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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~

レッド・ライジングとしぞーさんのレビュー

273名
7名
0
2年弱前

ソロプレイで何度か遊んでみての感想となります。

まず基本のルールについてですが、このゲームのルールは至ってシンプルで、手札でのコンボボーナス等で高得点を狙うセットコレクションです。

手番では手札1枚をボード上の4つのエリアのいずれかに配置し、そこ以外から1枚獲得して手札を入れ替えていきます。

これに加えてカードプレイ時の効果やボード上エリアの配置ボーナスがあります。

カードプレイ時の効果は「手札からボードに配置時」に発動するもので、ボード上の3種の得点源や追加の手札が貰えたりします。

配置先エリアのボーナスは赤(トークン)青(艦隊駒)緑(キューブ)の3つの得点源を増やしたり、黄で各自のプレイヤー能力を発動したりします。

なので得点は「手札のセットコレクション」と「ボード上の得点源」の2つあります。

手札で必要カードを揃えつつ、ボード上の得点要素も伸ばしていかないといけない訳ですね。


自分がいいなと思ったのがこの「ボード上の得点要素」の方。

手札でセットコレクションするゲームって極論で言えば初期手札で完成してる人がいたらもうその人の勝ちなんですよね。

そこを割り切って1ゲーム短めにするか何かしらの対策をルールに取り入れるかするものだと思います。

ですがこのゲームの場合、初期手札でRストレートフラッシュのような役が完成しているのはむしろ都合が悪いです。

何故ならゲームの終了条件が「ボード上の得点源が一定数達成されたら」なので、手札が完成していてもゲームは続きます。

そして完成しているという事はどの手札も捨て辛いという事です。

一応手番アクションに「山札から1枚引いてそのまま何処かのエリアに配置する」というものがあります。

ただしこの場合カードプレイ時の効果は発動出来ず、エリアボーナスだけしか貰えません。

なのでそれだけでは強力なプレイ効果のカード等が使えずとても弱い訳です。


「なら初期手札で強いプレイ時効果のカード揃ってる人が勝つのでは?」と思うかもしれませんが、「カード配置効果」なのです。

当たり前ですが、強いカード配置したら次の人に回収されます。

また、プレイ時効果も強いけど最終得点源として点数が多く貰えるカードも多く、そんなカードは「出したいけど出したくない」というジレンマに襲われます。

その他にも大量のユニークカードの様々な効果によりプレイ中の悩ましさは中々のものです。

完成度の高いオートマのおかげで上手い具合の駆け引きが味わえるのでソロでも充分楽しめます。

逆に、カード1枚1枚の効果やコンボが重要なゲームなので初プレイ時に人数が多いとカード確認の為にプレイ時間が伸びてしまう恐れがあるので注意が必要かもしれません。

ただ一度慣れてしまえばそれほど難しいゲームでもないので、どの人数でも楽しめる良いゲームだと思います。

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