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ロケットメンRocketmen

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7/10

運要素のあるワレスのデッキ構築で話題になってるゲーム。

見た通り、月や火星にロケット発射するのだが、たしかにたどり着くまでが運ゲー(笑)

月や火星には、10とか13とかたどり着くまでの数字が設定されているのだが、これを発射台カードという0〜4の数字がランダムに出てくるカードデッキから特定枚数(月なら4枚、火星なら5枚)引いて、合計値がたどり着かないと、ロケットが吹っ飛ぶという仕様(笑)

しかもこの発射台のカードバランスがなかなかシビアで、4が1枚、3が5枚とかなのに、2が6枚、1が5枚、0が2枚とかなので、引きによっては普通に墜落するw なかなかの運ゲーじゃないか(笑)

さらにゲームの終了条件が特定の得点を獲得するまで終わらず、その大半が発射成功しないと達成できないので、運ゲーが避けられないw

そして、墜落すると、それまでに準備したカードが全ておじゃんになるので、また準備からやり直しw

この準備が特定のカード引かないといけなかったり、準備するのに1枚ずつ配置するのに、都度お金かかったりと、地味に工程が長いので、最近のゲームにはない運ゲースリルを体感することができる(笑)

もちろん、運をカバーする要素もあり、月や火星には、特定のアイコンのカードを配置すると、1マス進めるので、それをたくさん仕込めば、運の悪さをカバーできるし、デッキ構築なので、ミスってもカード捨てないとか、0引いたら2マス進めるとか、いろんなカードで補強もできる。

さらには、絶対ゴールできないのがわかったら、最後の1枚を引く前にやめれば、捨てるカードは1枚だけでよいというルールも運ゲーを楽しませつつ、ワレスの最大限のゲームバランスの配慮がうかがえる。

だけど、やっぱりデッキ構築やワレス好きな人って、運高めのゲームって嫌いそうな人多いから、評価は分かれてしまうんだろうな。

自分は、デッキ構築って、基本ガチゲーなので、そんなに好きじゃないんだけれども、そこに運がかなりの割合で調整されているので、普通にめくるのが楽しいし、クランクとかアセンションみたいに6枚のカードがランダムに出てくるから、お!こんなカードが!いいね!みたいな楽しさもあって、面白かった。

あとは、他の人もいってる世界観。クランク!とかも世界観しっかりあるけど、あれとかと同じレベルの没入感を生み出してくれる。まぁ、個人ボードやメインボードがあるから、そりゃ、ドミニオンとかよりはあるんだけどね。

なので、デッキ構築大好き!ワレス大好き!っていう戦略よりのゲーマーがやると、運ゲーじゃんこれってなりそうなゲーム。

逆に、デッキ構築はガチ勢多いからちょっと・・・とかいう人には、おすすめできるかな。クランク!とか、好きな人にも向いてそう。

だが、普通に1人あたり1時間くらいのプレイ時間がかかるので、4人でやるのはちょっと長いかも。2人だと、先取りの得点があんまり意味をなさないから、巷で言えるように3人が良いかな。それでも3時間とかかったが。

あとは余談だけど、このゲームくらい、パッケージが超かっけぇゲームを久々に見たので、このゲームのパッケージ見て、ビビッときた宇宙好きの人は、とりあえず遊んでおくのは、いいかもしれない。

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  1. 投稿者:白州
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルロケットメン
原題・英題表記Rocketmen
参加人数1人~4人
プレイ時間30分~90分
対象年齢14歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人0
8点の人0
7点の人5
6点の人0
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
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レビュー 5件

394名
3名
0
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レーティングが非公開に設定されたユーザー
7/10運要素のあるワレスのデッキ構築で話題になってるゲーム。見た通り、月や火星にロケット発射するのだが、たしかにたどり着くまでが運ゲー(笑)月や火星には、10とか13とかたどり着くまでの数字が設定されているのだが、これを発射台カードという0〜4の数字がランダムに出てくるカ...
続きを読む(約1ヶ月前)
白州
白州
181名
1名
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運が最後に出て来る運の要素が強いゲーム。数手番かけて準備したロケット打ち上げが最期のカード引き運で成功か失敗かになる。運による失敗を回避するためにさらに準備に時間をかけることも出来るが、それでは他プレイヤーに先に高得点を取られて負ける。どこかで運任せの勝負に出なければならな...
続きを読む(3年弱前)
異人館
異人館
177名
0名
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ソロプレイレビューカードを場から買ってはデッキを強くしていくデッキビルディングゲーム。ロケットを目的(地球、月、火星)に向かって打ち上げ、最終的にはカードをめくって成功か失敗かを判定する。運要素も多分にありますが、途中で「これはダメだな」と感じたらミッション中止を宣言して被...
続きを読む(3年弱前)
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