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  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2022年~

リバイブおとんさんのレビュー

641名
3名
0
7ヶ月前

星7

ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。ゲーム会にて3人で遊びました。2024年4月

インストが1時間弱、3人プレイで約4時間ほどでした。人数が増えるとダウンタイムは純増するタイプですが、タイルやカードの入れ替わり頻度と探索の先取りを考慮すると、やや競合するくらいの4人プレイがバランス良いんじゃないかと思います。たぶん。


色々要素が詰め込まれているので、メカニクスを一言で表現しにくいですが、要はリソース集めと個人ボードの能力上げ。そこにデッキ構築や早取り要素、キャラクターの固有能力も乗ってくるので戦略の幅は広そうです。さらに、カードやタイルのめくり運もそこそこ影響してきます。

インストが上手だったのでルールは比較的すんなり頭に入りましたが、手番の2アクション制に加えてキャラ毎の個別能力やフリーアクション、後半はコンボの処理が連鎖することもあって細かい処理を忘れがちでした。


初回プレイの感想ですが、リソースは常にカツカツな状態で、その辺のやりくりを楽しむ感じです。プレイヤー同士のインタラクションは薄く、探索タイルの早取りとカード周りの選択くらいで直接攻撃は無く、少しずつ成果を積み上げていく感じはストレスが少なくて好みです。

なお、初回プレイはルールとゲームの流れを把握するフェーズだと考えて、2回目からが本番かなと思います。プレイ毎に公開されるキャンペーン要素もあるので。

キャンペーンはカード(デッキ)で用意されており、フレイバー的な軽いストーリーと追加キャラ開放があるようです。


⚫︎良い点

アートワークが素晴らしい。

ルールは理解しやすい方だと思う。

直接的な攻撃要素が(たぶん)無い。


⚫︎気になる点

重ゲーなので仕方ないですが、初回プレイだと全容が把握しにくいです。開放される能力とシナジーを生む強アクションがあるので、そこへ到達するように地ならしが必要になります。全体を掌握出来るかは個人的なスキルもあるのでしょうが、2回目からが本番かなと思いました。

個人ボードにある3種のパラメータUPの経路がわかりづらいです。こだわりのデザインだと思うのですが、まるで迷路のようで見慣れる必要があります。


⚫︎悪い点

プレイ前後の準備と片付けが結構たいへん。大量の探索タイル、個人ボードへ木コマの配置、共通カードなど。その準備で5分は掛かります。

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