思います。

ロケットを飛ばす時、ミッションデッキ(正確な名前は不明)をめくって成功か失敗かを判断していくというのも良いバランスだと感じました。カード引き切りみたいなデッキ構築を許さず、あくまでもミッションデッキを攻略するための構築をさせてくるので、本当に宇宙にある難題を解決するために知恵を絞っている印象なのですね。

まあガチガチのデッキ構築が好きという人で、この運によってロケットが爆散してしまうことや、最後の賭け的な行動が成功した人が伸びる展開というのが嫌いという人はいるかもしれませんが、きちんと構築してロケットを飛ばすか、一か八かでガンガンロケットを飛ばしていくか、みたいな作戦の幅もできて個人的には好きでした。

使われている英語はそんなに難しくないですが、広く多くの人と遊びたいという意味で、日本語版が出て欲しい一作です。

本当に嬉しかったんですよ、月に到達した時。そういう体験ができるゲームは稀だな。と思います。デッキ構築ゲームをここまでテーマに落とし込んだワレスはすごい。

ワレスのゲーム、そんなに好きじゃないんですが、これは今年の個人的大ヒット作でした。

良い点

・デッキ構築の良い点が詰まっている

・ロケットを開発し、飛ばす雰囲気が存分に味わえる

・ミッションデッキの存在によって急に盛り上がる

悪い点

・運が悪いと構築をしっかりしていても爆散する

・日本語版がまだ出ていない

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