マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~15分
  • 14歳~
  • 2019年~

タイムトラップTacticalGamesJPさんのルール/インスト

369名
1名
0
4年以上前

プレイヤーはタイムトラベラーとなって時計回りの手番順に手札を1枚ずつ場に出してゲームを進めます。1~6日目で手札が無くなると脱落し、7日目に手札が最も少ないプレイヤーが勝者となります。過酷な環境からうまく手札を守りつつも、7日目の最初に手札が無くなる様に手札を使い、誰よりも早く未来へ帰還しましょう。 


【ゲームの目的と終了】■ゲームの目的

7日目が終了した時点で手札が最も少ない、もしくは7日目に最初に手札を使い切ったプレイヤーが勝者となります。しかし、6日目の終わりまでに手札が無くなってしまったプレイヤーはゲームから脱落し『虚無』へと落ち、二度と未来へ帰還する事が出来ません。

 

■ゲームの終了

いくつかのルールに従い、時計回りの手番順に手札からカードを1枚ずつ場に出していき、7日目が終了した時点でゲームが終了します。


【システム概要】■ゲームの進め方

1日目の列の下に時計回りの手番順でカードを1枚ずつ出してゲームを進めます。
「最後にカードを出したプレイヤー以外のプレイヤー全員がカードを出せなくなった場合」もしくは、「1日に決められたカードの出せる枚数の上限に達した場合」次の日に移ります。前の日に最後にカードを出したプレイヤーが次の日の最初にカード出し、再び時計回りの順でカードを出していき次の日を進めます。こうして7日間のゲームを進行していきます。


■手番ではカードを1枚出すだけ

・手札に出せるカードがある場合は1枚を選んで出します。(手札に出せるカードが有る場合はパスをする事はできません。)
・手札に出せるカードがない場合はパスをします。(1度パスをしても再度手番が回ってきた時にカードが出せる様になっていれば、カードを出さなくてはなりません。)

 

■カードの出し方

大富豪と同じ様に前のプレイヤーが出したカードよりも大きい数字のカードのみを手札から出す事が出来ます。しかし、タイムトラップカードが出されると、『時間転移カード』の出せる順番が逆転し、前のプレイヤーが出したカードよりも小さい数字のカードしか出せなくなります。以降も、タイムトラップカードが出されるたびに出せる順番は逆転します。

 

■タイムトラップカードの出し方

タイムトラップカードを出すときは、前の手番プレイヤーが『時間転移カード』を出した直後の手番に自分の手札からカードを1枚選んで捨てて出します。


■日付条件カード

1~6日目の日付タイルの下に置かれてゲームが開始します。カードを出す時に、その日の日付条件カードを参照して出す必要があります。
「その日に出せる時間転移カードが限定される」もしくは、「特定の数字の時間転移カードをだす事で手札を1枚増やしたり、減らしたりすることができる」といった内容の日付条件カードがあります。

■各日のルール

1∼6日目:手札が無くなったプレイヤーは脱落します。
7日目:7日目が始まる時に『タイムトラップカード』が手札に有るプレイヤーは即座に脱落します。


 

■3日目と5日目のスタートプレイヤー

3日目と5日目に最初にカードを出すプレイヤー(スタートプレイヤー)は場に出ているタイムトラップカードを1枚手札に引き取ってからカードを1枚出します。

 

【コンポーネントの種類】■時間転移カード

プレイヤーの手札になり、場に出していくカード。プレイヤーごとに1~11のカードが配られます。

■タイムトラップカード

ゲームの開始時にプレイヤーの手札に1枚ずつあり、7日目まで持っていると脱落します。


■日付条件カード

日付タイルの下に置きゲームを始めます。
青の日付条件カードはその日に出せる『時間転移カード』が限定されます。
黄の日付条件カードはその日に特定の数字の『時間転移カード』を出した場合、示されている効果を適用します。

■日付タイル

ゲームの準備で1列に並べて、1~7日目を示します。

■経時タイル

タイムトラップカードが出された際に裏返して、大小どちらのカードを出せる状況かを示します。


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
みなと@2用が、気になる…
大賢者
TacticalGamesJP
TacticalGamesJP
シェアする
  • 39興味あり
  • 77経験あり
  • 8お気に入り
  • 99持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

TacticalGamesJPさんの投稿

会員の新しい投稿