ウヴェ様の漁村テーマのワーカープレイスメント。個人的にワカプレ沼にはまったきっかけのゲームなので、今回のBB発売を心待ちにしていました。新しいデッキや新長老など新しい要素が追加され、基本所持の人はもちろん今から新規で買う人にも嬉しい内容となっています。
ルール等は基本セットのレビューで述べられていると思いますので、ソロ目線で新要素に絞ってのご紹介です。
箱のサイズ感
箱サイズは厚み・大きさともにほぼニア。元々基本セットを仕舞っていた位置にそのまま収まりました。
新規デッキ
日本語版拡張で販売されていた「カレイ」に加え、国内未発売の「サーモン」、更にこの拡張で新登場の「マス」・「ベセーケンデ」という2つのデッキが加わりました。
これで1ゲームの選択肢は全部で7つ。ゲーム中全てのカードが登場するわけではないのでリプレイ性も爆上げです。
ゲスト(新デッキ「ベセーケンデ」デッキで使用)
ベセーケンデ=来訪者ってことで、このデッキを使うときにのみ使うピンクのゲストコマが新しく追加されました。同デッキに含まれるカード効果で共通ストックから自分のストックに獲得できます。ゲストを使うことで建築・造船コストを下げたり、魚の給仕で皿を節約できたり、漁フェイズで漁獲量を増やしたり、さらには終了時に得点にもなるという汎用性に溢れた仕様。多人数プレイだと面白そう。
【こんな感じで同デッキの建物カードに獲得条件がちょいちょい入っています】
プロモ長老&いかだ
今回長老のプロモカードが4枚付いています。副題が「忘れられた長老たち」ってのが重い(笑)人数に応じて使用する通常の長老たちとは別に配置で、「長老の獲得」アクションで直接4枚の山札から1枚引いて獲得します。ちなみにソロでもフルで使用可能。「シャチのウィリー」「難破民」「魚商人」「老人」の4枚。老人ってもはや職業どころか状態だしシャチに至っては人ですらないし(笑)
で、あわせてもう一つ追加になったのがいかだタイル。前述の「難破民」で使えます。木材1本で船トラック1マス分の「いかだ」を置くことができます。
木製コイン
オマケ的な要素かな。紙コインはありますが、それと別に木製コインがつきました。デザインかわいい。ただ、表面のみなのとプリントがちょい甘いのが残念。大きさも近いので使うなら入れ物分けた方がよい。
感 想
よかった点
デッキのバリエーション:今まで日本語版でプレイできたのは基本セットは3つ+拡張でカレイ1つだったので、純粋に選択肢が増えました。(ベセーケンデを除き)ゲーム性は変わらずオープンになった建物カードのシナジーを考えて組み合わせていくので、デッキはいくつあっても嬉しい。
忘れられた長老:ソロだとそもそも使う長老は限られているので選択肢が増えるのはありがたい。しかも差し替えじゃなく追加で選択がランダム引き。良いですね。なぜシャチなのかは言及したい気もする。
ゲスト:意外と使いどころが悩ましい。ちょっとした選択肢が増えるんですけど、資材1つが割と重いゲームなのでまた違ったプレイになりますね。使ってリソース消費軽減して建物勝利点につなげるもよし、最後まで残して勝利点にするもよし。欲しい建物を見送ってもゲスト付きの2番手の建物を取るのか、獲得したゲストをどう生かせばよりよい得点化に繋がるか等、中々悩ましい感じでした。基本は造船で使ったり船に行ってもらって漁獲量&最終得点に貢献してもらうかな。
ということで新デッキ触った感じでは、「ベセーケンデ」デッキがかなり楽しかったです。言いづらいので来訪者デッキでもよかったんじゃないかとは思うところ。
気になった点
ゲーム内容には文句無し。ちょっとしたことですけど。
コンポーネントの色味:タイルもボードもトークンも基本セットと比較すると全体的に淡く(印刷が薄く?)なっています。色味的には基本のが好み。
コイン:デザインかわいい。ただ、プリントが片面のみ&大きさのせいでちょっと使いづらい。5は外して1のみで使っています。あとはずれ引いただけかもですが、ミスプリが意外と多め。
収納:BIG BOXを謳うならインサートは欲しいところ。ボードサイズがバラバラなんでリアルウボンゴに皆さん頭を悩ませるのでは。特に箱サイズがほぼニアで、デッキと木製コインといかだタイルが増えた分基本セットより難度が増しています。
ということで、ゲーム内容には全く文句なし。デッキが増えたしそれでキャンペーンもできるしで個人的に満足。基本持ってても買ってよかったです。
ウヴェ様のゲームが好き・ワカプレ好きなら購入必至。特に拡張はバラ売りがない現時点ではこれを買わないと遊べません。もちろんソロもすごく楽しいのでおすすめです。
- 投稿者:じむや
- 59興味あり
- 102経験あり
- 35お気に入り
- 201持ってる
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
頻出するメカニクス |
---|
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 7 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 11 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 7 |
レビュー 3件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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