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  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2017年~

ペーパーテイルズこまつなさんのレビュー

260名
3名
0
約1年前

4ラウンドで百年を疑似体験する濃密経年劣化ドラフトバトルゲーム。


自分の国を発展させたり前線に兵士を置いて戦争に勝ったり

資源を沢山生み出したりして得点を稼いで一番を目指すゲームです。

やることはドラフトでユニットカードを入手して、使うカードを選んで

カードの効果を発揮させて、両隣と戦争して、経年劣化して、建築する。


カードを前線に置けば戦力が高まり戦争で勝ちやすくなります。

逆に後方に置くと資源を得たり他のカードにバフやデバフをかけられます。

戦争に勝てば得点がもらえますが負けてもペナルティはありません。

逆に資源やお金がないと建築できないので両国の動きを予想するのも大事です。


戦争をしてカードの効果が一通り発揮されるとカードには経年劣化が発生します。

すでに経年劣化が発生したカードはこの時点で廃棄されてしまいます。

どんなに強いカードも2回くらい仕事をしたらいなくなるので

それを踏まえた上でカードを自分の前にそろえていく必要があります。


ドラフトから次のドラフトまでで時間は25年経過します。

100年後の建築が終わった時点で一番得点が高い人が勝利となります。



一見すると難しそうなシステムですが、やってみると思いの他簡単で

1回目の建築が終わるくらいにはやることやるべきことが理解できる作りなのが凄いです。

最初の建築で何を立てるかで国の方向性が大まかに決まるバランスのお陰で

勝つために何をすればいいのかがぱっとつかめるのが凄くよいです。


また、使用するアイテムもスコアとドラフト順の管理以外は

カードと2種類のトークンだけで行われるのでわずらわしさが無いのも好きです。

綺麗にまとまっているのにちゃんと自分の国が豊かになっているのを感じられ

経年劣化の仕組みと相まって国を作ってる手触りがしっかり味わえます。


未来を見据えてユニットを選び配置していくという上級者向けな要素を

簡単なルールでわかりやすく体験できるので

ちょっとボドゲ経験をレベルアップしたいって人にお勧めです。

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