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  • 2人~4人
  • 40分前後
  • 8歳~
  • 2024年~

フェアリーリングjurongさんのルール/インスト

38名
0名
0
2日前

森の中の開けた土地に一筋の月明かりが差し込んでいます。妖精たちは目を覚まし、羽を伸ばします。キノコが地面から飛び出し、円を描きます。最初のホタルが着陸し始めます。魔法が森に戻ってきました。さあ、冬の準備をしましょう...

フェアリーリングの魔法の世界に足を踏み入れましょう!空き地にキノコの村を作り、妖精を住まわせます。あなたの妖精を慎重に、妖精の輪を通って村から村へと導き、妖精の魔法のエネルギーであるマナをできるだけ多く集めましょう。冬が来る前に、2つの季節の間に村を発展させましょう。あなたの決断の1つ1つがゲームの勝利に向けてカウントされます!


セットアップ

(A) 各プレイヤーは村ボードを取り、それを自分の前に置きます①。

(B) キノコカードを準備します。

・カードを裏面に応じて3つのデッキに分類します。


開始カード
ラウンド1
ラウンド2


・各プレイヤーは開始カード[0]からランダムに1枚を引き、それを自分の村ボードの上に表向きに置きます②。

カードの説明


・ラウンド[1]とラウンド[2]のデッキから、プレイヤー人数に応じてカードを取ります(各キノコカードの右下に示されています)。

  • 4人プレイの場合、すべてのカード(2、3、4)を使用します。
  • 3人プレイの場合、23のカードのみを使用します。
  • 2人プレイの場合、2のカードのみを使用します。


・デッキ[1]と[2]を裏向きにして別々にシャッフルし、脇に置きます③。


(C) 各村ボードには、独自の種類の花が描かれています。あなたの花に対応する妖精スタンドを取り、それを開始カードの上に置きます④。


(D) あなたの花に一致するスコアホイールを取ります⑤。ホイールを回してウィンドウに0を表示させ、裏向きにして目の前に置きます。

:ゲーム中はあなたのポイントを秘密にしてください。


(E) マナトークンをテーブルの中央に置き、リザーブとします⑥。


(F) ファーストプレイヤーをランダムに選び、ファーストプレイヤータイルを、そのプレイヤーの村ボードの左側の下に置きます⑦。


(G) 最初の数ゲームでは、プレイヤーエイドをあなたの前に置きます。それは各種キノコによって生成されるマナを説明しています⑧。


(H) 残りのコンポーネントはこのゲーム中は使用されませんので、箱に戻します。


ゲームプレイの概要

ゲームは2ラウンドに渡ってプレイされます。

最初のラウンドでは、ラウンド[1]のデッキを取り、各プレイヤーに7枚のカードを裏向きに配ります。残りのカードを箱に戻します。


ラウンド概要

ラウンドは6ターンに渡ってプレイされ、各ラウンドは以下のフェーズからなります。

A. 選択

B. 解決

C. ターン終了


A. 選択

各プレイヤーは同時に、そして秘密裡に、自分のカードを見て1枚を選び、各自の村ボードの右側の下に裏向きに置きます。

残りのカードを裏向きにして左側に置きます。ファーストプレイヤーは、ファーストプレイヤータイルの上に置きます。


B. 解決

一度に1人ずつ、ファーストプレイヤーから始めて時計回りに進み、以下のすべてのアクションを順番に完了します(詳細は5ページと6ページを参照)。


1. キノコの配置

選んだキノコカードを公開し、それをあなたの村に置きます。


2. 妖精の移動

あなたの妖精を、選択したカードに示されている数だけ先のキノコに動かします。


3. マナの獲得

あなたや他のプレイヤーは、妖精が立ち止まったキノコに応じてマナを獲得します。



C. ターン終了

全員がこれらの3つのアクションを完了したら、残りのカードを左隣のプレイヤーに渡します。

ファーストプレイヤーは、ファーストプレイヤータイルも渡します。

その後、新しいファーストプレイヤーで新しいターンが始まります。


ラウンド終了

全員が6枚のカードをプレイすると、ラウンドは終了します。最後の7枚目のカードはプレイされません。それらを箱に戻します。

第1ラウンドの終了時に、ラウンド[2]のデッキから7枚のカードを各プレイヤーに配り、その後、同じルールで第2ラウンドをプレイします。


1. キノコの配置

選んだキノコカードを公開し、あなたの村に置きます。これを行うには、次のいずれかを行います。


a. 新しいキノコを植える


選んだカードを他のキノコカードの左または右に置きます。すでに植えられた2つのキノコの間にカードを置くことはできません。

:植えることができるキノコの数に制限はなく、1つの村に同じ種類のキノコを複数植えることもできます。


または


b. キノコを育てる

選んだカードを、同じ種類のキノコカードの上に置きます。この場合、新しいカードを既存のカードの重ね置きラインのすぐ上に置きます。

重要:キノコの最大サイズは、4枚のカードを重ねた状態です。キノコがすでにこの制限に達している場合、それ以上育てることはできません。


2. 妖精の移動

妖精は、すべてのプレイヤーのキノコで構成されたルートを時計回りに移動します。自分の村の左端のカードは、次の村の右端のカードとつながって妖精の輪を形成し、ターンごとに進化します。

妖精スタンドを、配置したばかりのカードに示されている移動数と同じ数だけ先のキノコまで動かします。

重要:複数のカードが積み重なったキノコは、1つのキノコとして扱われます。

:私がプレイしたばかりのカードの移動数は4です。したがって、私は妖精を時計回りに4つ先のキノコまで動かします。

:「Spring」のキノコカードは特別で、妖精の移動数を3種類から選択できます。カードを村に置くときに移動数を選択してください。


3. マナの獲得

各キノコは異なる方法でマナを生成します(7ページまたはプレイヤーエイドを参照してください)。

キノコからマナを獲得するには、そのキノコを構成しているすべてのカードによって生成されたマナを数えます。次に、生成された数と同じ額のマナトークンをリザーブから取り出し、自分の前に置きます。

あなたの妖精が止まったキノコによって、2つの状況が考えられます。


a. あなたの妖精があなたのキノコの1つに止まった場合

あなたたはこのキノコからマナを獲得します。


または


b. あなたの妖精が対戦相手の1人のキノコで止まった場合

その相手はこのキノコからマナを獲得します。

次に、あなたの村を確認します:

 ・相手のキノコと同じ種類のキノコが1つ以上ある場合は、あなたはそのうち1つを選択して、このキノコからマナを獲得します。

 ・相手のキノコと同じ種類のキノコを持っていない場合は、あなたはこのターンにマナを獲得できません


獲得したマナが20以上になったら、すぐに1ポイントを獲得します。スコアホイールを右に1ノッチ回してスコアを1増やし、その後20マナをリザーブに戻します。余ったマナは手元に置いておきます。

:私の妖精が対戦相手の「Magidrome」キノコで移動を終了したため、相手はそのキノコから3マナを獲得しました。私の村にも「Magidrome」キノコが2つあるので、大きい方を選んで7マナを獲得します。

すでに獲得していたマナと合わせて25マナになりました。20マナをリザーブに戻し、スコアホイールで1ポイントを獲得します。


キノコの詳細

:複数のカードが積み重なっているキノコは、1つのキノコとして扱われます。キノコからマナを獲得するときは、キノコを構成するすべてのカードによって生成されたマナを獲得します。

Magidrome(マジドローム)

指定された数のマナを獲得します。

Lookout(見張り)

Lookoutのサイズ(積み重ねたカードの枚数)に応じて、合計3、8、15、または24マナを獲得します。

Pollenarium(花粉)

あなたの村のキノコ1つにつき1マナを獲得します。

Academy(アカデミー)

そのターンに妖精が移動した数と同じ数のマナを獲得します。

Luminarium(ルミナリウム)

あなたの村で見えているホタル1つにつき1マナを獲得します。

Spring(スプリング)

誰かの妖精(あなたのものを含む)があなたのスプリングの上を(そこに止まることなく)移動するたびに、指定された数のマナを獲得します。

:妖精がスプリングで止まった場合、マナを獲得できません

例:これは、このターンに(5ステップ移動した後)妖精が、私の村の各キノコで止まった場合に、各キノコから獲得できるマナです。

Magidrome: 8マナ(3 + 5 マナ) + 3マナ(1 + 2 マナ 妖精が止まることなくスプリングの上を移動したため) 

Luminarium: 18マナ(3 × 6 ホタル) + 3マナ(1 + 2 マナ 妖精が止まることなくスプリングの上を移動したため)
Spring: 0マナ
Lookout: 8マナ(2枚のカード = 8マナ)
Pollenarium: 6 マナ(1 × 6キノコ)
Academy: 10マナ(2 × 5 ステップ移動)


ゲーム終了

第2ラウンドの終了後、スコアホイールを公開します。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、目の前にあるマナが最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます。

それでも同点の場合は、引き分けのプレイヤーが勝利を分け合います。



バリアント:目標カード

何回かゲームをプレイした後は、目標カードを追加することをお勧めします。

ゲームは同じようにプレイしますが、次の例外があります。

セットアップ

目標カードをシャッフルし、3枚をランダムに引いてテーブルの中央に置きます。
あなたの花に一致する目標マーカー3つを取り、村ボードに配置します。

プレイヤーエイドの裏面には、さまざまな目標が説明されています。


B. 解決

あなたの村が目標を達成したらすぐに、達成したカードの草むらに目標マーカーを1つ配置します。その後、スコアホイールを1ノッチ回して1ポイントを獲得します。

同じターンに複数の目標を達成することができますが、各目標を達成することができるのは一度だけです。

:達成した目標から獲得したポイントは永続します。目標の条件を満たさなくなった場合でも、目標カードからマーカーを取り除きません。

:3つのアクションの終了時に、私の村には11匹のホタルが見えます。したがって、この目標に私のマーカーの1つを配置し、スコアホイールで1ポイントを獲得します。


内容物:

  • 66枚のキノコカード(開始カード6枚、ラウンド1カード30枚、ラウンド2カード30枚)
  • 4つの村ボード
  • 4つの妖精スタンド
  • 12個の目標マーカー(各花3つ)
  • 4つのスコアホイール
  • 50個のマナトークン(値1が30個、値5が20個)
  • 1枚のファーストプレイヤータイル
  • 4枚の目標カード
  • 4枚のプレイヤーエイド
  • このルールブック
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