マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

エルドラドを探してHideさんのルール/インスト

180名
2名
0
約2年前

1)ゲーム名:エルドラドを探して

2)勝利条件:ゴールエルアに「探検隊コマ」を進めたプレイヤーが勝利となるが、同じラウンドに複数のプレイヤーが到達した場合は、「障害タイル」を最も多く所有しているプレイヤーが勝利者となる。もし、タイル数が同じ場合は、「障害タイル」の最も大きい番号のタイルを所持しているプレイヤーが勝利者となる。なお、「障害タイル」を1枚も持っていないプレイヤー同士の場合は、最初に着いたプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①ゲーム盤を作る:ルールブックに従って「ゲームタイル」を繋げてゲーム盤を作る。慣れてくれば、自由に繋げても問題ない。

②市場を作る

・「市場ボード」を組み合わせる。

・「市場ボード」の上に、「市場カード」の右下に太陽マークがついているカード6枚を載せる。

・それ以外の「市場カード」は、「市場ボード」の上に、カードの種類ごと12個の山を作る。

③各プレイヤーの準備

・各プレイヤーは、対応する色の「探検隊コマ 」を受け取る。2人の場合は2種類、3〜4人の場合は1種類のコマ受け取る。

・「プレイヤーボード」と、それに対応する「探検カード」8枚の受け取る。

・受け取った「探検カード」をシャッフルして、「プレイヤーボード」の左側に裏向きに積み、上から4枚を最初の手札とする。

・適当な方法で親プレイヤーを決め、親プレイヤーから時計回りにスタートマスに自分の「探検隊コマ 」を配置する。

4)ゲームの進行:各プレイヤーは、自分の手番中に以下の3つのフェイズを実施する。

①フェイズ1:手札をプレイする(プレイするカードは、「プレイヤーボード」より上側に置く)

ア)探検隊コマ の移動:手番プレイヤーは、手札を望むだけプレイして「探検隊コマ 」を移動させることができる。ただし、手札は1枚ずつプレイし、1枚の効果を全て適用して、次のカードをプレイする。「探検隊コマ 」は現在いるマスから隣へのマスしか移動できず、移動させるためには移動先のマスに描かれているアイコンと同じ数以上のアイコンが描かれているカードをプレイする必要がある。なお、移動に必要なアイコンの数以上のカードをプレイし、余剰の移動力が残っている場合は、可能であればさらに隣のマスに進むことができる。ただし、次にプレイするカードのアイコン数と合算することはできず、使用しなかった移動力は次のカードをプレイする前に廃棄される。

※「障害タイル」:このタイルはマスとマスの間にある障害を示している。最初に「障害タイル」を通り抜けようとする「探検隊コマ」は、タイルに描かれている条件を満たせば通り抜けることができる。通り抜けることができたら、通り抜けた「探検隊コマ 」のプレイヤーがその「障害タイル」を獲得する。

※「特殊地形」への移動:手札にあるどのカードでも使用することができる。

イ)市場からカードの購入:「探検隊コマ 」の移動の有無に関わらず、市場からカードを1枚だけ購入することができる。ただし、移動の終了を宣言する必要がある。市場からカードを購入する場合、購入しようとするカードに記載してあるコイン分を支払う必要があり、コインが描いてあるカードの場合は描かれている数字のコイン分の価値が、コインが描かれていないカード場合は1/2コイン分の価値として取り扱う。購入したカードは、捨札置き場に置く。

②フェイズ2:プレイしたカードを捨てる

・「プレイヤーボード」の上側にあるカードを全て捨札にし、「プレイヤーボード」の右側の指定されたエリアに置く。また、手札として残っているカードを、捨てるか、保持するかを選び、捨てることを選択したカードを捨札のエリアに置く。

③フェイズ3:手札を補充する

・手札が4枚以下であるならば、4枚になるまで手札を補充する。なお、手札が4枚以上あるプレイヤーは、このフェイズでは何もしない。

5)ゲームの終了

①いずれかのプレイヤーの「探検隊コマ」が、「ゴールタイル」び到達すると、そのラウンドでゲームは終了する。「ゴールタイル」に到達した「探検隊コマ 」は、「ゴールエリア」に移動させる。

②「ゴールタイル」に到達したプレイヤーが1人であれば、そのプレイヤーが勝利者となる。

③2人以上が到達した場合は、番号が大きい「障害タイル」を所持しているプレイヤーが勝利者となる。いずれのプレイヤーも「障害タイル」を持っていない場合は、先に「ゴールタイル」に到着したプレイヤーが勝利者となる。

以上

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
よもぎ
SONE
Hide
Hide
シェアする
  • 467興味あり
  • 1289経験あり
  • 460お気に入り
  • 990持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿