マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 15分~20分
  • 6歳~
  • 2010年~

ぴっぐテン凸凹ママさんのレビュー

29名 が参考
1名 がナイス
4日前

うちのおチビさんのボードゲームデビューは「ねずみとねこの大レース」だったか。

本格的にボードゲームにママがはまり出して、スプレンダーデビューが幼稚園。これが異様に強い。

さてぴっぐテンは知っていながら未経験のまま来ていた我が家。
今回頂き物で我が家にやってきてくれたので、夜に気楽な気持ちでさくっと始める。

ん?とにかくカードの合計数が10になればいいんだよね。
もしくは自分の手番で10を超えてしまえば前のプレイヤーの勝ち。

単純なのだが捻ってある点 一個目。
場に出ている数字に自分のカードを足した数字を「言いながら」出す。

例えば「2」が場に出ていて「3」を自分が出したいなら、足して「5」と言いながら出す。
目に見えているカードと場の数字(見えない)が違う。

これは苦手な子いるんじゃない?

二個目は、目に見える場に出ているカードと同じか、目に見えない「足し算でできあがった場の数字」と同じカードであればその数字かもしくはその数字を足した数字を言いながら出せる。

例えば場に「4」が出ていて、手札に「4」を持っていたら「4」と言って場に出せる。
もしくは同じ状況で「8」と言って場に出せる。
足し算として「7」と前のプレイヤーが言ったとしても場に目に見えている数字が「4」なら「4」のカードを出せる。

三個目、前のプレイヤーが言った「数字」を覚えつつ、その数字に足しながら自分のカードを出し「足し算の答え」を言う。
目の前にはその答えとは違う「数字のカード」が出される。

ほほほ~これはなかなか難しいことを脳内でやってるなぁ。
「そういうもの!」とすんなり受け取れる子と「このゲームのシステム」に慣れるのに時間がかかる子といろいろなんじゃないかなぁ。

それでも基本的には「足し算」なので、システム自体が難しい訳ではないから、遊んでいるうちに感覚を掴んで「もっとうまくできそう!」という気持ちで「もう一回!」となる。

時間も短時間だからそれも負担にならない♪

うーん、おかしい、凸凹パパママ、でこちゃん(中学生)ぼこちゃん(小学生)で遊んだが、ぼこちゃんとパパがずば抜けて強い(笑)

つまりママをはさんでパパとぼこちゃんで高得点。

ママはまるでパパ様にカードを授けるためにプレイしているかってぐらい、10を超えてしまう。
おかしい、大きな数字しか手元に来ない(# ゚Д゚)

パパの高笑いがムカつく~( ;∀;)

とりあえずママのお陰で勝てた時には「ママ ありがとう」って言ってもらうことでせめて心を癒す。

他人の親切に「ありがとう」と言う練習をするゲーム…


ボードゲームであそぼ!
https://www.youtube.com/channel/UC59KnMYZ5aVVvD2dcy1ivJA

こどもと 家族と 友達と♪
たくさんの方がボードゲームを楽しめるように わかりやすく、簡単なルール説明をしていきます☆

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
18toya
ぴっぐテン
ぴっぐテンの通販
とにかくわかりやすくてテンポのいいゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,500(税込)
大賢者
凸凹ママ
凸凹ママ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 91興味あり
  • 999経験あり
  • 146お気に入り
  • 691持ってる
プレイ感の評価
運・確率22
戦略・判断力10
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見8
作品データ
タイトルぴっぐテン
原題・英題表記Pig 10
参加人数2人~8人(15分~20分)
対象年齢6歳から
発売時期2010年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿