- 2人~4人
- 10分~20分
- 14歳~
- 2020年~
サイクルTacticalGamesJPさんのルール/インスト
プレイヤーは全員で手札から1枚カードを出して強さ比べを行います。相手のカードよりも強いカードを出していたなら得点を得られます。このゲームのポイントは、相手が出すカードを予想し、その裏をかくことです。しかし相手もまた、あなたの裏をかこうとするでしょう。では、循環する思考の末にあなたはどのカードを出すでしょうか?
■ゲームの目的と終了
プレイヤーは、5回のラウンドからなる『サイクル』を複数回行います。各ラウンドでは、プレイヤーは出したカードによって得点を得ることができます。5ラウンドの合計得点が最も高いプレイヤーは、この『サイクル』の勝者となり勝利タイルを獲得します。先に勝利タイルを2個獲得したプレイヤーが最終的な勝者となり、ゲームが終了します。
【システム概要】
■ゲームの準備
『ターゲットタイル』と『ボーナスタイル』をそれぞれ良く混ぜて裏向きの山を作りテーブル中央に置きます。各プレイヤーはプレイヤーカラーを1色選び、選んだ色の手札1組(6枚:0~5)と『リソースジェム』を10個ずつ受け取ります。同じ色の『得点トラッカー』を『得点トラック』の『0』のマスの上に置きます。
■手札カードの内容
■ラウンドの進め方
①各ラウンドの初めに、山札から『ターゲットタイル』と『ボーナスタイル』を1つずつめくり山札の隣に表向きに置きます。この2つのタイルが、このラウンドで貰える『ボーナス』とその条件となります。
②今回のラウンドの『ボーナス』や残りの『リソースジェム』を参考に他のプレイヤーが出すカードを予想して、自分の『手札カード』のうち好きな1枚を選んで裏向きで出します。
③全員が出し終えたら、一斉に表向きにします。
■ラウンドの終了
各プレイヤーは自分が出したカードの数字と同じ数の所有している『リソースジェム』を支払います。また、『0』のカードを出していたプレイヤーは相応の『リソースジェム』をサプライから受け取ります。いずれかのプレイヤーに勝利していた場合『得点トラック』上の自分の『得点トラッカー』を得点分進めます。各プレイヤーは自分が出したカードを手札に戻します。これらの手順が終わったら次のラウンドを行います。
■『得点』を得る方法
他のプレイヤーが出したカードに自分が出したカードが勝っていた場合、負かしたプレイヤーの人数分だけ自分が出したカードに書かれた★の数の得点を得ます。さらに、出したカードが今回のラウンドで置かれた『ターゲットタイル』と同じ数字のカードであった場合、追加で『ボーナスタイル』に書かれた★の数だけ得点を得ます。
A:『3』で相手プレイヤーに勝利した為、合計4点得る。
B:勝利していない為、得点できない。
A:『1』でBに勝利している為、3点得る。
B:誰にも勝利していないので得点できないが、『0』を出したので4つ『リソースジェム』を得る。
※このラウンドで出されている最も大きい数字が『4』の為。
C:『2』でA、Bに勝利している為、合計で7点得る。
D:『4』でA、B、Cに勝利している為、合計で3点得る。
■『サイクル』終了時の処理
5回目のラウンドが終了したら『サイクル』が終了して、得点計算を行います。所有している『リソースジェム』が残っている場合、『リソースジェム』1つあたりマイナス1点となります。
最も最終得点が高いプレイヤーがこの『サイクル』の勝者となり、勝者は『勝利タイル』を1つ得ます。
その後、ゲームの準備で行ったように全ての『ターゲットタイル』と『ボーナスタイル』をそれぞれ良く混ぜて裏向きの山を作りテーブル中央に置きます。各プレイヤーは自分の『得点トラッカー』を『得点トラック』の『0』の位置に戻し、『リソースジェム』を10個所有している状態に戻します。その後、次の『サイクル』を行います。
【コンポーネントの種類】
■手札カード:24枚
プレイヤーの手札になるカード。出したカードの強弱によって勝負が決まります。(4色1組ずつ 色:ピンク、オレンジ、青、緑 1組0~5:各1枚)
■リソースジェム:50個
ゲーム中にカードを出す為のリソースとして使用します。
■ターゲットタイル:5個
このカードに書かれている数字のカードを出して勝利した場合、『ボーナス』を得ます。
■ボーナスタイル:5個
『ターゲットタイル』に書かれている数字のカードを出して勝利した場合に得られる『ボーナス』を表します。
■得点タイル:1個
ゲーム中に得点した場合、自分の『得点トラッカー』を進めます。
■得点トラッカー:4個
4色1個ずつ(ピンク、オレンジ、青、緑)
■勝利タイル:6個
『サイクル』で勝利した際に受け取ります。
- 42興味あり
- 112経験あり
- 25お気に入り
- 98持ってる
TacticalGamesJPさんの投稿
- ルール/インストウィキッド・ラビリンスプレイヤーは儀式に参加する若者の一人となり、牛の頭を持つ魔女が棲むとい...3年以上前の投稿
- ルール/インストイッツファイブピーエムバーや映画館、デパートにボードゲームカフェ。なんだってあるポップでキュ...4年弱前の投稿
- ルール/インストウィキッド・フォレストプレイヤーは大切な人を助けたい村人となって、邪悪な魔女の居る森へ立ち入...4年以上前の投稿
- ルール/インストパフューマリーあなたはラグジュアリー香水ブランドのオーナーの一人となって、新たなフレ...4年以上前の投稿
- 戦略やコツツリーラインアベニュー『ツリーラインアベニュー』は取るカードの価値によって次のラウンドの手番...5年以上前の投稿
- ルール/インストツリーラインアベニューカード6枚×6枚分の公園に順番でカードを配置し、全員で1つの公園を作り...5年以上前の投稿
- 戦略やコツタイムトラップタイムトラップのコツは、「相手の手札を読む」「場に環境を読む」の2つで...5年以上前の投稿
- ルール/インストタイムトラッププレイヤーはタイムトラベラーとなって時計回りの手番順に手札を1枚ずつ場...5年以上前の投稿
- リプレイアフィニティーゲームマーケット2018秋の新作「アフィニティー」を体験していただきま...6年以上前の投稿
- リプレイリチュアル今回は北越谷のゲームスペースZEST様とのコラボ体験会にてゲームマーケ...6年以上前の投稿
- 戦略やコツリチュアル『リチュアル』で勝者となるには相手が詠唱する呪文を予想することが必要不...6年以上前の投稿
- ルール/インストリチュアルプレイヤーは手札の『詠唱カード』を1枚ずつ出すことで儀式を進めます。全...6年以上前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューイト子供と遊んだ感想です。楽しめる年齢 :10歳~ルール理解年齢 :6歳...約1時間前by くらげ
- レビューレーベンヘルツ新版と違ってアクションは1〜3のどれを実行したいかを示してから、バッテ...約10時間前by うらまこ
- レビュースカルキング300以上のボードゲームを所有していますが、特に大好きなゲームとして名...約13時間前by 坂の上のレンタルスペース
- レビュージュエルボックス美しい甲虫の標本づくりがテーマのセットコレクション+タイル配置パズル。...約13時間前by じむや
- レビューゆうれいやしき(幽霊城)単純な神経衰弱と思えて、なかなか工夫されている。普通の神経衰弱と違うの...約14時間前by SugarPieGuy
- リプレイしりとり四目並べイベント出店での試遊における親子3人のリプレイ日記です♪d(^^)←観...約15時間前by あんちっく
- ルール/インスト東海道少しだけ難易度の上昇する追加ルールです。このルールを採用する場合、プ...約16時間前by chaco
- ルール/インスト東海道:コレクターズ・エディッション『Tokaido』のキャラクターには基本セットの10人、『Cross...約17時間前by chaco
- レビューふたつの城の物語:シークレット&スワレイ(拡張)なんでこんなに反応が少ないのか不思議な良拡張。「ふたつの城の物語」の良...1日前by ハナ
- レビューラミィキューブ様々なボードゲームのレビュー記事を掲載しています。その中から【おすすめ...1日前by てう
- レビューポーションポットトレイル何がイイって、これコンビニのエンタメプリントで買えます。ローソンでゲッ...1日前by M氏
- レビューウェンディゴのこわい話こわすぎるという理由で我が家では出禁のゲームです。それほどのめり込める...1日前by としゃん