ラスコー、アルタミラの洞窟がボードゲームになった!
旧石器時代ボードゲーム。30分の軽ゲーです。
テーマもよし、面白さもよし、デザインもよし、値段もよし、の4拍子揃ってるんですけど、なんか認知されてないような気がします笑。超穴場のゲームでしょう!
洞窟壁画を描きます!
描くと言っても、実際は個人ボードにタイルを配置します。しかし、メインメカニクスは、タイル配置と見せ掛けて、カードマネジメントです。
各プレイヤーは、原始人の描かれた1〜6の数字のカード2枚ずつ計12枚のデッキを持っています。同じ12枚ですが、よく見ると小さい字で、一人一人走る時速が書いてあって、その速度は各プレイヤー違います(後述)
その中からランダムで3枚を引きスタート!
スタピーは、プレイしたカードの合計が一番小さいプレイヤーです。小さい順にプレイします。カードは3枚のうちから何枚出してもOKです。
メインボードに、魚やマンモスやイノシシなどの狩場が5つあります。1×1のタイル、2×1のタイル、L字のタイル、凸型とクランク型のタイル。これらはそれぞれ面積1〜4となっており、あともう一つ、伝説の生き物(2×2)を獲る狩場があります。
↑ メインボードとスタート時の洞窟個人ボード(レイヤー)。手形はカード1〜2枚補充ボーナス。狩場は、上の方から、
面積1…1〜3負傷しながら捕獲、4以上無事に捕獲
面積2…4〜6負傷しながら捕獲、7以上無事に捕獲
面積3…7〜9負傷しながら捕獲、10以上無事に捕獲
面積4…10〜12負傷しながら捕獲、13以上無事に捕獲
伝説…13〜15負傷しながら捕獲、16以上無事に捕獲
何せ旧石器時代の人達ですから、集団で頑張るしかありません。それでもケガをします。例えば、3、4、4の3枚を出して合計11だとすると、面積3のL字型タイルが無傷で取れます。あるいは、7で面積2のタイル、残りの4で面積1のタイルの計二枚を無傷で取ることもできます。あるいは、負傷しながら面積4のタイルを取ることもできるわけです。
負傷するとどうなるのか?
それは、次ラウンドに使うカードの補充枚数に影響します。
2ヶ所の狩場で負傷すると、補充は0!
1ヶ所の狩場で負傷すると、補充は1枚
負傷無しでタイルを取ると、補充は2枚
タイルを一枚も取らないと、補充は3枚
狩場には、毎ラウンドたった1枚ずつしか各タイルがありません。
したがって、合計値の大きいカードをプレイしてしまうと、手番は多分後の方になり、欲しいタイルが取れない可能性が高いわけです。
プレイカードは同時公開で、その後変更はできませんが、別に予定が狂って使わなくても問題なく、例えば4枚出して1枚しか使わなくても、残り3枚は手元に戻ってくるだけです。
もし、合計値が同じプレイヤーがいたら?
その時は、プレイカードの中で、一番足が速い原始人を一枚、代表で比べます。そのスピードで先に捕獲したということです。
手札は、何枚貯めてもOK。次のラウンドからは、皆それぞれ手札の枚数が違っていくでしょう。
また5つの狩場が1枚ずつになるよう補充して次ラウンドです。一ラウンド2、3分じゃないでしょうか笑
取ったタイルは、後世のため、その場で壁画に表します。つまり即ボードに配置します。最初のタイルだけは洞窟の左端の辺に接するように置き、その後は、そのタイル群に接するように置いていきます。
また、ウヴェなどの一般のタイル配置ゲームと違って、荘厳な洞窟壁画は、上下反転や90°回転は許されません。つまり、動物は必ず足が下になるよう、正しく描かれないといけません。
VPはありません。
8個持っているトーテムトークンを一番早く全て使い果たしたプレイヤーが勝ちです。
トーテムトークンは、7種類ある目的を達成すれば破棄できます。ありふれた目的達成ゲームです。
7種類全て達成させる必要はなく、
・伝説の生き物を捕獲…1トーテム
・縦一列埋める…1トーテム
・横一列埋める…1トーテム
これら3種類は、何回でも達成しても構いません。
残り4つは、スタート時に設定した目的カード4枚です。
↑ 目的全7種類。上のカードは、沢山ある目的カードの中で最近好みの4つ。目的カードは、達成一番手は、トーテムを2個捨てられる。(一番右の目的は3個!)
誰かが8個目のトーテムを捨てた瞬間、ゲームは終わります。
↑ トーテム残り2の白プレイヤー。5枚の手札から、1、2、4、6の4枚(合計13)をプレイし、伝説の生き物を取れば、壁画上部に嵌めて、伝説1+横一列1の計2トーテムが一気に捨てられ、ゲーム終了だ!
↑ しかし、その時の黄プレイヤー。トーテム残り1つ。伝説の生き物は取れるが、実は、写真左の目標タイルの一つ「同じ動物8つのかたまり」が未達成だった。そしてちょうど面積1の魚が狩場にいるので…。5のカード1枚をプレイ。白プレイヤーは計13だったので、黄色プレイヤーがスタピーとなり、黄色の勝利。同ラウンド内でも早い方が勝ちとなる。
もし黄プレイヤーが伝説の生き物で終わりにしようと、5、6、6の三枚を出していたら、計17で、スタピーは白となり、白が勝っていました。
プレイ感は「ニューヨークズー」と同じですが、スピード感が異常に早いです笑
こういう作りは、必ず接戦になりますね。特に終盤は逆転が多いので、どこが敗因だったか素直に反省できるゲームでもあります……💦
- 投稿者:荏原町将棋センター
- 12興味あり
- 18経験あり
- 1お気に入り
- 9持ってる
舞台の時代背景 |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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